週末の台所仕事

週末は重い腰をあげていろいろと仕込みました。ずっと手を付けたいと思っていたことも平日はちょっと難しかったりなので、休日は子供たちのお世話も丸投げさせてもらいました~。
まずは恒例の納豆作り。
一キロの大豆を蒸して。いつも、もうちょっと柔らかかったら良かったなぁと思うことが多いので、今回は少し長めに7時間くらいコトコトコト。圧力鍋あったらどんだけ時間短縮になって便利なことか!あぁ~でも今更買うのもちょっと悔しい・・・苦笑
キッチンに充満してくる大豆のにおいが好き。今回も里帰りの際、地元の産直市場で買ったものなのでこれだけでも十分おいしい大豆です。
f0210340_5111582.jpg


半分は納豆に。
あっ、そして随分さかのぼるんですが、前回納豆を作った時に書いたものが「エキサイトブログ編集部おすすめ記事」に選んでいただいてたようです。よければごらんくださ~い⇒こちらから★
f0210340_512870.jpg


残りの大豆は五目煮に。ひじきもたっぷり入れたけど、少し前に話題になった『実はひじきには鉄分はほとんどなかった!』っていう衝撃の事実っ∑( ̄Д ̄;)!!
以前は鉄釜で加工されていたからそのおかげで鉄分もすごく豊富に含まれていたけど、近年はステンレス釜が普及しているのでその製法での乾燥ひじきは9分の1しか鉄分ないだなんて。。。
毎回日本からも持って帰ってくるし、離乳食にも結構使ったりして、私自身ももりもり食べてたんだけどな~。まぁ健康なものには変わりないですけどね。地味にショックー!(汗)
f0210340_5234319.jpg


大きな大根を見つけたので数日前カクテキを作りました。今日はちょうど良い発酵具合^^
f0210340_524666.jpg


いりこはおチビも大好きでおやつ替わりによくポリポリかじっております。
まだストックがあったので、一袋使って佃煮作り。
パッケージの裏に「おいしい佃煮の作り方」が書いてあったのでその通りに作ってみました。
火も水も使わずに混ぜるだけの簡単レシピなのに美味しい~。
明日にはもっと味が染みるはず♪
f0210340_6354285.jpg

次のとき用に覚書き。
・おかずいりこ 50g
・鰹節(細削り) /塩昆布 /砂糖/ごま 各25g
・濃口醤油/お酢 /みりん 各25cc



これなんだと思います??ゼリーみたいなのをぐるんぐるんかき混ぜて。
f0210340_557258.jpg


初のこんにゃく作り!
形はいびつになってしまったけど、ちゃんとぷるんぷるん!いやぁ~それよりとにかく作りすぎたー!!100gのこんにゃく粉全部使ったので市販の板こんにゃく15枚分くらい(汗)
写真の倍はあって、茹でる時もあまりの量で鍋に入りきらなかった...(^^;)
私しか食べないし、冷凍保存には向かないし、1週間ぐらいで早めに食べきってしまわないといけない。。。
うぅっ、飽きるくらい食べまくりますー><
f0210340_6301054.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2016-02-02 08:37 x
す、すごい!!!
何でも作っちゃうね\(^v^)/
カクテキ美味しそう~どうやって作るの!?
こんにゃくはおでんで大量に消費だね(笑)
いい気分転換になったね♪
Commented by komugi1121 at 2016-02-03 07:37
☆なっちゃん
こっちにいると、食べたいものがあれば仕方なく自分で作ることを余儀なくされるよ~><
カクテキ、にんにく・生姜・りんご・砂糖・はちみつ・ナンプラー、大根適当に切って塩をまぶしといて混ぜてでなんとなくそれっぽくなるよ~。
アミエビとか桜エビ入れたらもっと美味しくなりそう♪
子育ての合間に作ったり食べたりするのはやっぱりストレス発散にもなるね^^
by komugi1121 | 2016-02-02 06:28 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧