夏至/Sommersonnenwende

日曜日の午後、フォルクスフェストのパレードを見に行くはずだったんですが、ちょうどコロンもお昼寝してしまったし私は家で留守番。
おチビは楽しみにしていたのでとーさんに連れられて、去年同様たくさんのお菓子を拾って帰ってきました。
今年はぬいぐるみもゲットして。年に一度の子供たち大喜びなイベントです^^
(道に投げられたお菓子を拾う子供たちのキラリンとした目、反射神経といったら毎年すごい...笑)

f0210340_5512530.jpg


昨日は朝一で歯医者。もう、ここ一年毎月かなりの歯医者通いが続いてます~(泣)
一人でパッといって治療してもらうのならまだ気が楽なんですが、コロンが一緒なのでそうなると必然的に彼に会社を遅く行ってもらったり、早めに切り上げてしまったりしてもらわないといけません><
保育所に行き始めたらその時間帯にだったり、近くに身内がいれば少し見ていてもらえたりするかもなのですが、こういうときちょっと困りますねぇ。
日本の歯医者さんには、子連れでもOKなキッズスペース付きの個室だったり、託児所付きなんてありますもんね!すばらしいーうらやましいー。
その間公園に連れて行ってもらってたらしい。
f0210340_605713.jpg


新聞をチラッとみたら、Der lä̈ngste Tag und die kü̈rzeste Nacht(一番長くて一番短い夜)という文字を見て、あーそうか、今日の6月21日は夏至か~と気づきました。
今日の日の出は4時45分、日の入りは21時52分。
10時頃でもまだ外を出歩けるくらいなので、ほんとこの時期は時間の感覚がおかしくなりますー。でも北ドイツでこれなので北欧の白夜なんてこれまた大変そう(汗)
でも今年は特に涼しいドイツでなので、観光するには今の夏のドイツは一番快適だな~と。
天気がいい日の夕暮れ空はホント好きです。数分毎に色が変わるので毎日でも写真に撮ってしまいそうなくらいキレイ!
f0210340_5193413.jpg


22時少し前。ようやく日が沈んでいって。
f0210340_5184387.jpg


こう夜遅くまで明るいと、頭を悩ませるのが子供たちの寝かしつけ。
同じ時間にベットに連れていくけど、やっぱり冬の時期より一時間半くらい寝付くのが遅い~(>_<)
ドイツの家は暑くなるとたいていシャッターを下ろして涼むのですが、うちのアパートはシャッターがないので暗くもできないんですよねぇ。。。
まだまだ遊びたくてしょうがない。コロンだけでも先に寝かしつけたいところですが、それもできなくて9時過ぎてもこのありさま!
片付けなさいと何度言ったことか、、、結局いつも掃除機を持ってこられ焦ってようやく仕方なくって感じです。はぁ~~もうなんでこんなに体力あるんだ!?
ヘトヘト過ぎて親の方がもう力尽きてしまいそうなんですけどーーーっ(涙)
と言いつつ、ここ数日はやっと子供たち寝た後に映画見たり、楽天スーパーセールでポチポチッと買い物したりの連日でかなり夜更かし中(^^;)夜のネットショップング危険すぎる~!
f0210340_052025.jpg


夏至が過ぎるとまたあの暗い暗~い冬がやってくるのかーと思うと切なくなりますが(←気が早すぎ?)
太陽が出ている今のうちに子供たちにも明るい光をいっぱい浴びさせて外遊びさせておかなければ!
日本にいるときは全然気にしてませんでしたが、そのくらい冬のドイツは太陽見えないので><
日本は梅雨が明ければこれから本格的な夏の始まりですね。今年も猛暑が続きそうですが、どうぞ体調崩されませんように!
f0210340_5202013.jpg

たった今撮った写真。(2016年夏至の日、午後10時過ぎの空)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-22 05:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧