人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労が。。。

土曜日は、以前通っていたターゲスムター(保育ママ)から夏祭りのお誘いがあったのでみんなで行ってきました。
だいぶ新しい子に入れ替わってますが、おチビが一年前まで通っていた頃の子もまだいたり、それ以前の子たちも来ていて懐かしい顔ぶれ。
わぁ~こんなに大きくなって!見ない間にしっかりした少年の顔つきになってるなんて!とか親の私の方が同窓会気分で(笑)
疲労が。。。_f0210340_5425948.jpg


お昼時だったのでちょっとつまみながらお互いの近況を話したり。
疲労が。。。_f0210340_5444533.jpg


当時、おチビと悪ガキペアだったJくん。
ホントこの2人組にはいろいろと保育ママ手を焼いていたんじゃないかと。。。汗
お互いきっと忘れていたと思うけど、久しぶりに会ったら数分でもう仲良く遊びまくってました!こういうとき子供って羨ましいわ~!
結局最後の最後までこの2人が残って、帰りたくない!Jと同じ幼稚園に行きたいというまで...(^^;)
疲労が。。。_f0210340_5462280.jpg


弟もはしゃいでおりました~。
人見知りな子なのでこういう輪の中には入っていかないかなーと勝手に思っていたけど、公園でもたくさん子供たちがいる場所でも結構モクモクと遊んだり。
おチビが今のコロンの年齢の頃にはもうここのターゲスムターに預けていました。
おチビが今通う園のKrippe(3歳未満の枠)に申し込んでいて、空きがあるので今年の夏から入園できると連絡があったんですが、ちょうど引っ越すのが決まったころ。
なので園も変わらないといけないので、せっかくだけど結局通わせることができず近所のところも入れる見込みがなさそうなので一年先に見送ることに。
でも一日ベッタリな時期も今だけに限られてくるので、これで良かったかなと思ってます。
きっと今月はドイツのどこの園も夏祭りだらけ。
来週は新しい幼稚園、再来週は今の通っているところの夏祭りで予定が詰まっておりますー><
疲労が。。。_f0210340_546789.jpg


さて、家の引き渡しから早10日。
今週は怒涛の一週間。かなり疲労がピークです(><;)
というのも掃除が終わらなーい。荷造りだけならまだだいぶ気が楽なんですが、引っ越し先の家の掃除に日々明け暮れております。
日中はダンボールに荷物を詰め、彼が仕事から帰ってきてからは新居に行って黙々と作業。
子供たちはお風呂もご飯も歯磨きまで済ませて、もう向こうで寝かせる準備万端にして連れて行きます。日付が変わる深夜頃にまた今の家に戻ってくるという生活が1週間続いています。
彼に子供たちと一緒に帰ってもらい、私だけ遅くまで残ってバスで帰るパターンもあったり。
当たり前だけど家の見学のときじゃ分からない汚れとか埃も次々に目につきますー。
一番大変なのはキッチンと、そしてこのハイツング!!
この暖房器具のおかげでドイツの冬を越せるのですが、中にたまった埃のひどいこと(泣)
専用ブラシで細長い隙間を掃除していくんですが、一カ所でも結構大変。これ9カ所!数年毎だけでもチェックしておいた方がいいです~
これ以外にもいろんなところに時間がかかりすぎて一人でポツンと作業をしていると、旅行会社で働いていた社会人時代、残業が終わらなくて泣きそうになっていたことを思い出します(苦笑)
疲労が。。。_f0210340_6362522.jpg


今日はハンブルクから友人夫婦が壁塗りの手伝いにきてくれました。
午前中から夜まで丸一日かかって、本当にとっても助かりました。ありがとう!!
この人もお手伝い邪魔しに入ったり。
疲労が。。。_f0210340_70187.jpg


私は台所の掃除をしつつ、子供たちを見てたんですがあまり相手をしてあげられないので今日もやっぱりケンカ。そして泣く。私、怒鳴る。
ここ数日はかなり大人のペースに巻き沿いにさせてしまってるので申し訳ないなーと。食べるものもいつもにまして手抜きだし(汗)
なんだかもうやることありすぎて時間がなくて自分のことでいっぱいいっぱい。
来週からもこんな生活が続くので、明日は荷造りだけにしてちょっとだけ休憩しよう。もうちょっと気持ちに余裕を持たないとなー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2016-07-11 14:44 x
ひ~komugiさん、ストレスフルな日々を過ごされてるんですね~お疲れ様です。新居を手に入れたと言っても、やることは山積み、本当にそうですよね。私も家を買った時は住める状態ではなかったので、市内の反対側から反対側へ毎晩、週末と通う日々でした。でも、当時は私は子供が居なかったので、自由がきいていました。でも今のkomugiさん達は小さい子二人も抱えて大変さは倍以上だと思います。本当にお察しします。時々はお休みの日を作って、息抜きしながら住み良い家づくりを頑張ってくださいね!
Commented by komugi1121 at 2016-07-11 16:42
☆さくらさん
家が決まって喜んだのもつかの間で、こんなに大変だとは思いませんでした...(汗)
これが新築でリノベーションや掃除がなければどんなに楽かと無駄なこと考えてます(^^;)
さくらさんとご主人は大がかりな改築でそれはそれはすごく大変でしたよね。我が家は床や壁、他の細かいところだけなのですがそれでもひーこら言ってます~。
大人だけだとどれだけ遅くなってもご飯もお風呂もパパッと済ませますが、子供と一緒だとそうもいかずお互いストレスがたまるばっかりで早く落ち着きたいなーと><
今月乗り越えれば少し楽になりそうなので頑張りたいと思います!
Commented by ねこ at 2016-07-13 21:07 x
komugiさん、お疲れさまですー!毎日大変ですね~!
ドイツの住宅って、キッチンから何から持って引っ越しするって聞いたことがありますが、
トイレットペーパーホルダーまで!
買い揃えるものも多いでしょうし、荷造りのみならずお掃除にもそんなに手間がかかったら
ほんと大変ですね!
前の住人さんの暮らし方(お掃除の仕方)次第で、ずい分違うんでしょうねー。
でも、今をがんばれば(お引越し後もしばらくは大変でしょうが・・・)、新しい快適な生活が
待ってますよ~~!!
ハイツングの写真で見えているウッドデッキとお庭!素敵ですねぇ~!
ここでお子さん2人がのびのび遊んだり、ガーデンパーティしたり・・・そんな日がすぐ来ますよ!
がんばれっ!!
Commented by komugi1121 at 2016-07-15 05:58
☆ねこさん
家の手続きがやっと終わったー!と思ったら次の試練が待ってました・・・ここまで大変とは思ってもなく(><;)
そうなんですよ~日本の引っ越しと比べるとドイツのはあまりに自分たちでやることが多すぎて軽くショックです!
我が家は幸いキッチンはついているのですがオーブンや冷蔵庫も全て一緒になっているので、汚れと未だに格闘してます。古くてもキチンと綺麗な家もありますし、ホント以前の持ち主の人たちの扱い方によりますよね~。
あっ、トイレットペーパーホルダーは未だに買いに行けてません(苦笑)
庭の芝刈りやウッドデッキの張替えも外仕事ができる今の時期に片付けてしまいたいのですが、まだまだ手を付けられそうにありません(^^;)
引っ越しまでちょうど一週間をになったので、ラストスパートで頑張りたいと思いますー!
by komugi1121 | 2016-07-11 07:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi