人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日IKEA

バレンタインデーの日曜日。子供たちから完全に風邪をうつされてる彼は、「あのさー忘れてたわけじゃないんだけどね、今日は何も用意してないんだー。あとでケーキでも食べに行こうか?」とゲホゲホッしながら言ってきました(苦笑)
花束なんて要らないし、天気も悪いし別に何もと思ったけど、子供たちも退屈しているので近所のパン屋さんまで。
キッズスペースもあるので天気の悪い日にはもってこいの場所。わんさか子供たちいてテーブルも満席だったので仕方なく帰ることに><
ケーキ一個だけ買ってきて午後のおやつタイム。微妙な見た目でしたが味はなかなか◎
平日IKEA_f0210340_5555317.jpg


大した風邪じゃないけど、咳がひどくて月、火曜と彼は会社を休んでました。
有給扱いにしてもらうの?と聞いたら、いやいや、病気だから有給にはならない!とのこと。それにこの冬はまだ一度も病欠してないし、会社行っても同僚はほとんど休んで居ないし、、、、だって。
いやいやいやいや~日本の会社は一日有給とるのだって大変なんですけどー!日本のサラリーマンほんと偉いっ!
4日以上欠勤する場合は医者の診断書がいるけど、3日までだと自己申告で(全てのドイツの会社がどうか分かりませんが)OKというこのドイツの緩さ。。。
まぁ勤務時間も融通がだいぶ効くのでこっちも助かる部分はあるんですけどね^^;


今日は幼稚園の迎えに行ったあと、子供たち連れてイケアまで行こうと思っていたら、どうせなら車で連れて行くよというので、普通なら仕事している時間帯の3時頃みんなそろってイケアまで(汗)
平日のこの時間帯、店内はかなりスイスイです♪
平日IKEA_f0210340_6201317.jpg


特に欲しいものもなかったのですが、イケアマジックにはまってしまって要らないものまで買わないようワンフロアしか寄らずちゃちゃっとレジに。
先月おチビの誕生日だったので、イケアファミリー会員に5ユーロのクーポンが届いていてそれも使ったので手出しは3ユーロもいかなかった(笑)
写真に載せるまでもないのですが、買ったのはたったこれだけでした。ホテル用に買ったスリッパなんて50セント...
平日IKEA_f0210340_6233116.jpg


いつものようにフードコーナーでソフトクリームとホットドック。あとはベルリーナーに量り売りのお菓子、定番のミートボールも。なんだか違うと思ったらいつの間にか入れ物の袋が変わってるんですね。これとチキンのミートボール、あと新製品の野菜バージョンもでてましたよ~。
って、結局食べ物でお金を使ってるという...(笑)
平日IKEA_f0210340_630864.jpg


話は変わって。
今日でブログを書き始めて丸6年が経ちました。
6年って、小学校入学した子が卒業してしまう長さ!?と思うとビックリ。
もうそろそろ一旦終わりにしてもいいかな~とか、切り良く今年まで書こうかな、この記事で最後にしようとか正直何度も思ってました。今も時々思うことありますが^^;
でも結局書くことが好きだし、なによりお会いした事ない方々ともブログで交流できるのが楽しくてこれからもこんな感じで綴っていくんだと思います。
いつかは全く別のブログに移動したり、パスワード必須な限定ブログにしようかとかグルグル頭で考えてはいますが、とりあえずはこのままこの場所で。7年目も時々のぞきに来て頂けると嬉しいです^^


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by mi-san715 at 2016-02-17 09:15
お久し振りですね。
ブログ7年目、おめでとうございます。長く続けるには、同じこと悩んでいるのだな~と思いました。世界中の誰でも見られますからね。
私もトルコ旅行をした後に次々と夢が膨らみ、komugiさんのブログにお邪魔するようになりました。
あなたのブログのお陰で、私は十二分にドイツを楽しませて頂きました。だって、北ドイツの魅力を発信して下さいましたからね。
再訪したいと思っていてもなかなかが現状。若い方のブログにお邪魔かなと思いつつ、足跡だけ残させて頂いております。
文章もとても素敵です。わかりやすくって、そして楽しいー!
楽しみなんです(*^^*)
長々となりましたが、子育ての合間に、無理せず、ドイツの日常を発信して下さいね(^^)/
Commented at 2016-02-17 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana55 at 2016-02-17 18:02
風邪流行ってますよね~。うちは何とか元気に過ごしてますが。早く暖かくなってほしいですね。

私もこちらのブログのファンの一人です~!
共通点も多いし親近感大。komugiさんの負担にならない範囲でのんびり続けてほしいなあと思います。
Commented by ねこ at 2016-02-17 23:43 x
こんばんは。
ブログ開始から丸6年ですかー!おめでとうございます。
そこまで経つと今後のこともいろいろ思案されるのでしょうね~。
スタイルが変わっても、たま~にでも、ドイツの生活や
かわいい息子ちゃんお二人の成長のご様子、伝えていただけるとうれしいです✩
komugiファミリーの大ファンですから~^^
Commented by KEI at 2016-02-18 02:34 x
こんにちは。
丸6年!!!
いつも楽しく拝見させていただいております。

長く続けられてきて、またお子さまの成長もありイロイロ悩まれる事と思います。

私にとって、楽しくも苦労も多い(であろう)海外生活の日常を学べる貴重なサイトでして、読み始めた当初は未婚だったのですが、結婚・出産と経てkomugiさまと共感できることが増えて、尚ファンになっています。

ご無理のない範囲で、続けていただけるとファンとしてはホントに嬉しいです。
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 05:51
☆みいさん
お久しぶりです。
そうですよね、やはりブログを書いていると自分の知らない場所の知らない人からはいつでも見られるわけで、写真を載せている限り特に悩んだりもありますよね。
でも、このブログを通してみいさんには北ドイツのリューベックという街を知って頂き、そして旅行までされるきっかけになったというだけで私はブログを書いていてホントに良かったなぁと思いました!
簡単にまた渡独できる距離ではありませんが、ちょっとでもまたこちらの雰囲気が伝わるようつたない写真と文章でボチボチ更新できればと^^
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 06:03
☆やんらみさん
こんにちは。またお一人無事にお孫さんが誕生されたんですね!2才のお誕生日とダブルでおめでとうございます!
そして本当にありがたいお言葉にすごく嬉しく胸が熱くなりました。
今週はまだ記事を書いていない、更新しなきゃというなんだか勝手に焦りがあったりもするのですが、“月いちでも季刊になってもいいで、、、”というお言葉で、自分のペースで書きたいことをのんびりと長く続けれるブログにしたいなと思いました。
お気に入りで読んでいたブログが急になくなってしまって残念だなーと思うこと私も何度かありました。
ほんのちっちゃな楽しみにこのブログが少しでも参加できれば私もとても嬉しいので、これからも出来る限り続けていければと思っております☆
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 06:11
☆nanohanaさん
例年に比べると暖かいと油断していたら、またちょっと気温が下がったり、なにより幼稚園に通ってる限り風邪菌は100%避けられないですよねぇ(>_<)
でも春までもうひと踏ん張りですね!

そして嬉しいお言葉ありがとうございます~。私もnonohanaさんのブログで料理や子育て、周りのドイツ人とも積極的にコンタクト取ったりされてる様子をブログから伝わってきて本当に刺激もらってます!
お互い自分のペースでブログを楽しみましょうね♪
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 06:42
☆ねこさん
福岡のあのひとり暮らしをしていたアパートで書いた初めてのときから、6年後もまだ続いているとは思いもしませんでした(^^;)
ねこさんには最初の頃から読んでいただいて、コメントも今までにたくさん書いてくださってたので、あっ!ねこさんからだ♪と毎回嬉しくなります。
書きたいことがあればガーッと綴ったり、気分が乗らなければ更新が滞ったりなブログになると思いますが、今度ともどうぞよろしくお願いいたしますー!
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 06:42
☆KEIさん
こんにちは。嬉しいお言葉ありがとうございます^^
この6年でKEIさんも同じく、ご結婚・出産、そして今は子育て真っ最中なんですね!同じ目線で読んで頂いてると思うと尚更うれしいです^^
きっと6年前は海外で自分が2児の子育てをしているなんて全く想像つかなかったのですが、毎日ガミガミ&クタクタながらもなんとか過ごしております(^^;)
こんなブログですが、子育ての合間にまた見ていただければ嬉しいです。今後ともお付き合いよろしくお願いします☆
Commented by そらまめ at 2016-02-18 09:34 x
おひさしぶりです。以前ちょくちょくコメントさせてもらっていました、そらまめです。
今年は大学受験生だったので、コメントは控えていましたが、数少ない日々の楽しみとしてこのブログを覗いていました。今頑張ればこの風景を見れるんだ!ドイツに行きたい!!とこれを通じて思うのがモチベーション維持の一つでもありました。

まだ二つ残っているのですが(笑)、第一志望が終わりホッと(というか無気力感が…汗)しています。
それと、どうしても伝えたかったのが!リューベック!
で!ま!し!た!これは併願校ででて、(余裕で)書きました~
それから、本命級のところでも、「ハンザ同盟の中心となっているドイツの海港都市はどこだ」という問題がでて!
リューベックかな、と思ったんですが、komugiさんのブログで普段海は出てこないし、お出掛けで海に行かれているから、ハンブルクか!→正解~
してやった感はんぱなかったです(笑)
ほんとkomugiさんに感謝です!
お忙しい日々だとは思いますが、komugiさんのドイツ情報をたまーにでも、もちろんいいので教えて下さったらとっても嬉しいです(^o^)v
Commented by komugi1121 at 2016-02-19 06:03
☆そらまめさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そして、受験勉強取りあえずお疲れ様でした。第一志望からいい知らせが届くことをドイツから祈ってますね!
そして、試験にハンザ同盟のことなんかも出題されるなんでビックリです~!私が学生の頃は、リューベックのリの時もハンザのハの字も記憶にありません。。。ただ単に地理や世界史嫌いなだけというのもあるけれど(汗)
このブログが少しでもお役に立てたこと幸いです!たった1問でも結果を左右するかもしれませんよね!
それにしてもこれからキャンパスライフを送れる年齢というのは羨ましい限りです。たくさん旅行したりバイトしたり、楽しみがいっぱい待っていますね♪
Commented by まゆこ at 2016-02-21 18:55 x
こんにちは!
2013年の秋頃から二ヶ月半ほどドイツに滞在していたときに、DHLの宅配便の記事でこちらのブログに出会いました!
(その時に一度コメントさせてもらいましたが、昔過ぎて覚えてませんよね。。。笑(>_<)

それ以来、komugiさんのブログを見るのが楽しくてずっとお邪魔させてもらってます☆
特に仲良くさせてもらってるわけでもないですが、
単純にいち読者として、ファンです!
こんな奴もいるんだー程度に思っていただければ笑

いちファンとして、またkomugiさんのドイツ生活のおはなし聞かせてもらうの楽しみにしてます☆
私が言うのもって感じですが、これからも無理しないで楽しんでください!!
Commented by komugi1121 at 2016-02-23 08:56
☆まゆこさん
こんにちは。2度目のコメントありがとうございます^^
なんだか普通の日常をだらだらと綴っているだけのブログなので恐縮ですが、楽しみにして頂いてると聞いてとても嬉しいです~。
時にはドイツのいいところやドイツの文句(←こっちが主!?笑)も紹介していければと思いますので今度ともどうぞよろしくお願いします!
by komugi1121 | 2016-02-17 06:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi