最近のおススメ絵本

海外に住んでいるととっても貴重な日本の絵本は、面白そうだな~と思ったものを定期的にネットでポチっと注文して実家に届いたものをこっちまで送ってもらってます。
最近選んだのはこの3冊。
『もうぬげない』
以前ちょこっと紹介したヨシタケ シンスケさんの新作はやっぱりおチビもケラケラ笑ってどはまりでした。
バカバカしくてくだらない~って感じの本です(笑)

『プレッツェルのはじまり』
はらぺこあおむしでお馴染みのエリック・カールの絵の世界観はどれももう本当に素敵!!
f0210340_7172249.jpg

そして『あっちゃんあがつく』
これはすごくレビューを見ていて評判が良かったので気になって買ってみたもの。
物語でもなんでもなく、50音や濁音で“○ちゃん○がつく~”とそのひらがなの食べ物の絵がひたすら続いていくだけのページで単純な本なんですが、これがまた絵がすごく凝っています!とっても美味しそうで読んでいていつもよだれが。。。笑
f0210340_718579.jpg


海外にいて、ひらがなを教えたい年齢の子どもたちにはすごくいいな~と思いました。
それに絵の食べ物が日本のものも多くて、“ぬっちゃんぬがつくぬかづけぽーりぽり”だったり、“つっちゃんつがつくつきみそば”などなど。
こうやって日本食の名前も覚えていってくれるかな?なんて期待してます^^
f0210340_7184969.jpg


さてさて、姿が見えないと思ったらこんなところにいたうちの箱入り息子、、、(汗)
もう毎日のように悪さに磨きがかかってますが、最近は椅子からテーブルに上ることを覚えたのでしまった!っと思った時にはすでに時遅し。コップのお茶やらを見事に絨毯までぶちまかれておりますー(涙)
もう何回やられたことか。椅子は全部別のところに置いておくこと。テーブルの上には何も置かないことを徹底しないとっ!
f0210340_7215498.jpg


そしていろんなものを見つけてはキャッキャ嬉しそうに、お前さんはカーリングの選手か?ってくらい、スーっサーっと片手にいろんなもの滑らせてます!
時には携帯だったり、DVDだったり、電子辞書だったり・・・隠せど隠せどどこからか見つけてくる!最近買ったマウスはもう完全に使い物になりません><
f0210340_7503131.jpg


ミスチルのDVDもガジガジガジ(T_T)
こんな感じのカオスな毎日で気が付けば年明けから早くも1か月経過。4才児を怒鳴りちらし、1才児を追いかけ回す日々で1月終わってました。
でもまたきっとこんな感じで2月も過ぎ去っていくこと間違いなし~(><;)
f0210340_739986.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bellazukina at 2016-01-31 18:12
こんにちは!
いたずら盛りのやんちゃな笑顔、かわいい♡
そう、手の届くところにあるものを何でも上の方に避難するので、棚も下の方がスカスカで上の方はゴチャゴチャが定番ですね(^_^;)
このぐらいの頃は箱に入るのも好きですよね~うちの娘もよく入っていました(笑)。

日本語の絵本は何冊あってもいいですよね!
「あっちゃんあがつく」、今度、日本から買って来ようかな~。
Commented by chocolatecocoa58 at 2016-01-31 19:13
カーリング選手のとこで、笑ってしまいました。
その通りのお見事な例えツッコミです!!(笑)
komugiさんの絵本チョイスは本当に参考になります!!
楽しい本ばかり♪
「あっちゃんあがつく」、今度絶対日本で買います~!
興味を示してくれるか分かりませんが、将来役に立ちそうなので☆
Commented by komugi1121 at 2016-02-01 06:34
☆bellazukinaさん
一才のこの時期頃って、寝て泣くだけだった時とは違ってこれまたホントに大変ですよね~!
そして、棚の物は全て上に移動させて下は全てスカスカに...子育てあるあるですね(笑)
ついこの前まで後追いがひどかったのに、いつの間にか私が息子の後ろを追って片付けまくってます(^^;)
一才ってこんなに大変だったっけー?とすでに上の子のときの事を忘れつつありますが、成長が面白い時期ですよね。いっくんの半年後、楽しみですね♪

この本、幼稚園ぐらいの子にはぴったりと思います!機会があったら本屋さんででも是非チラ見してみてくださーい^^
Commented by komugi1121 at 2016-02-01 06:42
☆Misaさん
一才児でもなかなかの滑らせっぷりですよ(笑)
止めてくれ~ここはスケートリングじゃないんだよ~と毎回嘆いてますが><
子どものころに読んだ絵本って大人になっても印象に残っているものもあるし、結構チョイスに悩みますよね~。海外に住んでいるとポイポイ買えないしよけいに良い本を選びたいって思ってしまいますー!
「あっちゃんあがつく」、良い知育本だと思うので是非ぜひ~♪
息子君あまり興味を示さなくても大人のMisaさんも楽しめるはずです!笑
Commented by Nami at 2016-02-01 08:00 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
ドイツでの子育てが気になって拝見いたしました。そしたら私の好きなヨシタケシンスケさんの本があって、思わずコメントしました。日本語で絵本を楽しんでくれると嬉しいですよね。まだ我が家は小さいですがw この「あっちゃん、、、」の本、美味しそうで、私が欲しくなりましたw またオススメの絵本や子育てのこと、教えていただきたいです。またブログお邪魔させていただきます。
Commented by komugi1121 at 2016-02-02 07:58
☆Namiさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
ヨシタケシンスケさんの本、なんだかこんな変てこな発想きっと子供はあるんだろうな~って感じで面白いですよね。
日本語をしっかり教えるのは難しいですが、絵本からいいろいろ覚えていってくれると楽しみながらで親も嬉しいですよね~。
良さそうな絵本を見つけたら記事にしますね♪
お時間あるときまた是非のぞきにきてくださーい☆
by komugi1121 | 2016-01-31 07:57 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧