今週のいろいろ

先週末から誰かしら体調イマイチでグダグダだった我が家もようやく少し落ち着いてきました。ふぅ~。
今週はなんだかバタバタしたけど充実してたような気もする1週間。
朝から電車に乗ってハンブルクまで。
f0210340_6424783.jpg


先日、ハンブルク日本領事館から電話があって、昨年ドイツの免許証に切り替えたとき引き換えに日本の免許証は没収されてしまうんですが、それが大使館経由で戻ってきましたよーという連絡でした。
あまりに早かったのでビックリ!戻って来なかったっていう友人もいるので半信半疑。。。(たぶん市や対応する人によっても違うのか!?)
まぁ戻ってこなかったら、JAFでドイツの免許証を翻訳してもらって里帰りのときは運転すればいっか~って感じだったんですけどね。
最低でも半年はかかると噂で聞いていたものの、運が良かったのか3カ月半くらいでした!
f0210340_6502045.jpg


ちょうど友達からのお誘いとこの用事が重なったので、待ち合わせをして中央駅近くのアジアレストランでランチ♪
イカがたっぷりで幸せ~!
欲を言えば、運ばれてきた料理と同時に誰かさんが目を覚まさなければもっと良かったな...(^^;)
幼稚園の迎えの時間までに戻らないといけないので、今回もバタバタ滞在><
f0210340_715134.jpg


別の日には、幼稚園のお友達の家に遊びに行ったり。先週うちに来てくれた子のところから誘ってもらったので。うちと同じく男の子2人なので計4人メンズがいるともうわちゃわちゃしとりましたー!
4歳児は戦いごっこで駆け回り、1歳児はバナナをぐちゃーっと握りしめ引き出しをあちこちあけながらよたよた歩きまわる~(汗)
そんな中でも今日もお友達のJくんはコロンをなでなで、肩に手を回したりと本当に私の中で癒される子です♡
そうそう、今日もお友達のところはママが勤務で夜勤明けのパパさんがお迎えだったんですが、何話そー!?しかもお医者さんだし私のドイツ語の会話には限りあるんですけどーっ!とか思ってたら、めちゃくちゃいい人でした。
それにしてもおうちがヴィラ風でリビングもダイニングもとっても素敵でした。ひろーい!天井高ーい!
子供が居てどうしてこうもセンス良い部屋ができるんだ!?っと我が家に帰って現実に戻るとテンションだだ下がり・・・(苦笑)
f0210340_7174527.jpg


そしてお互い子供たちのお迎え前に、日本人の友達とも近所でランチをしたりも♪
ドイツ滞在を終えて来週に日本に本帰国してしまう友人一家。
本当に寂しいーーーーーっ(涙)
お互いの年齢も、子供たちの年も近いこともあって仲良くしていただけに。。。2年の滞在だったけれど、それ以前からご主人の出張の同行でリューベックに来ていたときにもちょくちょく会っていたのできっと3年半前からくらいなるのかな?
おととし、昨年とこの町にすむ日本人は一気に減ってしまって、ドイツ国内の別の街に引っ越したり、日本に帰国したり。デュッセルドルフやフランクフルトのような大きな街で日本企業があるわけでもないので、毎年入れ替わりに日本人がやって来るわけではありません。
だからとっても貴重な存在だっただけに切ないなぁ。うぅっ・・・(T_T)
今月来月と、きっとあちらこちらで別れの季節ですねぇ。
たまに会っておしゃべりしたりの楽しみがなくなってしまうのは残念だけど、でもまた日本で会えることを楽しみにしたいと思います~!
f0210340_7384149.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2016-02-23 01:01 x
こんばんは。
忙しくバタバタする日々は大変だけど、いろいろこなすと充実感ありますよね。
私は何もない週末は引きこもりで、それも大好きなんですが、
たまにまとめていろいろ用事を済ますと「満足~!」って感じで。^^
仲のいいご友人が帰国されるのはさみしいですねぇ。
また新しい出会いがあると信じてがんばりましょ✩
それにしても、車窓を眺めるコロンちゃんの後ろ姿、超キュートです!
Commented by komugi1121 at 2016-02-23 09:03
☆ねこさん
そうですそうです!ぐったり疲れますけど、なんだか色々予定を終わらせてしまうとやり切った感ありますよね!
日頃は家のことを済ませて買い物行って幼稚園の迎えに行って、それだけの繰り返しな毎日ですが、ちょっといつもと違うことすると気分転換になります^^
でも1日に2つ以上予定を入れるのはやめておこうと先日思いました。予想以上にどっと疲れが・・・(汗)
暖かくなる季節は待ち遠しいですが、春は別れもあったりでちょっぴり寂しいですけどみんな新しい生活や土地で頑張っていくんだな~私も頑張らないとな~と!
あっ、車内でおとなしく外を眺めていたのはこの一瞬でやっぱり思った通り大変な電車の旅でした(^^;)
Commented at 2016-02-25 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらまめ at 2016-02-25 07:17 x
Komugiさ~ん!!
私事ですが、ハンブルクを書いた大学に合格&進学することになりました!!!
もう、ほんっっっとに感謝です★☆
だってあの1問が無かったら結果が変わってたかもしれないんですもん(..)
親戚や周りの友達は合格に皆びっくりしながらもとっても喜んでくれています(*^^*)
幸せだなー!
第2外国語は考える間もなく、もちろんドイツ語を選択です!いつかリューベックにも行きたいです(^o^)
Commented by komugi1121 at 2016-02-25 08:48
☆鍵コメさん
こんにちは。お久しぶりです。お元気でしょうか?
ずっとブログ見ていただいてたんですね。嬉しいです~^^
娘さんの大学ご卒業&ご就職、そして息子さんのご結婚おめでとうございます。嬉しい気持ちと少し複雑な心境、お子さんが巣立っていく気持ちを想像するとなんだか私まで胸が熱くなりました。
私はまだまだ始まったばかりの子育てで、早く大きくなって欲しい、なんでも自分で出来るよう手がかからなくなる年になればいいのになぁと思うこともしばしばです。。。
でも例えば10年後、あのなんでも私に頼って来ていた小さな頃に戻ってくれないかなーときっと考えてしまうんだろうなと(><;)
怒ってばかりの毎日でかわいい時期を逃してしまいそうですが、大先輩ママさんからのアドバイスを心にとめて、イライラしたときこそぎゅーっとしてあげたいと思います!有り難いコメントに救われました!
Commented by komugi1121 at 2016-02-25 08:53
☆そらまめさん
うわぁーーー!おめでとうございます!
志望していた大学に受かったんですね。日々の努力が実って本当に良かったですね^^
大学生活、バイトしたりサークル入ったり、もちろん勉強もですけどとにかくいっぱい学んでたくさん遊んでくださいね~♪
私もいまだにドイツ語には苦戦してますが、習い始めの頃はやる気も今よりあったし(苦笑)初心に戻って勉強しなおしたいです、、、汗
とにかくおめでとうございます(^^)/
Commented by そらまめ at 2016-02-25 21:50 x
ありがとうございます~!!!
一気に暇人になったので、毎日どうしよーなにしよーって考えながら生活しています(笑)
外国語習得ってほんとうに大変な道のりですよね…
今は、早くドイツ語やりたーい!と思っているけど、3日どころか1日坊主の私は、2か月後には、そんなことを2か月前に思ってたのが遠く、懐かしい記憶になっていることだと思います(汗)
友達とは、進路先で友達つくれるか不安すぎる!や、サークルやバイトどうする?の話で持ちきりですよ~
楽しい大学ライフが待っていることを祈るばかりです。
とはいえ、新しく切り開いていかないと始まらないはずですよね!色々と頑張りたいと思います~★
by komugi1121 | 2016-02-21 08:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧