ヘトヘトな夏休み

また少し肌寒くなって、20度下回ったり、明日は最高気温でも15度くらいだったりコロコロ変わりやすい北ドイツ。
先週までは夏日が続き、旧市街の川沿いの景色もとっても気持ちが良くて。
f0210340_6121250.jpg


ここからの眺めはやっぱり青空が映えるな~。
f0210340_6133392.jpg


幼稚園の2週間の夏休みのうち1週間が過ぎました。ホント、やれやれ何とか...って感じですが(汗)
バスに乗ってアイス食べに出かけたり、水遊びしたりは初日で終了~。2人を連れての移動、やっぱり途中後悔する・・・><;
f0210340_811936.jpg


なので、庭で遊んだり近場にちょこっと出かけるくらいで。
夏休み中にやり遂げたいことの一つ。自転車の特訓。
わざわざ日本から持ち帰った自転車ですが、引越しやらでしまい込んでたので3カ月近く経ってようやくまた乗り始めました!
家の前のスペースが車も少なくてちょうどよく、近所の子たちは同じく自転車やローラースケートしたり。
今日は練習がてら近所のスーパーまで往復で30分。ベビーカーでコロンが寝ていたので2人だけでおしゃべりしながらの散歩道。私も楽しかったしおチビも嬉しそうにいろいろ話してました^^
子供用Tシャツ買ったら家に着いてサイズ間違えに気づき、交換しに2往復~(汗)
f0210340_6375426.jpg


何だか最近は引越しのことで疲れただとか、ガミガミ怒っているばかりしか書いていない気がするのですが、今日もまたそんな内容でスミマセン~!でもでも、毎日やらかしてくれてます(T_T)
幼稚園に行かなくなって1週間。きっとおチビも思いっきり遊べずストレスが溜まってるのかもなぁ~と後からになって思うんですが、もう次から次に怒られることばっかり。。。
泣き声も怒る声もおそらく近所に聞こえてると思います。引越し早々問題一家がやって来たと思われてるに違いない・・・(>_<)
棚から全て本を出しこのありさま!私は一切手伝うつもりはなく、自分で片付けるまで子供部屋から出てこないように言いました。「ひとりじゃできなーい!」とわぁーわぁー泣き喚いて2時間以上ねばりましたよ。。。
コロンも一緒になって散らかして、結局片付けなさいと自分だけ怒られるのでちょっと可哀想な気もするんですが、それにしても毎日毎日ひどい散乱っぷりで!怒
今日はバスルームの洗面台が、いつもよりえらくスッキリしてるな~と思ったら、石鹸なし、歯ブラシ&歯磨き粉なし、コンタクトケース、洗顔クリーム、へアピン、あらゆるものが消えておりました。なんなら洗面台の排水口蓋まで!
どこにあるか聞くと、指さしたのはそばのゴミ箱!(オムツ入ってなかったのが救い!)えらく仲良く遊んでいるな~と思ったけど、もうホントにこんなふざけたことばーっかりな男子2人...(T_T)
f0210340_6483626.jpg


夏休み中にやり遂げたいことのもう一つにひらがなの練習。
幼稚園帰ったあとの数十分だけでもボチボチやっていましたが、コロンに必ず遮られるので私もおチビも集中してやるのは難しくて。
夜寝る前の本読みも同じような状況。本をめくろうとしたり上に乗っかかってきたりで><
なかなかおチビ一人に構ってあげる時間を確保できないのがもどかしいところです。
でもキョウダイがいるとそういう状況はみんな一緒で仕方ないですよね。。。
f0210340_6514942.jpg


ドイツ語が圧倒的に優勢だし、日本語を書くとなるとやっぱり本人もやる気がないのはあからさま。
あれしたい!このお菓子食べたい!なんてよく言うので、日本語のお勉強したあとにね~って条件つけていう私もいけないんでしょうけど、自ら練習したいっていうことは無し!かなしー(涙)
数日前、何だか今ではもう何が原因かは忘れてしまったけれど(あまりにあり過ぎて...汗)、おチビに対して私もカンカンで夕食後まで怒りモードが続いてたんですよね。(おとな気ないですが。。。)
少し一人子供部屋に籠ったと思ったらおチビが私にニコニコ差し出したのがひらがな練習張。あっ、月と日が逆だし~。
「おかーさん、ひとりでにほんごのおべんきょーしたよ!」と得意そうに。
「うれしいでしょ?」と言わんばかりの表情に、なんだか私は少しショックで。
あーそうか、“日本語の勉強=私のため”っていう風に思ってるのかーと。。。
日本語の練習楽しい!と思って覚えないと意味がないので、少し休みにした方がいいのかなー。
私もドイツ語の勉強乗り気じゃないので気持ちはわかるのですがね(><;)
f0210340_7223696.jpg

ふぅ~残り1週間、親も子供もストレス溜まらないようにどうにか対策考えなければと思っているところです~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2016-08-10 00:39 x
komugiさん、うちもですよ~!!
長男との時間を少しでもとりたいと思ってるのに下の子たちに邪魔(?)されてなかなかとれず。。一日10分でも、と思うのですが、本当に難しいですよね。
やけにおとなしいなと思ったらとんでもないいたずらをしてたり。この間はハサミで人形と自分の髪の毛切ってました(/ω\)
今日も叱ってばっかりだったなと、寝顔をみながら反省の毎日です。最近煮詰まってましたが、私だけじゃないんだとちょっとホッとしました(^-^;

ひらがなの練習すごいですね!私もそろそろ自分の名前くらいは覚えてほしいなと思って練習グッズを用意したものの全く興味を示さずきれいなまんまです~(泣)本人が興味をもつまで待とうと思いつつ、ちょっと焦りもあったり。
自らやりたいと思ってやってくれるにはどうしたらいいのかなと考える日々です。
長文すみません~<m(__)m>
Commented by ねこ at 2016-08-11 01:00 x
komugiさん、暑中お見舞い申し上げます。
日本は、特に福岡は連日まさにうだるような暑さです。梅雨明け以降、ほとんど雨も降らず、
お昼休みに外に出るのも億劫なくらい。
北ドイツの涼しさがうらやましいです。

リューベックの川沿いの風景は、やはり青空バックが最高ですね~!
私が訪ねた時は曇り空でしたので、あの風景は本当に素敵!!
いつかまた快晴の時にあの場所に立つことができたらいいな~~!!

さて、幼稚園の夏休み、大変そうですねー!
あの本の散らかしぶり・・・・すごいっ! 私も狂乱しそう、いや絶対狂乱します。(笑)
男の子ふたりって、やはりすごいですね。
そういう時期なのなか~って思えなくもないけれど、目の前でやられたらぶち切れますよね。
でも、コロンちゃんお昼寝中に、おチビちゃんとおしゃべりしゃながらのお散歩って
何とも微笑ましい光景。忙しい日々の中でのちょっとしたそういう時間、素敵ですよね。
毎日お子さんと格闘しながら、「あー、今日も怒りすぎちゃったかな~」と寝顔を見ながら思う、
きっと子どもが小さい時ってそんな日々の繰り返しなんでしょうね。
って子どももいない私が言うのもなんですが。(笑)
新しい幼稚園の始まりまでのあと1週間、がんばって下さいな。
でも、新しいお家ですでにそういう日常が生まれてきているんですから、komugiさんご一家の
歴史の1ページなんですよね、今現在の1日1日が。
お引越し疲れが出て体調を崩されませんよう、そこだけ気を付けてどうぞ夏を楽しんで下さい。

日本語の勉強も、いつか自然に自発的に楽しんでできる日がきますよ!
そう思って、のんびり目線で見守ってあげるといいかもですね。
(そういう私は、近々ある会社の試験と面接の準備が全くできていない状態ですが・・・(汗))

ねこ
Commented by cipolline at 2016-08-11 03:35
komugiさん、こんにちは。お久しぶりです^^
お引越し、お疲れさまでした。小さな二人をかかえて、前の家と新しい家の片付けetc、ほんっと大変だったかと・・・。考えるだけでげっそりしちゃう。尊敬します。
距離的には近いとはいえ、生活環境が変わるんだもの、またリズムも全て一からですもんね。。。
引越しって、気が張っている分少し遅れて落ち着いたころにどどどっと疲れがきませんか?ちょうど夏休みも重なったようで、、、大変だと思うけどもう少し!がんばって!!!!!(改めてイタリアの2,3ヶ月休みってどうかと思う・・・。汗) 
うちも、この5ヶ月間は予想外に子供二人とべったりの毎日になって大変でしたが(保育園or幼稚園に通ってたから余計にきつく感じますよねー^^;)今日無事に契約を交わしてきてようやく9月から長男がkitaへ行けることになり、ほっとしているところです。馴染んでくれるまではまだまだ不安だけど、、そこは子供の柔軟性を信じようと思います。長男くんも新しいkitaでがんばれー!!!!
Commented by komugi1121 at 2016-08-11 05:56
☆あんぱんさん
うわぁ~やっぱり同じくですかー!!
その子だけと一対一の時間を毎日少しでも取れればと思いますが、数分も持たないですよね...(涙)
うるさくてもひらがなの勉強を強行突破していると、下が邪魔しに来るもんだから長男も集中力全然続かず、2~3ページ進んでも翌日には見事に覚えていません。。。

髪の毛切っていたいたなんてー!ひゃ~!もうこっちが予想もつかないこと子供たちはやらかしてくれますよね!
静かだと思っても手が離せないときがあって、あとからその様子を見に行くのが怖いです・・・絶対部屋がすごいことになっているので。今日も朝起きたらベットカバーが白くてベタベタ。歯磨き粉でした(T_T)

日本は幼稚園児も字が書ける子が多くて、なんだか焦ってしまいます。無理にさせても本人の負担になるだけでしょうし逆効果なこともありますよねきっと。
元気いっぱい体を動かして楽しんでくれるのが一番と思いつつ、でももう少し練習にも興味を持ってくれたら嬉しいのになーと格闘です><
あんぱんさんは3人育児で小さいきな子ちゃん連れてのお出かけも大変かと思いますが、夏休み頑張って乗り越えましょーう!
Commented by komugi1121 at 2016-08-11 06:31
☆ねこさん
福岡の暑さ、今はピークに厳しいようですね~。日本の母と話していると、もううだるくらい暑くてねぇの連呼です><
今日のリューベックは寒くて10度くらい気温を分けてほしいくらいまで冷えました。ストーブつけたくらいなので、8月初旬とは思えません(><;)

雨も降って一日家で何の悪さをしようかと企んでいるチビたちに今日も振り回され。。。
きっとこの年齢はそういう時期だから辛抱しんぼう...と思うのですが、女の子育児とはきっと3倍くらい体力消耗が激しい気がしてなりませーん!(汗)
でもねこさんがおっしゃることばに励まされました。
あっ、そうか~きっとこの大変な時期も思い出として残って懐かしくなるんだろーな。今では早く大きくなって手がかからないようになって欲しいと思うけど、小さい今の時期に戻って欲しいと思う日が来るのかなーなんて考えたり。
一日一日終えるので精いっぱいで、いろんな成長を見逃してそうですが子供たちに向き合う時間優先してあげれればなーと。でも、目の前の未開封のダンボールの山見ると焦りますが(^^;)

ねこさんは近々試験&面接があるんですね~!暑さで集中力も体力も奪われそうですが、無事終えられることを祈っております!頑張ってくださいねー!
そしてまたいつか、今度は青空の広がるリューベックでお会いできることを楽しみにしております!
来年のGWもドイツのご予定でしょうか?南でも北でも、どこかでお会いできれば嬉しいです♪
Commented by komugi1121 at 2016-08-11 07:03
☆cipollineさん
こんばんは~!イタリアのご家族たちと過ごされて楽しそうな様子をブログで拝見してほっこりしてました^^
子連れ引越し、ほんっとーに大変ですね(泣)
cipollineさんはまして国境を越えてなので、荷物に加えて手続きやらなんやらしかもドイツ語で大変だったかと思います。
おっしゃるように、引っ越しは少し経ってかた時間差で疲れがどっときますね。。。
取りあえず荷物は運び終えたし、前のアパートのことも済んだので期限など迫られることはないんだーと思うと、もう何にもやる気が起こりませんっ(汗)

息子くんのKITA決まったんですねー!ホント良かったですね^^
ドイツ語の環境はきっと最初は不安で泣いたりもあるかと思いますが、同じ年頃の子たちと遊ぶのってやっぱり親からは学べないことたくさんですしね☆
家にいたら親も子も、怒り怒られでストレス溜まりますもんね。
それにしてもイタリアの2、3カ月の夏休みって!(驚)
2~3週間でも相手するのにヒーヒーなのに、イタリアのママさんたちはどう対応されてるんでしょう!?お仕事されている人たちは。。。不思議です~!
お互い男の子育児に鍛えられそうですが、頑張りましょうね!!
by komugi1121 | 2016-08-09 08:09 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧