イチゴと週末のお出かけ

天気が良かったので、ずっと行こう行こうと思っていたイチゴ狩りへ行くことに。
もう時期も終わりがけですしね。
おチビにはだいぶ前からリクエストされてました。前回いちご狩りをしたのはもう3年も前。そりゃ覚えてないもんね。
秋にはカボチャマルクトも開かれている場所なので何度も来たことありますが、隣接してある「Karls」に寄って。

道端でよく見かける苺の売店は、リューベックだとたいていここ周辺の苺畑で取れたもの。
f0210340_5221682.jpg


見上げればずらっと並ぶ大量のカップはここの見どころの一つ。
f0210340_5214794.jpg


イチゴジャムを作るところを見れたり、たくさんのイチゴグッズとか食品関係もいろいろ。調味料関係、珍しいフルーツ茶とか酢の種類も多くて食器も可愛くて子供たち遊ばせている間に私はこの辺ウロウロ~。
f0210340_5223650.jpg


おチビがここでしたかったことその1。この滑り台。藁の敷物で滑るのでかなりスピードでます。
f0210340_5254280.jpg


その2。Stockbrotを食べる。その名の通り棒パン。
自分で焼くから面白いのに、煙が嫌だと即とーさんに丸投げ...(笑)
f0210340_5303895.jpg


その間に自分だけもちろん遊びます。
f0210340_53102.jpg


男子2人はイチゴケーキ食べてたんですけどね、このクリームの量!
セルフだから盛り放題ですけど、これじゃケーキとどっちがメインか分からん~(汗)
f0210340_5313845.jpg


晴天の日曜ともあって、親子連れでかなりの人でした。遊具もあるし芝生で遊ばせられるしもってこいの場所です。
でもでも、やっぱりこういう子供たちで溢れているところでも気になるのがタバコの多さ!
せっかくの気持ちいい空気も台無し。
ウロチョロ歩き回るコロンは、イスに座ってしゃべっている男の人の横を通り、手に持ったタバコをちょうど目線のところに下げていたので本当に危ない瞬間がありました。
こっちももちろん気を付けてないといけませんが、こんなに小さな子たちがたくさんいる場所でも理解のない人多くてドイツ人の喫煙マナーのひどさにはとにかくうんざり。。。
f0210340_5341837.jpg


なんでもお兄ちゃんのマネをする弟は怖いもの知らずなので、てっぺんまで登っていくし親は必死で後を追います、、、(><;)
阻止しようとするとそりゃ寝そべり返って機嫌を損ねる!
f0210340_541983.jpg


そしておチビはおチビで巨大迷路のような室内遊具が楽しすぎて帰りたくないとこれまた拒否。
抱えられて強制終了でしたが、ここで夫婦2人体力消耗。。。汗
f0210340_6114659.jpg


そんなわけで、予定していたイチゴ狩りはやめて1キロ分だけ買って帰りましたとさ。(苦笑)
来年たくさん摘みにきまーす!
f0210340_5484831.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2016-06-28 01:41 x
天気が良ければ今週末行こうかなって旦那と話してるのだけど、大人だけでも楽しめるー?
って、ここってリューベックから近いところの方?イチゴ狩り出来るんだねー!
Commented by komugi1121 at 2016-06-28 06:08
☆chipiちゃん
そうそう、リューベックから近いWarnsdorfってところの!
かなりのちびっ子率だけど、中のお店はいろいろあって楽しめると思うよ~!
前はこの隣の駐車場の隣でイチゴ狩りができたんだけど、ちょっと場所が変わったみたいで車で少し行ったところにあるよ☆
時期が終わる前にぜひぜひ行ってみて~(^^)/
Commented by さくら at 2016-06-28 18:51 x
>夫婦二人で体力消耗…撤退
幼児連れでは「あるある」のうちの一つですよね(汗)よ~く分かります!それにしても、ドイツでの喫煙マナーってそんなに悪いんですね。たしかにヨーロッパに行くと公共の場で煙の匂いがかなりするのには気づいていたけど、子供が大勢いるところでこんななんて、ビックリです!前は日本もかなり酷かったと思いますけど、今回の滞在では全く感じませんね~。分煙が進んでるということでしょうか?それとも福岡だけかな?いちご狩りは来年リベンジしてくださいね~☆
Commented by komugi1121 at 2016-06-29 06:35
☆さくらさん
ですよね~!毎回出発前から靴履きなさいトイレ行きなさいだのでひと疲れで、車内ですでに半分体力消耗してます...^^;
ドイツのタバコ事情本当にひどいですよ~。アメリカはどうですか?
ベビーカー押しながら喫煙している親なんて本当普通の光景で、公園もすごい吸殻も散乱してます(泣)
日本は喫煙している人の肩身が狭くて、ヨーロッパに比べると日本はその点すごくいいな~と思います。
福岡も街の中心は歩きたばこ禁止区域も増えてきてますし、分煙もしっかりしているので住みやすいなーと思います!
Commented by かおり at 2016-06-29 13:27 x
とても綺麗なドイツのイメージでしたが、たばこ事情に驚きました。
過去振り返っても、ドイツ=タバコがまったく思いつきません。その前に周りの景色が、建物が、見る物多くて上ばかり見ていたので気が付かなかったかもですね(^_^.)

子育て、楽しく拝見させて頂いてます(*^_^*)
子供が大人になってしまった今、私は羨ましい気持ちですよ。コロンちゃんもすっかり大きくなって、一人まですね。
Commented by komugi1121 at 2016-06-30 07:05
☆かおりさん
そうなんですよね、キレイな街並みで世界遺産もたくさんなこの国ですが残念なことにタバコだらけです。。。
非喫煙者には通りすがりの煙もいやでたまりません~><;

今は毎日の子育てでヘトヘトだったり、イライラしたりなことも多々ありますがきっとこれも懐かしくてあの頃に戻りたいなーと思う日がきっとくるんですよね。今はあー!一人の時間が欲しい!と思うばかりですが(汗)
かおりさんのように日々の運動で健康な身体&体力作り目指して母業頑張りたいと思います!
Commented by bellazukina at 2016-07-01 21:18
イチゴいいですね!ケーキがおいしそう^^。
日本だともうこの季節はイチゴがなくて(高級果物店ならあるかも)、数日後に迫った娘の誕生日、ケーキは「イチゴがいい!」と言っているのですが、無理だな~。

ちびっ子がたくさんいる場所でのタバコ、本当にやめて欲しいですよね。そしてそこら辺にポイ捨てするでしょ。
子どもの目線の位置にある火のついたタバコ(歩きタバコの大人!!)が怖くてなりません。。。


少し前の記事に関しての質問なのですが、ドイツに帰国された時におチビくんの自転車、持って帰られましたよね?
分解して、段ボールに入れて、だと思うのですが、そう簡単に分解出来るものですか??タイヤを外すとコンパクトになるんでしょうか?

娘が「自転車に乗れるようになりたい!」と欲しがっているのですが、買ったら持って帰らないといけないので(次にいつ帰るか分からないし)躊躇しています(^^;)。
Commented by komugi1121 at 2016-07-03 07:28
☆bellazukinaさん
そうですよね、7月だと日本はイチゴの時期終わってしまってますもんね。
こちらは1キロのイチゴが600円ぐらいなのであーちゃんのお誕生日ケーキにもモリモリのせてあげられるのにー!とお送りしたい気持ちでいっぱいです!

イタリアも喫煙率やっぱり高いですか!?ヨーロッパはどこもこんな感じなんでしょうかね。緑も多くて自然いっぱいの場所が多いだけにホント残念です。ポス捨てする親(自分の子供の前で!)が多いから子供も小さいころからタバコに慣れてしまってるんでしょうねぇ。

自転車なんですが、息子の16インチのを私の父にできるだけ組み立て楽にできるよう最小限にの範囲で分解して!と言ったら、タイヤ部分とハンドルとでなんとか最大の段ボールに入りました。ただ詰める時にブレーキ部分の線?がどうしてもついたままなのでそこがやっかいです(^^;)
分解するのはそう難しくないですが、組み立てるのに苦戦すると思うので、外す前に細かい部分も写真を撮っておいていたらいいかもしれません。
苦労して運んだ割には練習熱心じゃないムスコなので、自転車じゃなくキックボードでも良かったな~と思っていますが(苦笑)
by komugi1121 | 2016-06-27 06:19 | お出かけ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧