人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4th birthday

昨日で4才になりました。
幼稚園に迎えに行くと、Herzlichen Glückwunsch(おめでとう)の文字の下におチビの写真。クラスのみんなにもお祝いしてもらったみたいで、風船とか王冠とか名前入りのBrotbrett(ドイツでは欠かせないパン用のまな板)なんかをもらって帰ってきました。
4th birthday_f0210340_7585922.jpg


前日の真夜中に、彼が焼いていたケーキも持参して。
リクエストのスターウォーズフィギュア入り(食べられるやつ)でデコレーション。男の子ウケはいいだろうけど保護者はギョッとするなー(汗)
バナナケーキで味はなかなか美味しかったですけど!
4th birthday_f0210340_5275978.jpg


前日になぜだか急に、「カステラたべてないねー!」と言ってきたおチビ。
家で食べるケーキはどうしようかと思ってたところだったので、そうだ!とぐりとぐらのカステラでケーキっぽく。イチゴがなかったのでラズベリーを買って。
完全な手抜き。疲れにより買いに行く気も凝ったのを作る気も最初からゼロ><
いいのさいいのさ~本人が食べたいんだから^^;
4th birthday_f0210340_750098.jpg


プレゼントは希望のレゴ。まーたごちゃごちゃしたのが増えるのが嫌で別のはないか聞いたけど、スターウォーズのレゴ!の一点張り・・・
4th birthday_f0210340_5361463.jpg


今日は朝から幼稚園での個人面談に行ってきました。
担当の先生の手元には3枚分のぎっしり項目書かれた用紙に、チラッと見ただけでもその子に対して箇条書きされた文字がいろいろと。普段の園での様子を一時間ほどたっぷりと。
どんなことを遊ぶの好きか、誰と一緒にいることが多いか、言葉と身体の発達状況、食事のときのマナー、叱られたときの反応だったり、ほかにもたくさん。
パパッと終わるかと思っていたのにビックリ。以前通っていた保育ママのところではなかっただけに、幼稚園っていうのはやっぱり学校のように教育者としてしっかり一人ひとりの子を見てるし、集団の場なんだなーと実感。

肝心の内容はというと、、、
小さい頃から一人遊びが好きな子なので、それもちょっと気になっていたけど、一人で黙々と集中して遊ぶこともあるけど他のクラスにも遊びに行ったり、男の子たちともよくはしゃぎ回っていること、ボール遊びがちょっと苦手なこと、ダメと言われたら悔しそうに唇をかみしめて涙を堪える表情をよくすること、食事の際スプーンとフォークをしっかり持ってる時もあれば時々手づかみの癖が出てしまうことがあること。
いいことも悪いこともあったけど、褒められることも多くて思っていたような悪さはしていないみたいだし正直そこが本当にホッ。。。

最近別のクラスからやってきた可愛い一つ上の女の子がいて、よく家でもその子のことを話しています。
先日、「おチビは幼稚園のお友達の中でおうちに遊びに行きたい子いる?」と聞いたら、ベストフレンドのパウルを先おいて、「○○ちゃん!」と即答(笑)
だから、今度○○ちゃんに聞いてみたら~と言ったら、数日後聞いたみたいで、その返事は・・・「NEIN!(いやだ!)」だったそう。。。あちゃ~(苦笑)
まぁどこまでホントかわかりませんが、もし思春期になってこうもズバッと振られたら母ちゃん励ます自信ないな・・・(^^;)

絵を描くことは好きだけど人の絵は描かず、???な物体がいっぱいだったのもちょっとずつ卒業して、3歳終わりからやっと人間が登場しました。
ちなみにこれは、家族4人の絵。
みんな顔の下に横縞の線があって、なんだこれ??と思って聞いてみたら、ストライプの洋服を着ているんだそうです。
あぁ!なるほど!ボーダー好きの私の趣味で、みんなよく着ているもんねー!(笑)
ボーダー族・・・こんなことも気づいていたのかと笑ってしまった出来事でした。
あとはドイツでよく見かける風力機と木。この木も葉っぱがみんな緑の丸で、葉っぱが何でこの形ばっかりなのかな~と思ったら、グリーンピースの木なんだとか。
4th birthday_f0210340_7421995.jpg


あとはライトセーバーとかそんなのばっかり。
おかあさんにお手紙書いた~と言って、ハートのスタンプいっぱい押してセロテープべたべた貼ったラブレターを毎日のように持って帰ってきてくれたり(笑)
4th birthday_f0210340_7242224.jpg


アルファベットなら自分の名前書けるようになって、数字やひらがなの勉強はホントゆる~くカメの歩みぐらいにのっそりのそっりやってます。
やっぱりドイツ語が圧倒的だけど、ある時コロンにむかって「もう~!いいかげんにしなさい~!」とか自分が毎日私から言われていることを言ったりして、よけいな日本語もいつの間にか増えていたり(^^;)

イヤイヤグズグズはまだまだ続行中なので、今朝も誕生日プレゼントのレゴを持っていきたいといって朝からひと悶着あったところです。ブーツ履かせようとしたら寝っ転がって蹴るわ大暴れするわでもうまたもやブッチーン!
普段は私がですが、こうも続くのでさすがに彼も相当怒りMAX!私がおぉ~コワって思うくらいだったし(><;)
4歳児、口答えも生意気なこともこれからもっともっと増えていくことでしょう。前回書いたように、すでにイライラ&ヘトヘトですが忍耐力つけて日々ハハは付き合いますよー。
大きなケガと病気だけはしないように、この一年も楽しいことたくさんありますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2016-01-23 09:01 x
おチビ君、お誕生日おめでとう〜♡
もう4歳なんですね〜、、、本当毎年ながら早い。
どこも同じような感じだな…と、
komugiさんの奮闘記をいつも読みながら
すごいな…そうそう!…なんて頷いています。

新しい一年がおチビ君にとって豊かな一年でありますように…☆
Commented by komugi1121 at 2016-01-23 19:57
☆プチりすさん
ありがとうございます~!
3歳の一年はきっと365日ガミガミ言いながら過ごしてたきがするんですが、4才もきっと。。。恐ろしい(汗)
週末の今日も、まだ見たかったのにTVを消されたもんだから喚きだし、ついさっきまで格闘していたところです><
なんだか男子の行動、可愛いことも多いですけど、アホなことも多いしヘトヘトに振り回されますよね~(T_T)

そして、ブログをのぞいたら引っ越しの文字を見つけたので気になっていたところです。東京を離れられるのかな...?
ボーヤ君もこの春から幼稚園ですね!いろいろ最初は心配もあると思いますが、ご家族にとって新生活が充実したものでありますよう私も願っておりますー!
Commented by chipi at 2016-01-23 21:12 x
お誕生日おめでとうー!
(夫からもー(*´∀`)

大変な事もあるだろうけど、楽しく過ごせるように祈っております☆
Commented by bellazukina at 2016-01-23 22:47
おチビくん、お誕生日おめでとうございます☆
同じ4歳でも男の子と女の子の興味は違う方を向いているなぁと、興味深く読ませて頂いてます^^。
好きな子の話ぐらいならいいのですが「GちゃんとMくんがチューした!」とか聞くとオイオイ、って思いますね。。。

4歳もどんどん生意気になってママ的には大変ですが(苦笑)、ラブレター持ってきてくれるなんて可愛いおチビ君なことですしお互いに頑張りましょう!

遅れなせながらkomugiさんのブログ、リンクさせて下さ~い!
Commented by nanohana55 at 2016-01-24 05:01
4歳おめでとうございます~!
komugiさんご夫婦が怒りMAXになってる様子がぜんっぜん想像つかないのですけど、似たような歳を育てている立場としては分かりすぎることばかりです。
絵がとっても上手ですね。うちもちょっと何とかせねばと思ってしまいました(-_-;)
素敵な1年になりますように!
Commented by komugi1121 at 2016-01-24 07:22
☆chipiちゃん
ありがとう~♪旦那さんにもー!
ホント毎日やられっぱなしでストレスたまってるから、近いうちまた遊んでね。美味しいものでも食べながらいっぱい話そう^^
Commented by komugi1121 at 2016-01-24 07:28
☆bellazukinaさん
ありがとうございます!
男の子と女の子、もう2歳くらいから違いがでますよねー!4才となれば遊び方ももちろん違うし、おませな子もいたりで面白いですよね~。あーちゃんは幼稚園で目撃したそんなことも報告してくれるんですね(笑)
これからますますおしゃべり上手になって、普通に同性の友達のような存在になったりするのも楽しみですね^^
うちの男子はどうなることやら。。。汗
あっ、リンクありがとうございます。私もさっそく貼らせて頂きました☆
Commented by komugi1121 at 2016-01-24 07:35
☆nanohanaさん
ありがとうございまーす^^
私はすぐイライラしてしまうタイプで日々怒鳴らないことはないですが、基本穏やかな夫も最近は息子の暴れっぷりに手が付けられず怒り奮闘なんですよー(><;)
最近になってようやく見分けがつくようになってきた絵ですが、半分はいまだに未生物物体です(苦笑)
ムスコさんも再来月にはもう4才ですね!どんどん大きくなって親の方がついていけませんよね~^^;
Commented by なつみ at 2016-01-24 08:14 x
4歳おめでとう~\(^^)/
あの旦那さまが怒る!?!?とっても元気いっぱいに育っているんだね!(わが家も似たようなもんだよ~笑)
母さんも鍛えられるね!笑
兄さんに鍛えられた(しごかれた!?)おかげで(笑)2人目はあんまり気にならず、、あっというまに2歳になってたし…
ただ最近、日中の運動不足が原因か、赤ちゃん返りか夜泣きが増えたよ~
抱っこしてもらえなかったり、不安なのかなぁ。
あっというまに来週から臨月に入るよ~

また日本に帰ってくるときは教えてね!
今日はこちらも大寒波みたいです。
みんな体調に気をつけてね。
Commented by ねこ at 2016-01-24 23:20 x
おチビちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございました。
早いもんですね~!
幼稚園って、そんなに詳しく発育状況を見てくれているものなのですね。びっくり。
日本もそうなのかな~?
家族みんなにボーダーの服を着せている絵、すっごくかわいいですね。
いろいろ観察してる、わかってるってことですよね。
成長ですね~!
これからの1年がおチビちゃん(もうこう呼ぶのもおかしくなってくるかな)にとっても、ご家族にも、
いい1年になりますように。
Commented by chocolatecocoa58 at 2016-01-25 04:06
おチビちゃん、お誕生日おめでと~!!!
とってもしっかり見てくれてる幼稚園なんですねー。
羨ましいです。うちのとこは個人面談なんて皆無です(苦笑)
そしておチビちゃん初恋ですかね♡??可愛いっっ!!
それから、Komugiさんもママ4歳おめでとうございます♪
お互い4歳のイヤイヤにキーっとなる日々ですが、4歳の育児も頑張って行きましょうね!!!
Commented by komugi1121 at 2016-01-25 06:12
☆なっちゃん
なんだか毎日ガミガミのうちに4才になってたってかんじよね...2才もそうだったけど、3才もかなり大変だった記憶しか(^^;)
1人目より2人目の方があまり手がかからないっていうけど、うちは下の方が断然手を焼いてるよー。上の子でこんなに手こずってるのに、来年再来年を考えると白目になりそう~(苦笑)

来月いよいよまた家族が増えるね。2人にあまり構ってあげる時間が少なくなると思うからあと一か月たっぷりベタベタ過ごしてね♡
Commented by komugi1121 at 2016-01-25 06:19
☆ねこさん
ありがとうございます~。ホント子供の4年ってあっという間ですね。一日一日はもうヘトヘトで過ごしている感じなのに、気が付けば1年経ってた!って感じです(笑)
子供の観察力って面白いな~と思わされます。何げなく言ったことも覚えていたり、こっちが忘れているようなことも記憶していたり。目の付け所が大人とはやっぱり違うんでしょうねぇ。
ねこさんおっしゃるように、もうおチビじゃなく背もぐんぐん伸びてきてすっかり男の子になっているのがちょっと切なくもあります(^^;)
Commented by komugi1121 at 2016-01-25 06:24
☆Misaさん
ありがとうございますー!
そうなんですよ~思っていたよりもちゃんとした園で、イベントとか集まりとかも結構あったりするので正直ぐうたらな私には面倒なのですが(笑)ちゃんと一人ひとりの園児を見てもらえるのでありがたいです。
初恋...じゃなくたぶん3度目?いや4度目の恋かも(汗)
2才の保育ママに通ってる頃から、○○ちゃんがかわいいとかいろいろ言ってきてます。笑
息子君はまだそんなことないですか!?
4歳児、ホントこれからますます手強いですけど頑張りましょーう!!
Commented by さくら at 2016-01-25 07:43 x
おチビ君、4歳の誕生日おめでとうございます!絵がとーっても上手ですね~うちの子は1歳児並なので(汗)感心してしまいました~☆ Komugiさんの育児奮闘記にはいつも共感させてもらってます。おチビ君とうちの子では月齢は近いけど、遊び方とか興味とかけっこう違うように見えても(コロン君とは似てるような;;)、大変さはきっと同じなんだろうなと、励まされています!手を焼かされても、それでも元気いっぱい育ってくれていること、それが親にとっては一番ですよね。お互いまだまだ奮闘は続きますが、子どもに寄り添って一日一日を大事に過ごしていきましょうね!
Commented by komugi1121 at 2016-01-26 07:31
☆さくらさん
ありがとうございます^^、
これお母さんの顔、とか言われてもびっくりするくらいなんだか分からない絵だったんですが、4才近くになってようやく人間の私を描いてもらえるようになりました(笑)

私もさくらさんの育児の様子を見ていつも刺激をもらっています!
3才、4才でも個性がはっきりと出てくるから育児って大変で面白いところでもありますよね~。
ちびっ子で泣き虫次男は、どうなることやら...と思うと気が重いですが病気もせずに大きくなってくれていることに感謝をしないといけませんよね!
❝子供に寄り添って1日ずつ大事に❞これは本当に今の私が心がけたいことです。
イラーっとするとすぐ大声あげまくりなので、ちょっと落ち着いて子供に接したいものです!
by komugi1121 | 2016-01-23 07:47 | 子育て | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi