幼稚園の夏祭り(第3弾)

気温がグンっと上がってきてる今週。つい先日まで肌寒かったのに、北ドイツもようやく夏らしい日がやってきました。
今日は最高気温28度。南西ドイツ辺りは35度くらいまで急上昇だったようで。天気悪いしいつになったら夏がくるんだ!と思ってたけど、こんなに急に本気出されても~><;
さて、今日は午後から今の幼稚園の夏祭り。先々週(以前の保育ママ)、先週(来月から通い出す幼稚園)と続き3度目。
先週の夏祭りは小雨が降って残念でしたが、今日はこんなイベントには持ってこいの天気!
f0210340_7411892.jpg


持ち寄りなので、私は巻き寿司に。
2週間くらい前にクラスの掲示板に誰が何を持って来るか決める紙が張り出されんですが、フルーツ、サラダ、Käsespieß(チーズ+トマトやブドウなどを棒にさしたもの)が簡単だからすぐに名前が書かれてしまう(笑)
子供たちはケーキ一直線でした~。
f0210340_6595752.jpg


5才6才児だけの短いお遊戯会があったり。
クリスマス会でもそうだったけど、歌を歌うところでは保護者も一緒になって合唱して、有名な童謡とか子供のとき誰もが歌った思い出の曲なども、私はポツーン。日本の幼稚園だったらな~と一瞬思うとき...><
f0210340_703475.jpg


庭でいくつか遊ぶコーナーがあって、おチビはメークアートのところに。
男の子はみんな海賊とかいかにも!ってメークなのに、おチビはなぜか蝶々(^^;)
f0210340_7101066.jpg


嬉しかったのか、羽までつけて手をバタバタさせて何度も飛び回っておりました~(笑)
卒園式なんてないドイツの幼稚園なので、この夏祭りは今夏から小学校に上がる子供たちのお別れも兼ねてのような感じです。
おチビは小学校まであと2年ありますが、今月で終わりなので上の子たちと一緒に名前を呼ばれてちょっと面白いイベントがあったらしいです。
引っ越し前日で、まだ荷造りに追われていて私は一足先に帰宅したので見れなくて残念。
そのあと家に帰ってきたときは、この1年の絵や工作をたくさん、園生活のDVD、プレゼントも貰ってきました。
朝食も出て家からも徒歩5分のここの園はとっても便利だったのにな。毎週のように家を行き来する親友もできたし。一年間お世話になりました!
あと10日程、今月いっぱいは通えるのですが何せ引っ越し先からだとバスを乗り継いで上手くいって往復1時間ちょっと。
コロンも一緒だし、うーんどうしようかな?と悩み中。でも日中少しでも行ってくれてた方が助かるんだよな~。
f0210340_7381760.jpg


さて、明日は引っ越し当日。あっ、日付かわって今日だ!
朝8時前から業者の人が来るので、今晩は私と子供たちだけで新居に泊まってます。幸い今日インターネットの工事の人が来たので何もない裸電球のリビングで床に座ってブログを更新中...(苦笑)
まだダンボールに詰め終わってないので、きっと今頃とーさん一人で格闘しているはず。徹夜だな~。
雨だと困るなぁと心配していた天気ですが、今日のような夏日らしいので引っ越し日和になりそうです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-07-21 07:42 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧