ちょっと体に良いものとか

最近いつもに増して(!)料理のやる気がまーったくでない~(汗)
といっても小さな子供たちがいると毎日何かしら出さないといけないわけで。(←作っても食べないパターン多々ありですが、、、泣)
ズボラでもやっぱり子供には体に良いもの取り入れさせたい!ってことで、良く買っているのがキヌア。
チアシードとかココナッツオイルとかアマ二油とかのスーパーフードには全く手を出したことないですが、クセがないキヌアは1年以上続けています。
ドイツは割とどこのスーパーのオーガニックコーナーにも置いてあるので買いやすいですし。
最初は白キヌアを買っていましたが、三種類入り(白・赤・黒)を買ってみたらこっちの方が気に入りました~^^
f0210340_42925.jpg


お米大好きな子供たちなので、食べ方はもっぱら炊くとき一緒に入れて。
白よりも赤・黒入りの方がプチプチした触感と甘みがあって美味しい!
f0210340_4425541.jpg


こっちのキヌアは朝食のミューズリーやヨーグルトに入れる用に。
f0210340_4512920.jpg


この前見かけた新商品の子供用パスタ。
トマトと人参の2種類。25パーセントずつ練りこまれているのでなんとな~く気分的に普通のパスタだけっていうのよりも罪悪感がない気がして(^^;)
ソース嫌いな子供って多いんでしょうかねぇ?おチビはトマトソースを嫌がっていつもそのまま。(+パルメザンチーズだけ)
f0210340_549391.jpg

最近絶対自分でスプーン持って食べないと癇癪起こすコロンは、おやつ代わりにもパクパク食べます。(トマトソースと一緒に食べさせると大惨事になるのでこれは楽ちん~)
f0210340_5563135.jpg


お次は、ザ・ドイツ!なプンパニッケル。黒焦げのクッキーじゃありません~(笑)
ドイツでは普通にどこでも買える定番のライ麦粉100%パンです。白パンより断然栄養満点で健康的!
これもコロンの大好物でそのままパクパク。
普通にバターやクリームチーズ塗ったり、キュウリやサーモンのせて持ち寄りパーティーの時にクラッカー感覚で出されてたりしてます。
四角い大きめのも売ってますが、小さい丸形のこのサイズが持ちやすくて便利◎
ちなみに私はこれ大の苦手~><
黒パン好きな人にはきっと癖になる味と思いますー!先日ドイツに遊びに来た友人もこれを数種類買って帰ってました~。
f0210340_5315384.jpg


おチビは結構好き嫌いがあるので困りもの。たいてい味付けしたものをイヤがって煮物とかもダメ。基本茹でただけ、切っただけのもの。野菜は大好きなのでパプリカ、トマト、人参などはそのままかぶりついて食べるので助かってはいるのですが・・・あぁ(><;)

あっ、そして最後にALNATURA製品の抹茶ラテを発見。(EDEKAに売ってました)
うーん、これもやっぱり抹茶が薄~い。でも南日本産の抹茶って書いてあったから鹿児島かな?
こっちでも抹茶は人気で時々見かけるけど、ドイツの抹茶製品どれも微妙です。。。
f0210340_5534581.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジノ at 2016-06-11 04:40 x
こんにちは。お久しぶりです。5月の連休明けに引越してきました。ようやく生活も落ち着いてきて、、、と言いたいところですが、全然。レジストレーションも長蛇の列だとかで?、6月末まで待たされているため、保育園の登録もまだ(これが普通なのだろうか疑問なのですが)。チビ2人がいるので片付けも進みません(涙)。そして全く日本人がいないエリアなので知合いも中々出来なくて、子供としか会話をしない寂しい一ヶ月でした(笑)。 
それにしても、引越の時期が良い季節で良かったです。木々は青々としていて花も咲き乱れ、人々は夏に思いを馳せ陽気な感じ。天気が良ければとりあえす希望が見える気がします。
またどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2016-06-11 05:24
☆ジノさん
お久しぶりです。ハンブルクに越されてきてsもう1か月なんですね~!おっしゃるように気候の良い時期で本当に良かったですね。
真冬の引っ越しも大変ですが、何より全く晴れ間が見えないドイツの冬は気分までどんより沈んでしまいそうですもんね...(><;)

今のドイツは移民問題できっと外国人局も混乱してるので、特に移民の多いハンブルクだとすごく待たされそうですね。でも無事に保育園の決定も上手くいくといいですね!
環境に慣れるのも大変な上、それにプラス子育てや家の片付けと色々とストレスがたまるかも知れませんが、自然の多いドイツはやっぱり梅雨もなくて気持ちがいいですよ~。外に繰り出して気分転換されてみてくださいね!
by komugi1121 | 2016-06-10 05:50 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧