人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒空の日曜日

ちょっと久しぶりの更新です。
家族4人とも一日差ぐらいで順番に風邪をうつし合い、子供たちだけ少し熱が出てたいした風邪じゃないですがいまだにみんな鼻水だらだら~。
年明けから極寒な日が続いて、気温もようやくプラスになっていた先週。氷が張っていた川も溶けだしてきてたのですが、また今週末からかなり寒くて数日氷点下の毎日みたい・・・><
寒空の日曜日_f0210340_761153.jpg


今日の日曜日はホント久しぶりに青空が見えたので、寒いけど午後から少しだけ散歩に。
寒空の日曜日_f0210340_783476.jpg


先月まではクリスマスマーケットであんなに賑わっていて、休日なんて人だらけだった街も今はがらーん。
寒空の日曜日_f0210340_8323135.jpg


市庁舎広場もマーケットのお店はもちろん撤去されて、ライトアップの電球だけが毎年恒例のアイススケートリングのために残されてました。
週末から始まったので、スケートリングは結構すべってる人多かったかな。
寒空の日曜日_f0210340_7132045.jpg


まだ4時なのに出ていたキレイな半月を見上げながらそそくさと退参!
週末、退屈している子供たちと家にこもるもの疲れるけど、外に出るとグズリ出すので両方疲れるな・・・(汗)
寒空の日曜日_f0210340_7134291.jpg


ここ2週間、体調だけじゃなく心身ともになんだか絶不調。
子供たちのこと、家探しのこと、次の里帰りプランのこと、今後のちょっとした悩みだったりこんな小さな脳みそなので頭が回らんー(><;)!!
そして腰痛もひどい。首と肩の痛みよりも腰の痛みが最近は増して、おんぶや抱っこで酷使していたのが今頃出てきてしまったのかも。
鼻を噛むだけで腰に響くので、そのうちぎっくり腰になりそうな予感><;

でも目下の課題はやっぱり子育て。
まずは1歳児。数歩足は出るもののまだちゃんと歩きはしないのですが、メキメキ自我が出てきているので気に入らないことがあると泣きわめき方も豪快。物も食べ物も投げる!なんでも引っ張り出したいお年頃なので部屋の中荒らされまくり。そして後追い、何度も書いている夜泣き。
ここ最近、上のおチビもこれまた大変で。
毎朝、幼稚園へ行くときはそこまで手こずらずすんなり行ってくれていたのですが、この1週間はもう全くダメ。
この靴履きたくない、何か食べたい、このおもちゃ持っていきたい、と何かにつけてごねる。
まぁしばらく泣いて、結局彼が泣き叫んでいるのを抱えて自転車で送っていくのがいつものパターンだったんですが、風邪で休んだ翌日は、30分後に2人揃って帰ってきました。
幼稚園に着いても泣き止まず手の付けようがなかったので先生にも、今日はもうどうしようもないから連れて帰った方がいいわ。と言われたらしい(涙)

今週には4歳になります。しっかりしてきたところもあれば、魔の2才児の再到来か!?と思うくらいイヤダイヤダのときも多くて、コロンに手を焼いている最中なんかに重なると、私もう毎日大噴火しておりますー!
仕事から帰ってくる彼も私が機嫌悪いのがすぐに分かるので、長年の付き合いの判断で話しかけもせず^^;
疲れて帰ってるのにかわいそうな気もしますが(苦笑)
おチビに対しても、あんなに怒らなくても良かったかな...と毎日夜になって思ってます。。。
はっ!そういえば今年は大厄の年だったー!!・・・ってそういうの全然信じてはないけど、とにかくなんだかイライライラ大スランプ中なので、気持ちを切り替えないとなぁと思っているここ最近なのです(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2016-01-18 13:12 x
暖冬だったヨーロッパもいよいよ本格的な寒さの到来なのですね。。。そしてkomugiさん、お疲れ様です。4歳前の”イヤイヤ期”うちも真っ只中です。旅行中はすごく聞き分けが良かっただけに、ギャップに驚きつつ私も毎日大噴火、私自身も風邪気味というのもあって、なんだかどん底にいる気分、こちらの記事にすごく共感させていただきました。4歳、お兄ちゃんだと認めてもらいたいのに甘えたいところもあるんだろうな、というのが私の勝手な判断なのだけど、私自身も「これくらいは自分でして欲しい、できるはず」という期待もどんどん大きくなっていって「なんでできないの?愚図るの?」って思って怒ってしまう悪循環。でもkomugiさんは加えて1歳児の世話もあるんですものね。本当に本当にお疲れ様です。冬で”寒い”というのも落ち込みに輪をかけるのかなあ、なんて私は思ったり。暖かくなるまでまだ少しありますが、次の里帰り旅行の楽しい企画をしたり、気分転換をはかりながら、乗り切ってくださいね!(全然励ましになってなくてごめんなさいね~><;)
Commented by komugi1121 at 2016-01-19 18:47
☆さくらさん
コロラドも冷え込んでますか?北ドイツは今週もずっと氷点下なので、引き籠りで親も子供もよけいにストレスが溜まってる感じです(><;)
ホントに天気って気分にも関係ありますよね!寒さよりも数日グレーの空ばかりが続くと気持ちもそれにつられてどんより~で困ってしまいます。。。日本に居たときは太陽なんてあんまり気にしてなかったのに、こっちに来てから日光ってすごい存在だったんだ!と実感です...笑

そして、さくらさんも同じように今4歳前のグズグズに悩まされてるんですねー!なんだかホッとしました。
一人でできることも増えて手がかからなくなったな~と思ったら、こちらが言うことと全て反対のことをやらかしたりもう振り回されっぱなしで。出来ることをしない、こっちはやること溜まってるのにただ時間のロスっていうのはすっごくイライラですよね(涙)
私を試している行動なのかなぁと感じたりもするので、きっと成長するには避けられない時期なんでしょうね。
大声出さない日はない毎日ですが、できるだけ気持ちにゆとりをもって接したいですね~。お互い頑張りましょう!!
Commented by kw2525 at 2016-01-20 22:24
お疲れ様です(^^)毎日大変な日々の様子がはっきりとわかりますね〜お母さんはほんと大変ですよね。私もその通りでしたから^^;
でも、今この歳になってわかるんですよ(-_^)ぐずりたいんだねー、泣きたいんだねー、ご飯食べたくないんだね〜って、余裕持って今なら子供を見ることができます。だから、今、イライラしたりガミガミしたりは仕方がないことなんだと思いますよ。どうぞ気長に長〜い目で、そして気持ちで子供さんと向きあえるように。腰痛ひどくならないように、お風呂上がりのポカポカ体の時にストレッチしてみて下さいね(^O^)/
Commented by chocolatecocoa58 at 2016-01-21 06:28
大丈夫ですかー?!?!
鼻を噛むと響く腰の痛さ、分かります!!!!
しばらくなってないんですが、元々腰痛持ちなので10代の頃から、その症状になったりしてましたー(涙)

おチビちゃんは、ママの気を引かせたいんですかね?
親の気を引かせようとイヤイヤするとか何とかって聞いたことがあったような・・・って曖昧(苦笑)
コロンちゃんをパパに預けて、おチビちゃんとデートとかいかがでしょう?!ってもうやってるかもですが・・・。
うちは一人しかいないのに、こっちのイライラをぶつけてしまったり、ほんと反省する事多しなので、二人を見てるなんてほんと尊敬しますー!!!

ここはもう厄年のせいにして(そして私も厄年ー!笑)、後は楽しい日本一時帰国の事を考えましょう!!
ちなみにいつ帰るんですか????夏帰りませんか??(笑)
Commented by komugi1121 at 2016-01-21 08:57
☆かおりさん
ありがとうございます。子育てを一区切りされた先輩ママさんのお言葉、ホントに身に沁みます...(涙)
なんで出来ないの?なんでこんなに愚図るの!?と毎日のようにガミガミ言うのが癖になってますが、かおりさんの言葉で、親のいうこと全て聞いてグズグズ言わない子なんてきっといるわけないよねと思いました。ただうちの子はその度合いが強烈なんだろうなーと(^^;)
こうやって手をかけられる時期もきっと振り返ればあつという間に過ぎてしまうんでしょうね。
男の子2人の母親業、ますます体力要りそうなので、お風呂上りのストレッチで少し腰も楽になれるようやってみます!
Commented by komugi1121 at 2016-01-21 09:15
☆Misaさん
わぁーっ同じく腰痛に悩まされてるんですねー!肩コリとかも辛いですけど、腰もかなりきますよね。。。涙

おチビはまったく赤ちゃん返りがない子だったので安心していたんですが、1年遅れて今頃!?とか思ったりもしてます。う~ん、びっくりするくらい言うこと聞く日のあればもう朝から1日中グダグダだったりでホント3歳児に振り回されっぱなしアラサー母ちゃんです(汗)
男の子育児、かなり鍛えられますよねー!これから兄弟喧嘩も毎日のように勃発するだろうし、私の体力とそして声がもつのか心配です(><;)

Misaさんは夏に里帰りですか!?うちは日本の幼稚園に通わせる都合もあって、今回は春に帰ることになりました。またもや日本でお会いできるチャンスを逃してしまったー(T_T)
Commented by chocolatecocoa58 at 2016-01-21 17:48
肩こりも辛いですよねー(泣)
日本に帰るといつも親戚の整体師の方に「50歳くらいの体だね」って言われます(苦笑)

おチビちゃん、赤ちゃん返りしてなかったんですねー!
ここに来てやってきたんですかね?
あ、そうそう、前のコメントで書くの忘れてたんですが、我が家もここ最近試されてる感が半端ないです!!(汗)
この試されてる感、1年に最低1回は来てる気がするんですよね~。あーヤダヤダ(笑)

うちの里帰りはまだ確定ではないんですが、おそらく夏なのですれ違いですねー!!残念~!!!
でも、日本での幼稚園体験話楽しみにしてますー!!
Commented by ねこ at 2016-01-22 01:25 x
komugiさん、こんばんは。
北ドイツもいよいよ真冬の様相ですね~。
それほどではありませんが、日本列島もすごい冷え込みで
福岡も今週は降雪があって寒い毎日です。
会社帰りなんて風が冷たくて耳がちぎれそう~。

調子はいかがですか?
冬ならではの風邪などの体調不良や、外で思い切り遊んだり気晴らしできないモヤモヤや、
大人も子どももストレス溜まりますよね。

子どものいる友人は、言うこと聞かない小さい頃は「毎日毎日子どもを叱ってばかり。あとですごく反省。でもまた翌日は同じこと。私の生活ってなんだろう?」とメールが来たりして、
それでも体調悪くしてぐったりしている時なんかは、かわいそうでかわいそうで
「いくらでもわがまま言っていいから元気になってー!って思う」なんてことも言ってたな~、と
なつかしく思い出しました。
お母さんはみんな同じような思いをしながら育児するのでしょうね。
大きくなって手が離れると、みんな口を揃えて
「大変だったけど、小さかった頃がなつかしい。」と言います。
あとになれば今のおチビちゃんたちのこと、komugiさんも同じような気持ちで思い出すのでしょうね。
お母さんってつくづく偉大だな~。

楽しい予定を考えながら、厳しい冬をもうちょっとがんばって乗り切って下さいな。
komugiさんの首や肩や腰の痛み、早く和らぐことを祈っています。
やっぱり温めるのが効果あるのかなー?
熱めのシャワーを首の後ろにしばらくかけるものいいらしいですよ。
お大事にして下さいね。

Commented by komugi1121 at 2016-01-22 06:26
☆Misaさん
ごっ50才くらい!?20も上だなんてそりゃ悲しすぎますねー(涙)
でも私の体もそのくらいガタがきてるかもです。整体に行くと、膝が弱いので将来気を付けた方がいいですよなんて言われたり...(>_<)
やっぱり4歳児、いろいろとやっかいな行動とりますよねー。こうしたらどう言うのかな?とか親の反応を見たりと悪知恵もますますついてくるし。
それぞれの年齢で、それぞれの悩みがやってくるもんですねねぇ。たぶん5才になったら、あ~去年のわがままなんてまだ可愛いもんだったわーなんて思いそう...(笑)
夏の里帰り、こっちの幼稚園も休みだし行くにはちょうど良い時期だったんですがヨーロッパの気候になれてくるとやっぱり日本の夏にちょっとビビッて春になりました(^^;)
まだ先ですが、お互い帰省が楽しみですねー♪
Commented by komugi1121 at 2016-01-22 06:39
☆ねこさん
こんばんは^^
ねこさんから頂いたコメント、どのお母さんもやっぱり同じ道を通って同じように怒って、そして反省したり大事に思ってるんだなぁと考えるとじ~んとしてしまいました><
今は全てのことをしてあげないといけないけれど、大きくなって手がかからないようになったら、少しでもいいから世話させてと思ったりきっとするんだろうな~と。
頼られているうちが華だと思って、ガミガミ言いながらも日々頑張ろうと思いますっ!
問題の腰と肩は、ゆっくりお風呂に浸かったり熱いお湯をかけるとやっぱり少し楽になります。日本の温泉に行けたら効果抜群な気がするんですけど、それはムリなので自宅のお風呂で地道に続けます(^^;)

そして、ご連絡しようかと思っていたんですが次回の里帰りがなんとねこさんのドイツ旅行の日程とかぶってしまいました(><;)
子供も幼稚園の関係もあって春の帰省になり。。。本当にごめんなさい。リューベックの街でぜひともお会いしたかったんですが・・・
でもご旅行前にもしまた福岡で会えれば嬉しいです。
Commented by ねこ at 2016-01-22 23:32 x
こんばんは。
春のお里帰り決まったのですねー!
そっかー、リューベックでお会いできないのは残念ですが、
ほんと、もしご都合が合えばまた福岡で是非っ!
ご実家でゆっくりして美味しいもの食べて、それこそ温泉やマッサージなんかで
お体をケアして、日本を楽しんで下さいな。
おチビちゃんの体験入園も楽しみですね。
よろしければスケジュールが決まったらまた教えてください。^^
Commented by komugi1121 at 2016-01-23 19:46
☆ねこさん
そうなんです。。。本当にとっても残念なのですが(>_<)
4月末のGW少し前からご出発でしたよね。もしその前に押しできるようでしたら旅の計画やらもお聞きしたいですし、帰国後だったらぜひとも旅のお話で盛り上がりたいですー!
後日、改めてまたメールさせていただきます^^
Commented by ねこ at 2016-01-24 23:10 x
こんばんは。今週末は福岡は大雪で、すごかったですよ~!
金曜日に食糧を買い込んで、土日とも引きこもっていました。(笑)
今年のドイツ旅は、4月23日(土)出発の5月7日(土)帰国の予定です。
その前後にご予定あえば是非~!!
近くなったら私もまたご連絡させていただきマス!
Commented by komugi1121 at 2016-01-25 06:30
☆ねこさん
九州も珍しく雪ですごいことになっているみたいですね!!
金曜日にスーパーに行った実家の母も、みんな買いだめしているのでとんでもない混雑だったと言ってました。夏の台風の時期もそんな感じですよね。
週明けの明日は通常通り交通機関も動くといいですね!
改めて日程知らせてくださってありがとうございます。今回の日本滞在は長くいられそうなので、また天神かどこかでお会いできるのを心待ちにしています☆
by komugi1121 | 2016-01-18 08:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi