生春巻きをご馳走に

日曜は朝からシトシト雨。梅雨入りした日本と比べればジメジメは全くしてないものの、12~3度の肌寒い一日です。
一昨日、久しぶりにベトナム人の友人から連絡があって、もし予定なかったら日曜日お昼ごはん一緒に食べない?生春巻き作るからみんなでおいで~。とのお誘いが!わーいやった~♪
旦那さんがベトナムに今帰っていてお店を明日まで閉めているようで、友人のアジア料理店にて。
f0210340_5123295.jpg


厨房に潜入してお手伝い。飲食店でのバイト経験がないのでこういう厨房が珍しくて楽しかったー!
業務用炊飯器に冷蔵庫に、お米研いでる量もハンパない。
錦糸卵作る係で20個卵割って焼いたんですがね、不器用すぎて友人のムスメ(12才)から、卵入れすぎだと思うよ~油もうちょっと入れないと!とか指導受けましたもん...(汗)
学校が終わったらお店でお手伝いしてるらしい。えらいなー。
f0210340_5272114.jpg


ベトナム人の従業員の方。仕込みをしててかなり観察してしまったんですが、すんごい塊のお肉を切ったり、野菜切るのも手さばきすごくて、鍋を振るのも華麗でした~。はぁー羨ましいわー^^;
f0210340_524389.jpg


店内だけじゃなくテイクアウトしたり宅配もするので、こういう容器もいっぱい。
f0210340_529070.jpg


そして、日本のようにプラスチックで蓋をするんじゃなくアルミホイルを被せて、右の機械でプレッサーするのがドイツのアジアインビスでは主流です。
ガシャンっとプれスしたらあっという間に密封されてるんですよね~。今度これさせてもらいたい!(笑)
f0210340_5325120.jpg


厨房探検はこのへんにして、肝心の生春巻き!
ライスヌードル、レタス、キュウリ、コールラビ、豚肉、卵、コリアンダー、ペパーミント、野菜もりもり並びました。
f0210340_5373985.jpg


各自で巻き巻き~♪これ楽しい^^
そしてお手製のスイートチリソースが美味しくて!
私は巻き方緩くて食べるとき崩れたりでしたが、やっぱり本場の人は食べ慣れているから巻き方もピタっと具がちゃんとおさまっていてキレイでした。
材料切ればあとは味付けなんてしなくていいし、みんなでワイワイ生春巻きパーティーなんてのも一度いいかも。
f0210340_549497.jpg


ベトナムいつかはホント行ってみたいな~。福岡からでも安い日だと航空券代往復4万くらいで行けてしまうし(←ベトナム航空ですでにチェック済み。笑)いつか里帰りのときに旅に出たいなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-06-13 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧