チャーシュー作り

まーだ降ってるねぇ。今日も寒そうだねぇ。
f0210340_6401856.jpg


マイナス5度より寒くなると、木にまとった雪がキラキラでとってもキレイです。
f0210340_7112633.jpg


でもこれも先週木曜日までのことで、週末は気温もようやくも氷点下から脱出!
今日なんて北ドイツでも10度近くまで上がったし、南西ドイツの方は15度なんて天気予報出てたのでビックリ~。
きっとこの寒波は日本と入れ替わったとしか思えません!いやホント見事なくらいのタイミングで真逆の状況。
交通機関も止まって、きっと学校も臨時休校になったり、お仕事にも行けなかったりの方多かったと思いますが、大きな被害なく大丈夫でしょうか?
滅多に積もらない九州でさえ、しかもあの奄美大島では115年振りに雪を観測したとかでそりゃ島の人はとんでもなくビックリでしょうね~!
こちらは雪もすっかり解けてしまって、今週はこの暖かさが続くようです。まだ1月下旬なのできっと来月にはまた寒さが戻ってくるのかなー。
それにしても、ドイツに来てからというものすっかり寒いのに体が慣れた気がします。暑いよりは寒い方が好きなので、日本の夏にはもう耐えられる気がしないけど、氷点下のドイツは結構大丈夫になってきたし人間って不思議なもんです。。。
f0210340_6532625.jpg



話は変わって、週末はなんだか思い立って豚ロース肉を買って初めてのチャーシュー作り。
どどんと一キロをコトコト弱火で、そして1日半程漬けこんで。
f0210340_704736.jpg


とろとろチャーシュー出来上がり。全然期待してなかったけど(笑)思った以上に美味しかった♪
一緒に煮卵も作りました。本当は半熟にしたかったけどドイツの卵の場合はしっかりと火を通さないとかな~とか思っていたら固まりすぎたのがちょっと残念。
やっぱり福岡出身なので断然とんこつ派です~^^
f0210340_781965.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジノ at 2016-01-26 08:42 x
こんにちは。全くブログの内容と関係ないコメントですみません。ダイレクトでメールした方が良かったかなσ^_^;
いよいよ渡独で準備をしていますが、今更家電で必要かなとか色々見だしたらキリがなく、日本から買っていった方が良いよ〜というものがあれば、教えてください。加湿器とか、ミシンとか、煙が出ない魚焼きグリルとか、家電じゃないけど部屋干し用物干しなどを考えています。
本当、関係ない内容でごめんなさい!
Commented by ねこ at 2016-01-26 23:24 x
こんばんは。
窓越しに空を見上げるコロンちゃん、かわいいーっ!
たまらない姿ですね。
樹氷もきれい!寒いのは大変だけど、こういう自然の美は最高ですね。
福岡もここ数日の大寒波で交通はマヒするわ、水道管破裂で断水はあるわで
大変でした。
と言っても私は全くと言っていいほど被害はなかったので
申し訳ないくらいです。
月曜朝に、なかなかバスが来ないので七隈線で出勤したくらいかな?^^
明日からやっと寒さが和らぐようですが、週末にはいきなり
気温20度にもなるらしく、体がどうかなりそうですよね。

さて、チャーシュー!すごいですね、手作りなんて!
煮卵も美味しそう!
私は卵好きなので画像だけでたまりませーん!
Commented by komugi1121 at 2016-01-27 06:22
☆ジノさん
こんばんは。
家電、う~ん書かれているものはなくても全く問題なく私の場合不便なくここでも生活できていますし、しいて言えば魚焼きグリルあったらたまに使うとき助かるかな?と思います。
ハンブルクだと魚は手に入り易いですが、何せ日本と比べると高くってさばけないので我が家は生魚を買うこともほぼありません><;
ちなみに日本から買ってきた家電は海外使用の炊飯器と電気ポットだけです~。
Commented by komugi1121 at 2016-01-27 07:06
☆ねこさん
気温は上がってきましたが、相変わらずのグズグズ天気なので子供たちも外を見るだけで暇してます。。。><;
福岡も大雪で相当な被害があったようですね。姉は月曜が退職前の最後の出勤日だったというのに、雪のせいで高速が通行止めで翌日に延びたと言ってました。地下鉄はこういうとき便利ですが、バスも電車も大往生しますよね。。。ドイツはやっぱり雪国なので、朝7時前から除雪車が毎朝フル活動です。
でもねこさんのお住まいは幸運にも被害なくて良かったですね!
大寒波が過ぎ去ったと思えば今度は春並みの気温・・・一体地球はどうなってしまうんでしょうねぇ(汗)

日本にいたら絶対手作りなんてしないのに、博多ラーメンが無性に恋しくなって!夫もとんこつラーメン大好物なので、次回は定番の一蘭にでも連れて行こうと思ってまーす^^
by komugi1121 | 2016-01-26 07:12 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧