人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話になりました。

ホントに早いもので8月に突入。7月はドタバタもう嵐のように過ぎ去ったので記憶が~!
幼稚園も終わって新しい幼稚園が始まるまで2週間の夏休みに入りました。
結局、先週1週間は新居から前の幼稚園までバスでお迎え。観光客で賑わうホルステン門の横を通って。猛暑日の中(しかも車内はクーラーなし!)乗り継いで往復1時間半の道中は思ったより大変で><
ウロウロ車内を歩き回りたいコロンを阻止するのに必死、おチビは寝てしまうしでヒーヒー言って帰路についてました(汗)
でも最後まで楽しく園生活過ごせて良かった^^
お世話になりました。_f0210340_79579.jpg


明日前の家の鍵の引き渡しなんですが、前日までまだまだ作業は続いています~(>_<)
前の住人が残していった絨毯、そのまま使っていたのですが剥がす作業がこれまた一苦労!
絨毯がズレないように張られたテープが全面床に張り付いてえらいことになっております、、、計算外の仕事が~(泣)
かなりしぶとく、ヘラでとって水拭きしての繰り返し。(3部屋分!)
現在深夜1時半。引き続き彼は居残り中ですが、地下室の荷物置き場もまだ片付いてないし、その他諸々の掃除。明日の朝管理会社の人が立ち合いに来るけど、果たして間に合うのか!?
お世話になりました。_f0210340_7244078.jpg


空っぽになったアパートの部屋。
家具が全部なくなった後に来るのは初めてだったので、なんだか切なくなってホロリ。
ドイツに来て6年間過ごした部屋。子供たちが育った部屋。いろいろ思い返してまたポロリ。
正直この1週間は前の家に戻りたくて戻りたくて仕方がありませんでした。どんだけ引越しブルーなんだって感じですが...(苦笑)
あまりに名残惜しくて、先週は幼稚園お迎えの時間少し早めに行ってアパートに寄り、ただ何もない部屋に座って過ごして色んなこと思い出して。
迎えは大変だけど、家に行けるのが嬉しくて(笑)
お世話になりました。_f0210340_7142671.jpg


水色の壁がなかなか好きだった私の部屋。全部白に塗り替えました。
ここでブログをいつも書いていたな~。
お世話になりました。_f0210340_7165273.jpg


窓からの眺めも好きでした。
お世話になりました。_f0210340_7172831.jpg


共同玄関前はいつも管理人さんが花を植えて綺麗にしてくれてました。
お世話になりました。_f0210340_7284013.jpg


そうそう、この部屋を次に借りる人は実は隣に住んでいる例のヘビースモーカーカップル。
うちの部屋の方が少し広めらしく、管理会社に今の部屋より広いところを探している旨を伝えていたようで、退去届を出したあとにそのお隣さんが見学にきて即決定となったわけです。
あーぁ、こっちに決める権利なんてないのは全然ないけれど、それだけがちょっと残念なのです。。。><

窓から入るタバコの匂いにはすごく悩まされたけれど、このアパートの住人の方たちには本当に良くしてもらいました。
年配の方が多いので子供たちはフロアやエレベーターで会うたびに声をかけてもらって。
60世帯が住んでいますが、その中でも特にお世話になった人たち5軒に心ばかりのプレゼントとお別れを言いに。
家に少し上がらせてもらって話をしたり、子供たちにお菓子やお小遣いまでもらったりで最後の最後まで本当に優しくしてもらいました(涙)
お世話になりました。_f0210340_834166.jpg


同じ市内での移動だし、北海道から沖縄へ引っ越したり、はたまたドイツから別の国に引っ越しなんて人もいる中で、何をそんな大げさな!って話ですが、そんな親切なご近所さんと顔を合わせることもなくなるし、何よりここからの景色がもう見れなくなるのがとっても寂しくて。
日々生活していると当たり前の風景だったのに、ここから元気をもらっていたんだなーと今では感じてしまいます。
お世話になりました。_f0210340_7585423.jpg


8年前のこと。私がまだ日本にいて、いつドイツに移住してこれるか分からないけど、彼はリューベックへの転勤を機に部屋を探すことになって、それなら2人で住める部屋を前提に探そうと彼は何件かアパートを見学してました。その都度私にメールで写真を一緒に送ってきてくれたんですが、1件目に見学した部屋が2人も気に入って。決め手はやっぱり窓からの眺め。
結局その約2年後に私が渡独して、ここから始まったドイツ生活。
新緑の時期、初夏の気持ちのいい青空、黄色や茶色のキレイな紅葉のときも、寒い冬の雪の風景も、ここから見える景色は今思えばどれも楽しませてもらいました。
住人の方々も、そしてこの部屋も、本当にお世話になりました!
お世話になりました。_f0210340_1735321.jpg


ブログのタイトル、「7つの塔が見える窓から」ではもうなくなってしまったので、変更しようかどうか悩みましたが他にピンとくるタイトルも思いつかないし(笑)、このブログを検索してくださるワードも「7つの塔 ドイツ」が多いのでこのままにさせてもらいたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2016-08-02 11:02 x
komugiさん、改めて、お引越し、本当にお疲れ様です。この7つの塔が見える四季折々の素晴らしい景色、玄関先の花々、住人の方々とのエピソード、私もとても楽しませてもらいました。長く住んだアパートには思い入れがひときわあること、お察しします。私までなんだかホロリときましたから(汗)でも、これから新しいおうちでも数々の思い出が積み重ねられていくと思います。前を向いて、どうぞ楽しい日々を送ってくださいね。子ども達は広いお部屋とお庭を存分に楽しんでくれることと思います!
Commented by ねこ at 2016-08-03 01:18 x
komugiさん、こんばんは。
前のお宅の受け渡し、無事に終わりましたか?
壁を塗って、カーペットまで剥がして、ドイツのお引越しって本当に大変!
異動によるお引越しの時はもっと時間ないですよね?皆さんどうしてるんでしょ?

思い出深いお部屋とのお別れ、さみしいですね。
日本からドイツへ移り住んで、そこで家族が増え、いわばドイツ生活のすべてが
詰まったお部屋ですもんね~。
でも、次のお家ではもっともっとたくさんの家族の歴史が刻まれますね。
きっとこのお引越しの大変さも、前のお部屋とのお別れで胸がきゅんとしたことも
いい思い出になることでしょう☆
ブログのタイトルもこのままとのことで、私もなぜかひと安心(笑)。
今後をまた楽しみにさせていただきます。
Commented by あんぱん at 2016-08-03 06:40 x
ブログタイトルを見て一瞬ドキッとしました~(/ω\)

お引越しお疲れさまでした!
新居のことだけではなく、退去するお部屋のことも。。
ご夫婦で本当に大変でしたね。
渡独されてからずっとお住まいだったお部屋、思い出がたくさん詰まってて寂しくなりますよね。
また新しいお家でたくさんの素敵な思い出ができますように☆

これからも楽しみに拝見させて頂きますね!(^^)!
Commented at 2016-08-03 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-08-03 21:55
☆さくらさん
家族4人では狭くて早くこのアパートから引っ越したいとばかり思っていたのに、離れがたくてとってもさみしくなりました。まさかこんな風に思うとは...(><;)
同じ市内ですが、全く違うエリアに越してきたのでちょっと不安もありセンチメンタルになっているのかもしれません(汗)
また新しい家でもだんだんと愛着が沸いてくるといいなーと思ってます。
福岡生活も残り僅かですね!猛暑日が続いて大変だと思いますが、満喫されている様子をとっても楽しく読ませていただいてます。息子君も福岡の海気に入っているみたいですね~♪
どうぞ残り少ない滞在、楽しまれてくださいね!
Commented by komugi1121 at 2016-08-03 22:10
☆ねこさん
何とか無事にアパートの受け渡しも終わりました!
夫は結局深夜2時近くに帰宅し、それでも終わらず早朝6時にまた出向きラストスパートで片付け、ギリギリまで作業に追われて今は抜け殻状態です(笑)
準備期間が短い人や、お年寄りたちはとても自分たちではできないでしょうし、きっと業者に頼んでるんだと思います。我が家もあまりの大変さに一瞬そうしようかと思いました><

古いし家族4人では狭い家でしたが、住めば都ですね。今でもまだそこに帰れるような気がしてます。でも子供たちは大きくなってきっと前の家なんて覚えてないだろうし、今のここの家が自分の場所になるんだな~と。
7つの塔の写真はありませんが、相変わらずな内容でブログは引き続き継続しますので、どうぞよろしくお願いしまーす^^
Commented by komugi1121 at 2016-08-03 22:38
☆あんぱんさん
はっ!すみません!紛らわしいタイトルですね。ブログは変わらず続きます~(^^;)
子連れ引越し、もうホントにホントに大変ですね!
ドイツの引っ越し事情というか住居事情には苦労させられたのでもう懲り懲りです(汗)
とりあえずアパートのことは済んだので、新居の片付けに集中しないとなのですが全然進まず...(泣)
今の家は近所の人の年齢層もガラッと変わって年配の方がいないのですが、ちびっ子だらけの環境はきっと子供たちには良かったんだと思って、新しい生活もボチボチ慣れていきたいと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2016-08-04 07:02
☆鍵コメさん
こんばんは~。コメントありがとうございます^^
狭くて早く引っ越したくて仕方なかった前の家なのに、今は未練タラタラで自分でもびっくりです(苦笑)
丸1カ月引っ越しに追われていたので、ちょっと休憩しつつボチボチ新居の片付けも頑張りたいところです~。
ドイツの引っ越しがこんなに大変とは思わず、もう懲り懲りだねと夫とも口をそろえています(^^;)

そして、幼稚園でお仕事をされているんですねー!!別府は何度訪れても素敵で、夫婦共々大好きな場所です。
海もあって食べ物美味しくて温泉で癒されて最高ですよね♡
海外在住の人は、里帰りのときにお子さんたちを日本の幼稚園で体験入学させる人が結構いるようです。
園によって受け入れて下さるところも限られてきますが、日本語はもちろん色々と生活習慣や文化とかも教えてもらえるので、短期間であっても親としてはとってもありがたいですー!来年もまた通わせてあげられたらなと思ってます^^

ドイツでのワーホリを考えてらっしゃるんですね!小さなお子さんにも慣れていらっしゃると、オペアとして働きながら語学学校に通ったり、貴重な体験がこちらでも出来そうですね♪
夢が叶いますように。応援しております☆
Commented by yukotararan at 2016-08-04 13:56
記事を読んでいて私までホロリときちゃいました。komugiさんのブログといえば7つの塔というイメージがあって、管理人さんの話題やお子ちゃまご出産のことなどなど、そして、ヘビースモーカーカップルのこと、昨日のことみたいに蘇りますー。←あっ、なんだか小学校の卒業式のセリフみたいになっちゃった(笑)そうそう!ヘビースモーカーカップルの記事見てそのことを旦那に言ったら「ベランダでガンガンバーベキューやってやったらいいっちゃないと?」という仕返しの案を提示しておりました。住み慣れた部屋を離れるのは本当に切ないですよね。。。そして、絨毯下のまさかの接着剤。。。お疲れ様でした。
ドイツの退去方法って、ほんとに日本と違うんですねー。荷造り&荷解きだけでもすごく疲れるのにその上新居&旧居の掃除。。。そのか細い体のどこにそのようなパワーが!!とびっくりです。

これからも新居でのブログ楽しみにしています!!

がっつりお疲れだと思いますので、休める時はゆーっくり休んで下さい☆
Commented by つかさ at 2016-08-04 14:59 x
komugiさん、ご無沙汰してます!
とうとう引っ越されるんですね。
「7つの塔が見える窓から」始まったのなら、タイトルもそのままで良いと私も思います。
もうすっかり馴染んでます(笑)

実は私も1年前に引っ越し、先日2年目となったばかりで。
(思い切って離婚しました、エヘヘ)
娘たちと親子3人で、7つの塔はないけれどkomugiさんのとこのベランダに割と近い、見晴らしの良い家で元気に暮らしてます。
こんなに景色が過ごしやすさを演出するのは、komugiさんとこの窓からの写真を見てなかったらわからなかったなぁ。

新しい生活、がんばってください。
いつも更新楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2016-08-06 07:26
☆優子さん
九州から北海道、そして関東と大移動でお引越しされた優子さんとは全然違って同じ市内なのですが、やっぱり住みなれた場所を離れるのってすごく寂しいですね~(T_T)
日本に住んでいたときのアパートは誰が住んでいるかもわからないくらいだったのに、色々と優しくしてもらってこんなドイツ人もいるんだー!と感激したり。(スーパーとか役所で働く不愛想ですごくそっけない人を見ているだけに...)
ご主人のおっしゃる仕返し作戦、引っ越す前に一度実行すれば良かったです~!!
タバコの煙の代わりにベランダに干してある洗濯物にBBQの匂いを!笑

あまりにも自分たちでやることが多すぎるドイツの引っ越しに、夫婦揃っていまは体が抜け殻状態ですが子供たちを追いかけ回し怒りまわりで今日も1日が終わりました(><;)
まだ前の家はそのままな気がして未練タラタラですが、ボチボチ片付けも頑張りたいと思いまーす!
Commented by komugi1121 at 2016-08-06 07:39
☆つかささん
お久しぶりです~!
つかささんもお引越しをされ、また新たな環境で娘さんたちとの新生活を送られてるんですね^^
広い部屋や新しい家も魅力的ですけど、毎日見える風景ってすごく大事だな~と前の家を出てからつくづく思いました。
朝起きて日が沈むまで、いろんな景色を楽しめますもんね。
まだまだ片付けることいっぱいで、メソメソグズグズしてられないので今の新しい生活もゆっくり馴染んでいければなーと思います。
7つの塔の写真は載せることがなくなってしまいましたが、今後ともブログをよろしくお願いします☆

by komugi1121 | 2016-08-02 08:42 | 家さがし&引越し | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi