ヘトヘトだった里帰りフライト

長い里帰りから戻り、またドイツの日常が始まりました。
桜が咲く前に日本に着き、満開の桜を見れてそれもあっという間に散ったと思ったら新緑が綺麗な季節になり、気づけばもう帰国!長いと思っていたのに終わってみればあっという間の2ヵ月でした。

まさに“行きは良い良い帰りはこわい~♪”の心情で挑んだ復路のフライト...(苦笑)
今回利用したのは初のフィンエアー。唯一九州とヨーロッパを結んでいたKLM航空が今年初めに運休したとショックを受けていたところに、福岡ーヘルシンキ間が運航するという朗報!先週から運航したばかりの路線に今回搭乗してきました♪
f0210340_7164343.jpg

そうそう、セキュリティチェックを通る直前でおチビを見失うという事態が...!
空港まで送りに来てくれていた両親と一緒に探しまくり、迷子の呼び出しをしてもらおうかと思っていたところでひょこっと出てきました...ホント最後の最後までやらかしてくれますー(T_T)


機内はほぼ満席。数年は夏~秋だけの運航予定らしいのですが、このまま搭乗率キープして定期便化して欲しいものです!
座席は一番前方のバシネット席を予約しました。普通は他の航空会社ならこのバシネット席っていうのはブロックされていてインターネット上では指定不可。電話じゃないと取れないんですが、フィンエアーの場合は普通にネットから予約できました。なのでベビー連れじゃなくても指定できるので、おそらく早いもの勝ちなんじゃないかと。
ちなみにフィンエアーは事前座席指定は基本有料ですが、長距離路線(日本ー欧州間)はかからないようで、ヘルシンキーハンブルク間を指定する場合は有料の表示でした。
そして、一応バシネットは用意してもらったんですが、壁に取り付ける場合は9キロまで。ちょっぴりオーバーのコロンなので床に置いてもらいました。どっちにしてもここでおとなしく寝るわけもなく、一度も使わずバンバン荷物置きになってたんですがね。。。^^;
あっ、それとKLM航空だと座席を使わない幼児は10キロまでの受託手荷物の制限と違って、フィンエアーは大人同様23キロまで預けられるところも大きなポイント!
f0210340_5195896.jpg


朝6時起きともあって、離陸後少ししたらコロンは膝の上で寝たのでそのうちに機内食を。
f0210340_7173592.jpg


子供たちはあまり食べないだろうと思って、おにぎりや果物を持参しました。
それにしてもフィンエアーは噂通り、ブランケットも紙ナフキン、紙コップ、客室乗務員のエプロンもマリメッコでいちいちカワイイ!!ファンにはたまりません☆
f0210340_1850427.jpg



離陸して半分くらい経過して、おチビはテレビモニターを眠そうに見ているなと思っていたら急に、「おなかがいたい。ゲーがでる~」と言うので焦る!
急いで袋を出して背中をさするもコロンを抱えているのでてんやわんや~(><;)
お隣に座っていたご夫婦の奥さんが気づいて、私が赤ちゃんを抱っこしてますから!と言ってくださったのですが眠くてグズグズだったコロンは抱っこされて大泣き!
結局あまり身動きとれない私の代わりに、お水を持ってきたりとおチビのお世話をしてくださって本当にあの時は助かりました。
それから眠って少し回復した様子だったのに、着陸態勢になると気圧で耳が痛いのもあってか気分も悪くなりまたまた。。。ほとんど食べてないため出すものもなくそれがよけいにキツそうで。
シートベルトサインが点灯していて席を立てないのが困りました~><
無事着陸して、乗客が全員居なくなったあと最後に降りようとしていたところ、通路で再び具合が悪くなり3度目の・・・
客室乗務員の方が急いでおしぼりやら袋やら持ってきてくれて。何とか少し落ち着いたところで無事に機内から降りれたのでした。
4才もなれば本やテレビがあれば一人で過ごせるし、問題は下の子と思っていたのでこれは予想外で。これプラス1才児のお世話はなかなか堪えました...(汗)

でもまだあと一回乗り換えが待っています。
ヘルシンキ・ヴァンター空港はゲートも分かりやすく初めてでも安心だな~という印象。
楽しみの一つだったのが空港内のマリメッコショップ!
店内に入って食器にでも触られたら恐いので遠くからチラ見だけでしたが。。。泣
f0210340_6542170.jpg


同じ並びにあるのはフィンランドと言えばのムーミンショップ。
ムーミン好きにはたまらんな~と!絶対テンションアップです。(ねっ!プチりすさん♡笑)
f0210340_18554262.jpg


いつもは2時間ほどの乗り継ぎなんですが、ここでは4時間の待ち時間。な、長かったー。
空港内にはプレイルームが何カ所かあるのでそこでぼちぼち時間を潰しました。
f0210340_701735.jpg


ようやくハンブルク行きの便に乗って、ここから2時間。
子供たちはすぐに眠ってしまいましたが、重い荷物を抱え2人とも抱っこしてなんて出来ないので、おチビを到着前に起こして。
f0210340_720439.jpg


体調も幸い悪くならず、約束通りぐずぐず言わず歩いて荷物も抱えて頑張ってくれました。
迎えに来ていたパパと久しぶりの再会。照れくさそうに駆け寄っていってました。
f0210340_73447.jpg


こんな感じのドタバタフライトでしたが、なんとか我が家に着けてホッと一安心。
5月のドイツは寒くて今日も10℃ほど。
日本を立つ前から少し風邪気味で、それが悪化したのか旅の疲れと気温差重なってか、発熱ととにかく咳がひどくて(T_T)
この3日間荷物整理も中途半端なまま寝込んでおりました。
今日から幼稚園も始まり小児科でも予防接種の予約があったのに、ベットから動けず全てお任せ。。。
明日は日本から友人が遊びに来るというのにこんな時に限ってー(涙)少しでも体調回復させたいところです><;


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2016-05-17 19:53 x
毎度の事ながら、お疲れさまでした(><)
往路はご主人(色々痒い所に手がとどいてない感がありつつも…ゴホ、ゲフンゲフン 笑)がおられるから、精神的にも心強いですけど、一人は本当大変ですよね。。。

もう、フィンエアー噂には聞いてましたが、マリメッコづくしなのですね(キャー♡) ムーミン写真が出てきた瞬間またキャー♡ 記事読んでるだけでテンション上がりまくりです。笑

もう少し聞き分けが出来るようになる年頃まで、中々思うように空の旅も楽しめませんが、きっと振り返ればドタバタの帰省も素敵な思い出になりそうですね(*^^*)
おチビ君も、大事無くて良かったです、子供の体調不慮は可哀想すぎて見てられませんもんね(><)
komugiさんも、早く良くなって日本のお友達と楽しんでくださいね☆
Commented by bellazukina at 2016-05-17 22:19
お疲れ様でした!
おチビくんがまさかの、でしたかぁ。でも乗り継ぎ後はゲーゲーなくて良かったです。
やっぱり1人で2人を連れて長距離便は何もない方が奇跡ですね!

フィンエアって今はお洒落なんですね(^-^)。その昔ロンドンに住んでいた時にはよく使っていましたが、そんな記憶もなく。ご飯もイマイチだったような~

Komugiさんの体調が早く回復することを願っています。
Commented at 2016-05-17 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-18 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-05-18 13:28
☆プチりすさん
イライラな行きのフライト(笑)とは違った大変さで、予想外の出来事にぐったりな復路でした(><;)
でも急な体調の悪さはどうしようもないですもんね。いつもは飛行機好きなんですが、まだ着かないのまだ着かないの?ばかり聞いてくるし、乗り継ぎの飛行機の時もまたあんなに長く乗っていないといけないのー?と、気持ち悪くなったのが若干トラウマっぽいです(汗)

フィンエアー、さすが北欧!って感じでオシャレでした~♪ムーミンショップを通って、もしかしたらプチりすさん来られたことあるかな?と思ったりしてました。フランスまでの直行が飛んでるからなかなか乗る機会ないかもですけど、いつか帰省の際は遠回りしてヘルシンキ乗り継ぎはいかがでしょう~(^^)
Commented by komugi1121 at 2016-05-18 13:36
☆bellazukinaさん
下の子のグズリは覚悟していたものの、上の子は今まで飛行機乗って気分悪くなることもなかったのでオドオドしてしまいました(><;)
でも子供の体調は予想できないですもんね。何もこんな時に限って熱出さなくても~っていうのもよくありますし!
以前ロンドンに住んでらっしゃったんですか!?わぁ~すごい!
ヘルシンキ乗り継ぎだとやっぱり日本から近いなーと思いました。今までのフランクフルトやアムステルダム経由よりも2時間は短縮できるので子連れには助かります。
CAさんのサービスは普通でしたけどご飯もなかなかでしたよ♪
まだまだイタリアに戻られるのは先ですが、お子さん2人連れフライト、何事もないのを祈っております~!!
Commented by komugi1121 at 2016-05-18 15:01
☆chipiちゃん
ただいま~。私も倒れそうだったけどなんとかハンブルクに着いたときは感無量...(苦笑)
こっちは5月なのにまだまだ寒いねー><
でも太陽出てるだけで気分もちょっと違うけど^^
仕事休みのときまたランチでも!楽しみにしてるよー!
Commented by komugi1121 at 2016-05-18 15:06
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
もうすぐ念願のドイツでの生活が始まるんですね!おめでとうございます!
ベルリンもすごく面白い街で、一年じゃ足りないかもしれませんがいろいろと穴場な場所を発見してくださいね♪
このブログでリューベックを知って頂いたと聞いてとっても嬉しいです。小さな町なのでベルリンとは違った雰囲気ですが、ぜひぜひドイツ滞在の際はリューベックまで足を延ばしてみてくださいね!

熊本地震、ご家族やご友人の方はご無事だったでしょうか。まだまだ復興には時間がかかりますし、そんな中での渡独で不安もあるかと思いますが、充実したドイツ生活になることを応援しております!
Commented by cipolline at 2016-05-18 22:36
komugiさん、お帰りなさい!
日本では地震もあって、大変でしたね。本当に心配で親と毎日スカイプしていました。
そしてフライト〜!!!お疲れ様でした><。。泣きたくなりますよね。。無事に帰ってこられてよかった!!!!
まだまだこっち寒いですね。体調はいかがですか?

私たちもあっという間にもうすぐ一ヶ月になります。まだまだ観光らしいこともできてないけど、これまでとは全く違った環境に楽しんでいます。
昨日小児科の登録が終わり、次男の予防接種の予約をしてきたところです。あとはバウチャーもらって保育園に無事に入れるか・・・。そっちもやっぱり待機児童多いですか?
ちなみにコロンくんはいつくらいからとか考えてます?よかったらまた教えてください^^

そしてフィンエアー、福岡からその時期あるんですね!!ほんと、それは是非定期便になってほしいな。鹿児島までも新幹線で移動したほうが精神的に楽なきがする!
Commented by ねこ at 2016-05-19 00:04 x
ひとりでお子さん2人連れての帰国、お疲れさまでしたー!
おチビちゃんが具合悪くなって、心配、そして大変でしたね。
komugiさんご自身はいかがですか? 旅の疲れと気温差と、いろいろ重なったのでしょうが回復しましたか?
お友達もいらっしゃるし、元気にあの素敵なリューベックの街をご案内されていることを祈ります。

フィンエアーはなかなかよかったようですね。
次は私も利用してみたい!秋までの利用実績が高く出て、継続運航してくれるといいな~!
ヴァンター空港は私も一度利用したことがありますが、コンパクトで乗り継ぎもしやすそうだし、
ショップもマリメッコやストックマンやなかなか充実していた記憶があります。
でもトランジット4時間はけっこう長いものがありますね。ほんと、お疲れさまでした。
しばらくはお友達と楽しく過ごされて、無理のないようぼちぼち元の生活に戻られて下さいな。
Commented by komugi1121 at 2016-05-19 18:28
☆ねこさん
こんにちは!ねこさんがいらっしゃったときがこの春寒さのピークだったようですが、ようやく今日から気温も上がってきました。明日は友人にリューベックを案内する予定なのに、私の体調がまだぐずぐずでなんとももどかしいのですが(><;)

フィンエアー、やっぱりヨーロッパまでの時間が短いっていうのは大きいですよね~。ねこさんおっしゃるように空港もコンパクトでパリやフランクフルトに比べるとずっと利用しやすくて!
福岡県民としては是非とも定期便化して欲しいですね!
ただ、ハンブルク→福岡の乗り継ぎ時間を見てみると、たった40分なので復路の4時間待ちと半分にしてほしいですー(^^;)

そして、昨日友人を迎えにハンブルク中央駅に行ったのですがなんと衝撃の事実が!!
以前は郵便局があった場所に新しいケンタッキーが!
ハッとしました・・・おそらくねこさんはこちらのケンタッキーの向かい側でフランツブレートヒェンのお店を探されていたんだ~と思って(泣)
市庁舎へ向かう出入り口の方にもう一つKFCがあるのですが、そちらの方が小さいので分かりにくいしなぁ...と(T_T)
もしまたの機会があればぜひ~!
Commented by ねこ at 2016-05-19 22:39 x
komugiさん、こんばんは。
体調早くすっきり回復するといいですねぇ~。
もうずい分暖かくなったのですね。あられが降った4月末・・・あれはあれで貴重な体験でしたね、私。(笑)

フィンエアーの乗り継ぎ、ほんと、もっとバランスよくしてくれたいいのにね~!
でも40分で乗り継ぎOKにできるのも、あの空港ならではなんでしょうね。納得。
福岡-ヘルシンキ、ずっと続いてくれたらいいな~!

ハンブルク中央駅のKFC、そっかー、やはりもう一か所あったのですね!
そうそう、私が見たのは市庁舎への出口と反対側(東側になるのかな?)の店舗でした。
次の機会にはきっと探して、ブレートヒェンをゲットしますね!

では、お友達とよい週末を!
Commented by komugi1121 at 2016-05-20 03:11
☆cipollineさん
こんにちは。ご家族でのハンブルク生活もいよいよ始まったんですね!
先ほどcipollineさんのブログにお邪魔して、こちらまでのフライトの記事を拝見しました。子供2人連れでのトラブル、もう他人事は思えず冷や汗もので読みました。離陸までの機内待機も大人の方はいつ喚き出すかピリピリだったりなのに、そこで一度降りて挙句の果てには空港まで移動だなんてーーー!!もう今日は限界なのでホテルでも準備してください!って感じですよね(涙)

国をまたいでの手続きはとても大変かたお思いますが保育園関係も事情が違うので難しいですよね。こちらも結構待機児童多いです。大抵ドイツの施設はは3才以上のKindergartenと3才未満のKrippeが同じ建物内にありますが、このkrippeのクラスが特に入りにくいようです。うちの長男もそうだったので、Tagesmutterという個人で運営している保育ママのところに預けていました。これだと数も多く空きがある率が高いです。
うちの次男も保育園の時期悩んでいます~。夏には引っ越しのため幼稚園を変わらないといけないので、上の子の新しい幼稚園もまだ見つかってないけれど、もし希望している所の同じ園の中で空きがあれば通わせようと思っています!そうでなければあと1年待って、来年の夏から通わせようかなぁと。。。><;
たいしたアドバイスはできませんが、また何かあればコメント欄でもメールでもご連絡くださいね♪
※お返事書いたつもりが送信できていなくて、順番飛ばしたようになってしまってスミマセン(><;)
Commented by komugi1121 at 2016-05-20 15:43
☆ねこさん
今回もKLM便もそうでしたが欧州ー九州間の乗客はほぼ日本人で、航空会社が狙っているヨーロッパからの旅行客を九州に!っていうのはなかなか難しいんでしょうねぇ。
フィンエアーで実績を残して欲しいものです〜!

あまりに咳が続いて肋骨にまで響き眠れないのでしぶしぶ今日は病院へ行くことに(汗)
明日はシュヴェリンへ日帰り旅行するつもりなのでせっかくの予定がボツにならなければいいのですが。。。
きっとまだお城は工事中でしょうけど、北ドイツでは珍しく素晴らしいお城なので友人にも見せてあげたいなーと思ってます^^
by komugi1121 | 2016-05-17 11:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧