シュヴァーベン料理のシュペッツレ

旅行に行くと、その国のスーパーに行くのがすごく好きなんですが、先月の南ドイツ滞在で同じドイツ内でもやっぱりたびに驚いたのが北とは違ったものがちょこちょこ並んでいて楽しかった!
その中でもシュヴァーベン地方の名物マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)とかシュペッツレ(ショートパスタのような卵麵)とか、シュプフヌーデルン(ニョッキのような麺)などのパック入りで売っている種類の量!
どこのスーパーでも買える「BÜRGER」のものは北ドイツでは2~3種類のマウルタッシェンしか見かけません。(少なくともリューベックでは!)
南だけでなく、フランクフルト市内のスーパーでも色々並んでいたので普通の光景かもですが、えぇ~なんだこの種類の多さは!と私は結構衝撃でした…(笑)
f0210340_834637.jpg


旅行中は一度もレストランに行けなかったので郷土料理を食べる機会はなかったのですが、帰ってきてからもずーっと食べたい食べたいと思っていたので、週末は家でシュぺッツレを作ってもらいました。
たぶん一年以上前に彼が買ってきたシュペッツレ専用のこの道具。
まーたこんな邪魔になるの買ってきて!と文句を言ったことは覚えてます・・・しかも知っている限りまだ2回しか使っているの見たことないですが?!
f0210340_7475837.jpg


小麦粉・卵・水・塩少々だけのいたってシンプルなもの。
ヘラで滑らせてお湯の中に落としていくんですけど、生地が緩すぎたり硬すぎたりでなかなか配合が意外に難しいみたいです。
f0210340_7485371.jpg


すぐに浮かんでくるので次々にすくって。
本当のシュぺッツレは長細いですが、これはちょっと生地がうまくいかなかったらしくまん丸です。
f0210340_7522245.jpg


チーズと胡椒も少しかけていただきまーす!
専用の道具がなくても、大根おろしの道具だったり、本場の人はまな板に生地を乗せて包丁で細く刻みながらサッサッサとお湯に落としていく技らしいです。
ソースを工夫したり、メインじゃなく付け合わせにしたりも。たまーに食べたくなる一品です^^
f0210340_7553520.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Kerstin at 2016-01-06 17:35 x
Schaut gut aus, allerdings sind das keine Spätzle, sondern Knöpfle :) (Ist aber fast das gleiche)
Commented by プチりす at 2016-01-06 22:59 x
おぉう、何だか同じタイミングでスーパーの事書いてる!と嬉しくなりました。ドイツのスーパーすっごく気になります(@@)絶対おいしいものの宝庫ですよね〜。。。 
そして、ナニナニこのおいしそうな食べ物〜!!めったに使わない器具でもこんなおいしそうなの作れるならOKに一票です(^3^)笑 (でも、うちのダンナがかさばる器具買って来たら激怒ですが、笑)

PS:ようやく日本に帰って来ました。
只今時差ボケで今夜は眠れる気がしません(><)
Commented by komugi1121 at 2016-01-07 06:40
☆Kerstin
Vielen Dank für Deinen Kommentar. Ja, die Form war ein bisschen komisch, aber hat gut geschmeckt. Ich möchte mal in Schwaben richtige schwäbische Spätzle essen :)
Commented by komugi1121 at 2016-01-07 07:02
☆プチりすさん
フランスのスーパーの記事、写真をマジマジと見させてもらいました!
すっごく楽しそうですね~。一度ストラスブールのスーパーに行ったときめちゃくちゃテンション上がったことを思い出しました(笑)
買い出しだけしに本気でフランスまで行きたいな~と思ってるのに日帰りで行けない距離が悔しい...(>_<)
シュッペッツレは子供もきっと大好きで日本でも簡単に出来ちゃうので是非ぜひ~。(こんな邪魔な器具がなくても...!)

無事にまた日本に戻られたんですね!長旅お疲れさまでした。疲れてるのに時差ボケで寝れないってつらいですよね。。。ボーヤくんも真夜中にハイテンションだったり?! 早くいつもの生活に戻りますように。。。
Commented by ねこ at 2016-01-08 02:02 x
komugiさん、こんばんは。
シュペッツレ、以前フュッセンで食べました!
チーズたっぷりのを。
確かにたまーに食べたくなる一品、って感じですね。
こんな道具があるんですねー!
ドイツってキッチン用品が充実していますよね。
シュパーゲル専用の皮むき器があったり。
WMFのショップは必ず覗いてしまいます。
Commented by komugi1121 at 2016-01-08 08:19
☆ねこさん
南ドイツご旅行中に食べられたんですね~!ほっぺた落ちる~ってほどの美味しさじゃないですけど(笑)、素朴な味がまた食べたくなりますよね。
キッチン道具、日本も色々アイデア商品多いですけど、やっぱりドイツならではだなーと思うものも多くて見ていて面白いです。WMFは日本でも人気ですよね。ドイツでもなかなかの値段なのでいつもはスーパーのポイント集めてキャンペーンのときに買ってます(笑)
Commented by さくら at 2016-01-12 01:12 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!いつもKomugiさんの記事を楽しく読ませていただいています!今年もブログ上ですが、またまたよろしくお願いします☆

これ、私も大好きです!スイスで毎回食べてます。でも、たぶん、市販のものを義実家では食べてるので、家庭でも作れるとは、また、こうやって作ってるとは知りませんでした!今度試してみたいです。

こちらに帰国して3日目ですが、家族みんなで3時起きの毎日です(汗)今日から仕事&保育園が再開なので、じきに日常に戻れるかな~と思っています。
Commented by komugi1121 at 2016-01-12 07:39
☆さくらさん
こちらこそさくらさんのブログでを見るたびに、お仕事されながらの子育て頑張ってらっしゃる様子に刺激をもらっています!今年もよろしくお願いいたします!

スイスでもこの食べ物はあるんですね~。日本食のように見ためとか味とかも繊細とか凝った料理はあまりないヨーロッパですが美味しい食べ物はやっぱりありますよね♪
これは材料も少なくってきっと子供も好きな味だと思うのでぜひぜひご自宅でも^^

そして無事にまたコロラドに戻られたんですね。長旅お疲れ様でした。疲れているのに眠れなかったり、体も頭もフラフラになったりキツイですよね(汗)
仕事に家のことにとやることたくさんと思いますがムリされませんように><
早くみなさんが普段のペースに戻るといいですね。体調にもどうぞお気をつけくださ~い!
by komugi1121 | 2016-01-06 08:04 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧