ただの咳でも、、、

東京から我が家に遊びに来ていた友人も、たった3泊の短い滞在で今日また帰って行きました。
10年振りのドイツ、短い日数でもいろいろと連れて行ってあげたかったのにまさかの私の体調悪化でまーったく出来ませんでした・・・。せめて見送りはと早朝は空港まで!
f0210340_23494078.jpg



日本里帰り中に咳が出るようになって、こっちに帰ってくる機内ではもう止まらなくて。(機内は乾燥が激しいからたぶんよけいに><)
ドイツに戻って2日間で熱は下がったのに、咳だけはおさまらず、咳のし過ぎであばら骨が折れてるんじゃないか!?ってくらいの痛みに襲われる羽目になって。
1日我慢したけど、もうのた打ち回るような痛さも限界で病院に。
咳が続いてまれにあばら骨が折れるケースがありますって先生に言われて、あー絶対そうだ!私もそのケースだ!と確信。
レントゲン撮りに行ってくださいと診断書持って別の機関へ。
(ドイツのかかりつけ医は基本軽く症状を診てもらって、精密機械もないのでレントゲン撮るのも違う施設に移動。日本のように1つの建物で終わらない!車の揺れもあばら骨に響くし悲惨でした~泣。)

そして診断結果、「あばら骨にヒビや折れているのは見つかりませんでしたが肺炎です」
まさかの肺炎・・・しかもこんなときに限って!(涙)

友人と日帰り旅行なんかも予定していたのに、全て一人でまわってもらい、リューベックさえも案内できず。ハンブルクに迎えに行った初日に唯一ちょっとだけ回れただけで、翌日からは歩くのも話すのも激痛なほど悪化したので。。。申し分けなさすぎる。

幸い熱がないので入院はせず薬飲んで自宅安静。何をするにも胸部が痛い。寝がえりうつのも悲鳴を上げてますー><;
たかが咳でも続くとホント恐ろしいです。どうぞお気を付けくださいー!
はぁ~さすが今年は本厄だけあるな・・・(T_T)
f0210340_23495742.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by spatzi-1 at 2016-05-23 00:55
Komugiさん、肺炎ですか!?
それは本当に辛かったですよね。
こんなとき、病院を掛け持ちしなきゃいけないのって本当に参りますよね。
無理なさらず、ゆっくり養生なさってくださいね。
Commented by chipi at 2016-05-23 02:00 x
お大事にー!!
私も2〜3年に一度ぐらいかかるので、
肺炎の辛さはよく分かる(';ω;`)
検査で色々病院行かなきゃいけないシステムをどうにかして欲しいと思う時があるよね…(´-ω-`)
ホント無理せずにねー!
Commented by さくら at 2016-05-23 14:39 x
ひえ~っ!!komugiさんが大変なことになってる!!私も2月は一か月咳が止まらなくてどうなることかと思ったのですが、肺炎まではいかずに自力で回復できましたが、それでもやっぱり辛かったので、komugiさんがどんなに大変か、お察しします。小さい子達のお世話があるので、なかなか休めないと思うのですが、どうぞどうぞ、ご自身のお身体第一に、養生してくださいね。
Commented by komugi1121 at 2016-05-23 18:09
☆Spatziさん
医療制度は整っているくせにホントこの病院の効率の悪さ困りますよね!
長いこと待っても結局は次の病院に回され、移動も体に負担でぐったりでしたー。
私は子供にうつされた風邪が悪化したので、どうぞSpaztiさんもお気を付けくださいね!!
Commented by komugi1121 at 2016-05-23 18:14
☆chipiちゃん
えぇー!肺炎が2~3年毎に!?
一度でもう勘弁してほしいくらいの辛さなのに。。。涙
息するのもしんどくてとにかくキツイね(T_T)
ドイツの病院にもまたイライラしてしまったし。レントゲンの検査結果持ってまたHausarztに行くように言われたけど、もう処方箋とか薬受け取りとかは全て旦那を走らせたよ(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2016-05-23 18:21
☆さくらさん
ご心配ありがとうございます~!
さくらさんも同じく咳が止まらなかったんですね。幸い肺炎までかからないにしても1ヵ月も続くともうかなり体に堪えますよね(><;)
下の子はまだ病気だなんてことも分からないのは当然なんですが、少し横になっていても馬乗りになってしまいには胸の上でピョンピョン跳ねたりとかなりやらかしてくれます・・・(涙)
子供がいて自分が体調崩したときはホント大変ですもんね><
Commented by ねこ at 2016-05-24 00:59 x
えぇ~?肺炎!?
旅の疲れかと思っていたら、そんなことに・・・。
そこまで胸部が痛むなんて、よほどつらい咳だったのですね。
少しは症状和らぎましたか?
帰りの機内からだったのですねー。
その状態でお子さん2人連れて、よくがんばりましたよね~~(++)
1日も早く全快されますように。お大事にして下さいね。
Commented by chez_chanon at 2016-05-24 05:52
komugiさーん、だだだ大丈夫ですか⁈
久しぶりに遊びにきたら、大変なことになっていたので、思わずメッセージしてしまいました。
二人の坊やのお世話もあって、休むに休めないかもしれませんが、どうかお大事になさってくださいね。
肌寒いパリも明日からすこーし暖かくなるみたいなので、風邪気味の娘も体調がよくなってくれるといいなぁ〜



Commented by komugi1121 at 2016-05-25 05:59
☆ねこさん
そうなんですよ~。なかなか治らないと思っていたもののまさかの肺炎・・・(T_T)
ピークの痛みよりは微妙にマシになっている気はしますが、何をするにもイテテ~っともがいてます(汗)
風邪にプラス疲れで免疫弱っているせいもあったのかもしれません。いろいろすることも溜まってきているので早く完治したいところですー!
Commented by komugi1121 at 2016-05-25 06:07
☆Chanonさん
お久しぶりですー!お元気ですか?
ドイツに戻ってきたとたんダウンしまいこんな体調でもういやになってしまいます~(><;)
もう家事も子供のお世話も最低限だけやってあとはグダーっと横になってるここ数日です...(汗)
5月も下旬というのに北ドイツもなかなか気温が安定しません。パリも肌寒かったんですね~。娘ちゃん早く良くなってくれるといいですね。子供が体調崩して辛そうなときは、騒がしくても元気が一番って思いますよね!
そして、息子くんは今月で4才でしたよね!遅ればせながらおめでとうございます♪
Commented by chez_chanon at 2016-05-25 20:56
Komugiさーん、
息子の誕生日覚えていてくださって、ありがとうございます♡4歳になって、さらにパワーアップ!笑 ひたすら駆け回っていますヨ。(汗)Komugiさんのところも同じかな^^⁈
娘も今日は陽気がいいせいか、体調が少しよくなってきたような… Komugiさんも早くよくなりますように...☆
Commented by komugi1121 at 2016-05-27 07:03
☆Chanonさん
4才児、聞き分け良くなったこともあればさらにやんちゃ度も激しさが増してますよね(^^;)
うちも毎日汚れまくって幼稚園から帰ってきております~(汗)
また2人が一緒に遊んだら一年前とは違って面白そうだなー♪
今年は実現しそうにありませんが、フランス旅行夢見てますー!
Commented by かなぽこ at 2016-05-27 15:54 x
komugiちゃん
帰ってきたんやね~!!
おかえり^〇^
って、喜んびょる場合やないなO口O
もうマシんなったかな?汗
大変やったなぁ><
おどすわけやないけど
知っとるかもしれんけど
お年寄りにとっては肺炎は命とりになるくらい
危ないんやけん
komugiちゃんはまだ若いけど
きちんとしっかり治すこと!!
あなどってはいけませぬ><
今ドイツでも体調くずしとる人
ようけおるけん
からだ、だいじにね><
また会えるん
楽しみにしとるよ~!!!
Commented by komugi1121 at 2016-05-29 06:37
☆かなぽこちゃん
ただいま~!こっち帰って来てずっとダウンしとったけど、だいぶマシになってきたよ。 
そうよね、お年寄りには肺炎は命取りって聞くけど、まさか咳が酷くてここまでなるとは思いもせんくて><
だいぶ暖かくなってきたけど、まだちょっと寒い日もあったりで体調管理も難しいよね。。。
落ち着いたらお仕事お休みの日でもまたゆっくり会おうね。楽しみにしとりますー^^
by komugi1121 | 2016-05-22 23:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧