人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい鍵

早いものでもう7月に突入。今年ももう折り返しになってしまったなんてー!
昨日は予定していた通り、何とか無事に家の引き渡しを終えました。
いや~ホントはこのままだと数日遅くなるなと思ってたのでちゃんと7月1日に鍵を受け取れてびっくり。
銀行とのやり取りが長引いて、一度に言ってくれればいいものの、この書類が足りなかっただの、やっぱりまたこれにもサインしてくれだのでほんの数日前まで何かしらポストに書類が届いてました。(←複雑なことはわからないので相変わらず私はノータッチだったのですが...^^;)

昨日は朝から引っ越し先の家に行って、前の持ち主のご主人と最後の挨拶をして。
(そうそう、余談なんですがこのご主人は30代半ばで、奥さんはまだ28歳。ということはこの家を新築で買った8年前はなんと奥さんハタチ!?と最初はビックリでした~。)
引き渡しの最終確認のため一部屋づつ見回って、ちょっと細かなことを話したり。
その間に私はコロンから目を離さないよう、4才のムスメちゃんともちょっと遊んでいたのですが、その子が見てみて~!と階段の上から思いっきりジャンプしたり手すりでスルスル~っとすべったり、庭に出て地面にチョークで絵を描いたり。4才だとおチビと同じ年だしとっても無邪気なその姿を見ていると、あ~毎日こうやってこの家で遊んでいたんだなぁ。生まれてからずっとここで育って、たくさんの思い出が詰まったこの家も今日で最後になってしまうのかぁ。。。まだ小さいしきっと大人になったら覚えてないのかな。とか色々考えてしまいなんだか私の方がしんみり(;_;)
新しい鍵_f0210340_5241289.jpg


そして受け取りのサインをし、2人と玄関先で車が出ていくまで見送りました。
鍵を受け取って、これからここが我が家という実感がなくなんだか不思議な感じ。
新しい鍵_f0210340_5234359.jpg


この家に来るのは初めての見学の時、決まってからの打ち合わせの時、そして昨日で3回目だったんですが、家具が全部なくなって物がなくなるとやっぱり色んなところでちょこちょこ手直しが必要!
まずは壁塗りもだし、隅々みれば埃も出る出る~。昨日今日とキッチン掃除だけでかなり時間かかってます(><;)

今日はホームセンターとIKEAにも行ったのですが、とりあえず急でないものは買わないでおこうと決めておきながら結局肝心の目的の物は買ってないっていう。。。汗
というのも、2時間がっつりおチビはスモーランド(子供の預かりサービス)で遊んでもらおうと思っていたのに、今日に限って行かないー!と言うし、早く帰って遊びたい~隣のおもちゃ屋さんに行こうよ~だので、うっうるさーい!そして弟ももちろんじっとしているわけもなく。あーぁもうグダグダでした。(T_T)
新しい鍵_f0210340_5252043.jpg


買った収納棚を組み立てて子供たちの相手をしてもらっている間にせっせと掃除に励みます。
子供たち2人だけで遊んでくれていたらすんごい助かるけれど、そんなわけにもいかず、数分でギャーっと泣いてコロンが私の方に寄ってきます。おもちゃを取られたとか、押されたとか、部屋から追い出されとか、だいたいこのパターン。そしてこれが無限ループのように続くんですがね。。。
こっちのバタバタ感が伝わっているのか、いつもよりコロンも機嫌が悪いです。
彼も彼で作業に取り掛かりたいし、私もたくさんやらないといけないことあるし、なかなかお互い上手いこといかず若干ピリピリモードが~。
そして買い物に行ったときも、物を減らさないといけないのに、なぜこんな要らんものを買うっ!?っていうもの私の怒りスイッチオン!
まぁ彼の性格上ケンカになったりはしないのですが、短気の私はさらにイラっとする回数がここ数日明らかに増えております(苦笑)
新しい鍵_f0210340_635597.jpg


今のアパートは今月中まで借りているので、中旬には完全に荷物を移して新しい家で生活をスタートさせるつもりなのですが、ま~見事にひと箱も荷物を詰めておりません!(発注した大量の段ボールだけだいぶ前から待機しておりますが!)
引っ越し業者が見積もりに来たのも昨日だし、かなり出遅れてます・・・(汗)
ドイツの7、8月は日本でいうと春の引っ越しシーズンなんですよね。
夏休みが明ければ学校も新年度スタートだし、気候がいいのもあって引っ越し業者も大忙しのようです。

今の家の荷物を出したら壁塗りもして(ドイツは基本退去者が綺麗に白に塗り直します)、でもその前に引っ越し先の家も家具を入れる前にキレイにしておきたいところ。
それにこちらでは普通ですが、洗面台の鏡や下の収納棚、トイレットペーパーホルダーなども持っていかれてるので今日買いたかったけど結局出来ず。。。
ポストもないことを忘れていたので、急いで注文して取り付けました。
ふぅ~明日の日曜もまた掃除に明け暮れそうですが、とりあえず子供たちがも寝静まっている間にいい加減荷造り始めたいと思います...。
新しい鍵_f0210340_6381258.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2016-07-03 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロ at 2016-07-03 19:42 x
こんにちは。はじめて読ませていただいたのですが、偶然私達家族も7月末で賃貸を退去して新しい家に引っ越します。壁や床のリフォームをしなければいけなくて、そのことで頭がいっぱいでしたが、荷造りの所を読んで「あ!そうだった!やばい」と気づきました。もちろん見積もりもまだです(笑)
今月はお互いに休む暇ないかもしれませんね…。
Commented by bellazukina at 2016-07-03 21:07
いよいよ新居へお引っ越しですね♪
しばらくは大変だと思いますが、自分達の好きなテイストに改装出来るから楽しいですよね(^-^)。
うちなんか引越してから床を替えたり、壁を切ったりしていました。当然、何度も掃除が大変でしたけれど(-_-;)。
お庭も広々とキレイで、お子さんたちも楽しめそうですね!

まずは荷造り、ファイトで~す☆


自転車の件、教えて頂きありがとうございました。諦める方向で。。。
今日、自転車を見に行ったものの、店員さんにも「分解する様には出来ていないので、分解するのも組み立てるのも素人だと大変だと思います」と言われました。やっぱりそうですよね~
Commented by komugi1121 at 2016-07-04 04:27
☆なっちゃん
今までは一人暮らしの引っ越ししかしたことなかったから子連れでの引っ越し準備、思ったより大変すぎてもう叫びたい。。。><
これを2年ごとに経験して、しかも今年度は出産後の引っ越しだったなっちゃんすごいってつくづく思いながら掃除してたよー!
そもうちょっと気持ちに余裕をもってしないと子供にもイライラしてしまうし可哀想なことしたなと今日も反省。
ちょっとずつボチボチの気持ちぐらいがいいよね。
も今日も掃除始めると半分も進まなくてゴールが途方もなく遠い~(汗)時間が足りんー><

キョウダイ喧嘩の仲裁にはいるのも怒るのも体力使うし、もう毎日ヘトヘト。できるだけ毎日ニコニコで子供たちとも接したいもんやね~。
課題はいっぱいやけど母業ガンバロー!!
Commented by komugi1121 at 2016-07-04 04:31
☆クロさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
同じく今月引っ越しされるんですね。
ウキウキもありつつ、でもやることたくさんで先延ばしにしたくなりますよねー><
今日は荷造りにも掃除にも現実逃避したくなり、インテリア家具なんかをネットで探したり・・・こんなことしてる時間を準備に回せばいいのですが(^^;)
お互い疲れがどっと出て体調崩さないように頑張りましょうね~。
Commented by komugi1121 at 2016-07-04 06:49
☆bellazukinaさん
そうですよね。好きなように家具をそろえたり壁を塗っをたりしてこんな風にしたい~っと妄想だけ膨らみ、そこまでがかなり遠い道のりに今は思えます...。
引っ越してからの壁塗りや床の張替えは、やっぱり掃除が大変ですよねー!たぶん終わらなそうなので我が家も何カ所かは引っ越してからボチボチしていこうかなーと(^^;)

自転車、やっぱり折り畳み式じゃないと一苦労ですよね。子連れで大きな荷物がひと箱分となると。。。この自転車分もっと日本食持って帰れるのに!と私は思ってました(笑)あーちゃんにはちょっと残念ですがイタリアで買う方がきっと手間なくていいですよね。もしくは数カ月だけなら、置いてきてもいいように中古で良さそうな物があればそれで我慢してもらうっていうのはどうでしょうか^^
Commented by yukotararan at 2016-07-04 11:26
komugiさーん!ついに新居にお引越しなんですね!!広いお庭でボーイズがたっくさん遊ぶんでしょうね☆荷物詰めるの大変ですよね。。。
引越しって、ほんとに大変だと思いますが無地に終えられることを願っています!!
Commented by komugi1121 at 2016-07-07 07:35
優子さん
ありがとうございますー!いや〜子連れの引っ越しってホント大変ですね〜。今までは一人暮らしでの移動だったので楽勝だったぶんよけいに(><;)
荷物詰めこちらせっせとしてるのに、隣には次々とダンボールから取って行く子が、、、(泣)
早く今月終わって落ち着いた日を送りたいです〜。せっせと頑張りたいと思います!
Commented at 2016-07-15 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-07-15 06:06
☆ジノさん
荷物を家に運び込めても、なかなかダンボールを開ける気にもなりませんよね。子供がいると途中中断したりでなかなか集中して片付けられませんし(><;)
おうちは新築なんですねー!羨ましい!
であれば、カーテンレールは取り付けないといけないと思います。割と自由にDIYできるとはいえ、日本とは違った住居事情に戸惑いますよね~。
ドイツの生活は少し慣れて来た頃でしょうか?保育園も早く決まるといいですね~!
by komugi1121 | 2016-07-03 06:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi