日本里帰りまとめ編

一週間、できるだけ家で安静にしていて咳は治まり、先週に比べるとだいぶ回復してきました。ただ肋骨の痛みはしつこく継続中。。。
昨日病院でまた診てもらったら、肺炎はだいぶ良くなっているので大丈夫。この痛みは神経を痛めてるみたいだからね~とのこと。調べてみたらおそらく、肋骨にある神経が圧迫され痛みが発生する「肋間神経痛」っぽい。
シャキシャキ動けるようになるまでにはもうちょっと時間かかるのかー(泣)
息切れすると痛いので、近所のスーパーと幼稚園のお迎えだけでヒーヒー言ってる状況。日中家で退屈しているコロンは、気づけば帽子をかぶり玄関に行って,自分の靴を取り出し私の所にきてアピール。外に連れ出せー!と毎日催促されております。かーちゃん体力なくてご、ごめんよー(汗)


日本滞在の記録も残しておきたかったので、特においしかった食べ物の写真だけでもダダッと(^^;)
海外在住者にとっては里帰りの目的はほぼほぼ“食!”で占めてますもん~!あの人に会いたい~ここに行きたい~とかもその次にもちろんあるんですけどね(笑)

お寿司大好きなので、今回の滞在でもたくさん食べました。
これは姉の新築祝いの席での写真。とろけるサーモンが最高でした☆
f0210340_21314965.jpg


子供連れだとやっぱり大変なので、外食は数えるくらいしかしなかったんですが、彼が先にドイツに戻る日に2人だけでランチをしに。ドイツじゃ絶対出来ないので、夫婦だけでレストランなんて記憶がありませーん。
近くの家庭的なお店で食べた茶そば。出汁がすっごく美味しくて優しい味の一品でした!
f0210340_21334670.jpg


ブログで知り合った方とも2回目の再会ができました。お仕事中、お昼休憩の時間を頂いて天神ランチ。
博多名物水炊きで有名な「新三浦」というお店です。初めて入ったんですが、ここの親子丼が美味しいと勧めていただいたので食べたのですが、ホントに絶品でしたー!!
こんなにつやつやで見た目も完璧な親子丼初めてです。コロンがいてゆっくりとはいきませんでしたが、また是非とも食べに行きたい~!
f0210340_21392992.jpg


他にもいろいろ。久々に会う友達と食べにいったりも。家で食べる実家ご飯がやっぱり楽ちんでおいしくて楽しみ^^
最近はあまり食べたいものもなく滞在中に増えた体重も落ちてしまいましたが、写真見返したら急に食欲がー(笑)
f0210340_2147138.jpg


そうそう、重大任務(!?)の日本食材も毎回のように詰め込んで持って帰ってきました。
今回のラインナップはこんな感じ。
写真に撮っておくと、何買って帰るんだったけ~っ?と次のとき思い出せてなかなか便利です^^
下の方にあるのは大好物のオクラの漬物。鹿児島在住のあんぱんさんから頂きました!ありがとうございます!珍しいしとっても美味しんですよ~♡
f0210340_21551314.jpg


お米は9キロ分とプラス押麦やら雑穀類で結構な重さに。お米大好きな子供たちなのでやっぱり美味しい日本米を♪
f0210340_2234326.jpg


23キロ×3個まで預けられたのですが、これでも食材はいつもよりは控えめにした方。
というのも今回は和食器を持って帰ってきたかったから。
割れないようにパッキングしていたらこれが結構新聞紙やらでかさ張るんですよねぇ(><;)
買ったものや実家で使わなくなった食器など。ちょっとづつこれから里帰りのたびに持って帰って集めていこうと思います~。
f0210340_220455.jpg


そして一番大きな荷物だったのはおチビの自転車!
スターウォーズのはドイツでは見つけられないかな~と思って買ったはいいものの、折り畳み式でもないので分解して段ボールに詰めて連れて帰ってきましたよ(苦笑)
まだ補助輪なしでは走れないので、これから天気の良い季節、外で特訓してビュンビュン乗り回してもらう予定です!
f0210340_2213478.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bellazukina at 2016-05-30 14:04
す、すごい量の日本食材!他に衣類もありますよね!? 詰め方を教えてもらいたいわぁ。
おお、自転車も!
これだけあると、預け荷物のターンテーブルのところで四苦八苦しませんでしたか?カート1台には収まらないし、2台一度に押せないし。。。

お咳と胸の痛みから早く回復されるといいですね!
Commented by ねこ at 2016-05-31 00:52 x
komugiさん、こんばんは。
肺炎は落ち着いてきたようでよかったですね。
でも、肋間神経痛とは・・・痛そう・・・! 
そういう痛みって、動きのひとつひとつに影響してつらいですよね~!
(先日の私の肩痛を思い出しています。)
早く痛みが治まりますように~!

さてさて、今回もお持ち帰りの品々、楽しく拝見しました。^^
いつもながら食品も多数ですが、食器にはたまた自転車とは!
和食器は、そろそろおチビちゃんもそういうのわかるでしょうし、いいですね。
お子さんも預け荷物23キロいけるとは、やはりフィンエアー定期就航してほしいもんですね。

新三浦、また行きましょうね~!
気に入っていただけてよかったです。
Commented by komugi1121 at 2016-05-31 05:07
☆bellazukinaさん
帰る前日は大量の荷物と格闘し、丸一日荷造りで潰れてます~(汗)
食材以外にも衣類に本や子供の靴とか何かと増えてしまって。。。
日本の空港で一度預けてしまえば、最終地までピックアップしなくていいのは楽ですが、ターンテーブルでの受け取りは背中に次男を背負ってこの荷物たちをカートに乗せるのには気合が入りました(^^;)
あっ、ちなみにカートは二台使って両手でノロノロ押していったらどうにかなりました~(苦笑)
ただでさえ子連れは機内持ち込みの荷物も多いので、ホント空港の移動も大変ですよね><
Commented by komugi1121 at 2016-05-31 05:17
☆ねこさん
ねこさんの肩はもうすっかり良くなりましたか?
もう声にならないくらいの痛さっていうのが辛いときありますよね~。寝返りをうつのもちょっと腕を上げるのも肋骨に響いて一人うずくまっておりますー(><;)

今回は食材だけでなくちょっといつもと違った調達品たちです(笑)
食器になんてあまり興味がなかったんですが、海外にいると和食器っていいな~と思い始めました。ドイツでも急須やお茶碗売っているのをたまに見かけるんですが、これ100均で買えるやん!?っていう品がすんごい値段でびっくりします!
日系だと1人2個までですが、それでも幼児でも23キロまで持って帰れるフィンエアーはますます気に入りました♪
夏の北欧はやっぱり人気なので、乗客率は毎便良さそうな気がしています。

新三浦の親子丼、とっても美味しかったです!今度は子供をを置いて再度出向きたいです~^^;
前回に続いて今回もごちそうになってしまい、本当にありがとうございました!
Commented by kw2525 at 2016-06-01 12:52
こんにちは(^_^)/お久しぶりです。
写真見て、もう「えらいです」と叫びたくなるような
品の数々!!これだけの物を揃えるだけでも大変なのに、見事です(^.^)
お体、早く完治するよう、どうぞお大事にしてくださいね。
実は私、こちらにブログ変更しました→http://ameblo.jp/queen0325/  またお時間が有る時に見てくださいね。
Commented by falkor-atreyu at 2016-06-01 20:50
以前にメールさせていただいた者です。
お体の調子は大丈夫ですか?
実は明後日からドイツへ行きます。ブレーメンは叔父叔母に会いに行き、母の所ブレマーハーフェンは一泊のみです。あとは、ガッティンゲンとドレスデンへ今回は行く予定です。北部に滞在が長かったらお目にかかりたいと思っていましたが、今回は残念。。
またいつか。こむぎさんも、栄養と休息をしっかりとって、完治してくださいね。
私も初の赤子同伴フライトが心配ですが、がんばります。
Commented by ねこ at 2016-06-01 23:00 x
komugiさん、こんばんは。
調子はいかがですか? 快方に向かわれていることを祈ります。
お子さんのお世話のある日々ですから、ゆっくり養生もできずいろいろと大変ですよね。
私の方はもう痛みはなく、でも完治のために週一で注射に通っています。
筋肉注射で痛いんですが、発症した時の痛みに比べれば・・・^^;
お互い健康体でいられるように自分をいたわっていきましょうね~!
って年齢が全然違うので一緒にしちゃ~失礼ですよね^^
お大事に~!
Commented by komugi1121 at 2016-06-02 05:22
☆かおりさん
こんにちは~。ご無沙汰しております^^
毎回のように大量の調達品なので、全部無事に家まで運び終えて荷解きまで終えるとやっとホッと一息できます(笑)
これでもあれ買い忘れた~っていうのがいつもあるのですが(^^;)
新しいブログのリンクもありがとうございます。ゆっくりお邪魔させていただきますねー♪
Commented by komugi1121 at 2016-06-02 05:39
☆ falkor-atreyuさん
以前はメールありがとうございました。ブログも時々覗かせていただいております~^^
ドイツへお里帰りされるんですね!ご主人のご家族も赤ちゃんに会えるのをそれはそれは楽しみしていらっしゃるでしょうね!
せっかくブレーメンまでいらっしゃるのに今回はお会いできないのは残念ですが、またぜひ次の機会北に長く滞在されることがあれば♪
体調も心配してくださってありがとうございます。ゆっくりのペースで回復しつつあるので無理せず過ごしたいと思います。
赤ちゃん連れのフライト、最初はホントにハラハラしますよね~。大泣きされたらどうしようと心配かと思いますが、お利口さんに機内で過ごしてくれることを祈っております!一番気候の良いドイツ、いっぱい楽しまれてくださいねー☆Gute Reise!!
Commented by komugi1121 at 2016-06-02 05:46
☆ねこさん
こんばんは^^
肩の痛みはもう引いているんですね。良かった!でも注射打ちに通院されているとは、やはりとってもひどい痛みだったんですね...><
私の方は咳が治まっただけでも本当に助かってます。あの止まらない咳のたびに肋骨を叩かれているような毎日から逃れられたので...(汗)
まだ起き上がったり子供を抱っこしたりが痛みますが、普通に生活できているのでそれだけで有り難いです~。
こうも痛みに悩まされることがあると、ほんとに健康の大事さ思い知らされますよね。
ねこさんも来年のドイツ旅行のために(気が早すぎですかね!?笑)どうぞお体大事にされてくださいね~!
by komugi1121 | 2016-05-28 22:16 | 日本里帰り 2016 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧