1才半の記録

週明けから3日続けて雨、肌寒くて夜はちょっと暖房入れたいくらいです。ブルブルッ。
先週コロンは初めて熱を出し、39.5℃まで上がったのですが幸い解熱剤で2日間で下がりました。搭乗日に被らなかったのは良かったものの、鼻水たら~ん。明日また体調崩すのだけは避けたいところです><

今日はすごーく久しぶりに小さい頃住んでいたところの公園に行ってみました。
今の実家とは同じ市内だけど、足を踏み入れたのは25年振りくらい!?
私が今のおチビとあまり変わらない歳のとき、同じ団地の友達と毎日毎日日が暮れるまで遊んでいたなー。幼稚園のときなのに鮮明に覚えています。こんなに狭い公園だったんだ!と大人の今になって思いました。楽しい思い出の場所。あぁ~懐かしいなー!
f0210340_0485770.jpg



そういえば今週コロンは1才半になってました。1人目のときのように1才と○カ月まで毎月覚えておけません。ご、ごめんよ(汗)
身体測定も久々に。
・身長/79センチ、体重/9.5キロ
身長は平均だけど、体重はまだ10キロないのでやっぱり細め。

日本に来てから、ぐんっと出来ることが増えました。
・バイバイ
・食べ終わると自分で椅子を降りて台所までお皿を持っていく(おチビが食べたのまで下げていた...笑)
・外で遊びたいときは靴を持ってくる
・ポイしてきてというとゴミ箱に持って行く
・椅子を引きずってきてのぼり、固定電話の受話器をとって○×▲◇▼▽□!?なことをしゃべってる
・歯磨きずき。私が磨いていると自分も!と催促してくる

言葉は遅いです。おチビの同じ頃を読み返すと、やっぱりかなりの差が。
はっきり言うのは今のところ、まま・ばーば・わんわんの3語くらいかな。
でもこちらの言ってることは分かっているし、欲しいものを指さしたりは出来るので言葉もそのうちに~と気楽に。

やっぱり上がいると常に行動を見ているので、マネばっかり!
そして1才児のくせに4才児と同じことをしようとするのがまたヒヤヒヤ...(汗)
若干ビビリなおチビとは正反対な弟です。
すべり台もどんなに高いのでも登っていく、変わった滑り方するし(^^;)
f0210340_23564249.jpg


そして、もう何度も書いている夜泣き!
その後どうなったかというと、1年半経っても未だに夜通し寝てくれたことはありません!チーン。。。泣
でも、だいたい深夜1時までの間に起きるので、私が一番眠い時間には寝てくれているしだいぶマシに。毎晩2回ぐらいなので毎時間起きていたあの頃にくらべるとかなり楽な気がします~。

なかなか前は伸びませんが、後ろはくるくる伸び放題なので初カットも近々決行かな。
f0210340_0154181.jpg


最近はすぐ近くのスーパーに行くにもおとなしくチャイルドシートに座っておくなんてことはできないので、帰りの飛行機が怖すぎる。。。
経験上、一才半前後の子連れフライトが一番大変なときだったので今がまさにそのど真ん中~(T0T)
うぅー想像しただけで気を失いそうですが、頑張って2人連れて帰らなければ!長いこと日本でぐうたら&美味しいもの三昧だったので体力だけは貯蓄してあるはず(苦笑)
次は無事ドイツに戻ったらまた書きたいと思いますー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-05-12 00:39 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧