ここの幼稚園も残りわずか

毎日毎日毎日、とにかく汚れて帰ってくるうちの4才児。
お風呂に直行ですが、浴槽の下は砂でザラザラ。もうほんとどんだけ体に引っ付いてるんだー!と叫びたくなります。涙
ポケットや靴の中にはもちろん大量の砂。靴の中敷きをとってみるとこれまたすごい。中を洗ったら水が真っ黒過ぎてびびりました(汗)ものすごい濁流が・・・
そして毎日木の枝を持って帰ってくるので溜まって仕方ない!
迎えに行くと90パーセント戦いごっこしてますもん。
幼稚園で外で遊ぶ時もよく裸足になってるみたいなんですよね~。足の裏も靴下も真っ黒!迎えに行くと先生(40才半ばくらい)でさえも裸足なので、日本の園ではおそらくない光景に最初は驚きましたが(^^;)

家に入る前にアパートの中庭で、ちょこっと2人を遊ばせます。
そこでもうひと汚れ!もうこうなればどんだけ汚れても一緒!
f0210340_5252757.jpg


そんなわけで、迎えに行って帰ってからがどーっと疲れます。
2人をお風呂に入れる→浴槽掃除→服の土汚れを手洗い→洗濯機回す&干す→ご飯を食べさせる。
たった2時間くらいの行程ですが結構な体力消耗なのです~><
おそらく男の子育児あるあるの一つ!

園のお友達とうちで遊ぶ約束をしていたので、私が2人ともピックアップして。
(今日は幼稚園行きたくないとごねてお休みしていたJくん。おチビとは遊びたいと言ったらしく、Jくんママは登園時間頃幼稚園に送りに来てました...苦笑)
もう4才なので多少放っておいても2人だけで遊んでますが、コロンがいるので仲間に入って行こうとしてちょっと危なっかしかったり。
今週は天気がイマイチで、肌寒いし雨模様も日が続いてます。公園に連れて行こうと玄関出たらちょうど雨に降られ残念でした。
f0210340_4495425.jpg


今の幼稚園に通いだしてもうすぐ一年。やっとこうやって仲良く遊ぶ友達も出来たとこですが、引っ越しに伴って園も変わらないといけません。
探し出すのが遅かったのもあってなかなか空きがなく、それでも一応2カ所待機リストに入れてもらっていました。
そしてOKの連絡があったのが先週。空きがなければターゲスムター(個人の家でお世話をしてくれる保育ママ)も考えていたので、とりあえず一安心。
それで、今週正式な申し込みをしにその園に出向きました。初めて行く場所でしたが、引っ越し先の家からはちょっと距離あるな~というのが感想。歩いてだと片道30分くらいはかかるかな。それでも彼の通勤途中にあるので今まで通り送りはお願いできるのが幸い。
コロンもいるし、天気の悪い日なんかは迎えもやっぱり大変そう。現在の家からは徒歩10分の範囲内に4カ所も幼稚園があるのに。
ドイツにも通園バスあればいいのにと切実に思います!!(T_T)
そして、もう一つ残念なのが6時間保育の枠しか空きがなかったこと。(今は8時間保育)
きっと日本の幼稚園は14時の登園が普通なので贅沢言っている場合じゃないのですが、今のペースに慣れてしまっているとこの2時間差は大きいな、、、(汗)
f0210340_502656.jpg

せっかく気の合うお友達もできたのに可哀想だけど、残り1か月半おチビには今の園を楽しんでもらいたい!私もようやくお母さんお父さんたちの顔を覚えてきたところだったのにな。
新学期からは母と子共々新たな環境でまたちょっとずつ慣れていきたいと思います~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2016-06-16 06:53 x
男の子育児、あるある~ですね~うちも砂事情、それから棒の持ち帰り、全く一緒です(汗)環境変化は子供にとって大変かもしれませんけど、一方で子供の適応力も抜群だと思いますよ。はじめはストレスを感じるかと思いますが、少しフォローしてあげればきっとすぐに慣れるはず!頑張れおチビ君&komugiさん!私もいよいよ来週訪日です。幼稚園が決まったのですが、私も心配で。。。お互い、子供のサポーター役、頑張りましょうね~☆
Commented by プチりす at 2016-06-16 09:36 x
男の子アルアルですね(><)笑
石、砂、棒、、、(うちは虫も!涙) 男子の宝物ですよね。

幼稚園、お引っ越しも色々環境の変化の時ですね。
おチビ君とコロン君、komugiさんご夫婦も、すぐに新しい環境に馴染めますように♡
大きな庭付きのお家、羨ましい限りです(^3^)〜いいないいな〜
Commented by ナポリたん at 2016-06-16 11:01 x
男児あるあるですねーーーー(笑)。
うちも毎日、砂まみれで帰ってきます。先日は、おしりにまで入ってて…、お風呂で触ったらジャリってするので、えっナニコレ@@てなりました^^;

ドイツの幼稚園でも砂遊びをするのですねぇ~。長男の園は、オチビちゃんの園に似ているかもです~。裸足で、砂遊び、泥遊びの日々です。長男は汚れるのが苦手なので、ずっと嫌がっていましたが、もう慣れて裸足で遊んでますね。環境って凄い(笑)。
家では、母(私)が厳しいので、外では、のびのび走り回って汚れまわって自由に遊んでくれてると本望です(笑)。

新しい園生活も慣れるまで大変かもしれませんが、楽しくなりますように♡
Commented by komugi1121 at 2016-06-17 05:42
☆さくらさん
ですよね~。園の庭で遊ぶ男子を見る限り、どの子も結構同じ行動なので、やっぱりこれは男の子のママになった運命ですね(苦笑)
子供同士は何も面倒なことは考えずすんなりと輪の中に溶け込めるので羨ましいです。親の私の方が、新しい先生や保護者たちとの関係をまたイチから始めると思うとやっぱり気が思いです...(><;)

そして、いよいよ来週日本に!さくらさん自身のお仕事にムスコ君の園生活にと大変かもしれませんが、すごく貴重な経験なので充実された日となりますように!
ブログでの様子も楽しみしております~(^^)

Commented by komugi1121 at 2016-06-17 05:49
☆プチりすさん
やっぱりボーヤ君も同じく!ですよねぇ。それが男子ですもんね...(^^;)
きゃぁー、虫までも!!(驚)だなんて、種類によっては悲鳴ものですねー!
ホントそこら中にあるの(汚れたもの!!)が男の子にとっては宝物なんでしょうね。
たくさんの石をポケットから出しては、このクリスタルお母さんにあげるね!なんて手渡されるので、こっそり外に戻しに行く日々です(汗)
日々男子たちに体力吸い取られて相変わらず引っ越し準備進んでませんが、いい加減そろそろ始めなければ~と思ってます><;
Commented by komugi1121 at 2016-06-17 05:58
☆ナポリたんさん
男の子ママのほとんどが共感の砂事情ですね...(笑)
どうやったらこんなとこから入るの?洋服の繊維をすり抜けているのか?と全くもって不思議ですー><
 
ドイツの幼稚園の庭や公園は、滑り台やブランコのグラウンド自体に砂が敷かれているのでホント避けられません~。
通われている園も結構豪快な遊びをさせているんですね!でも確かに、親と子だけだとこうやって思いっきり遊ばせてあげるのも難しいし、目いっぱい動いて楽しんでいると思えば泥んこ砂まみれの処理なんて!...とはやっぱり思えませんが(笑)
男の子2人となるとこれから先がまだまだ倍に掃除も増えそうですが、お互い頑張りましょーう!!
by komugi1121 | 2016-06-16 05:32 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧