人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三が日も終わり

クリスマス時期になるといつもに増してクッキーやらチョコやらの毎日。散々食べまくっていたのでさすがに甘いものは...と思っていたのに、クリスマスが終わったとたん大量のお菓子が半額になって並んでいるので素通りできず手を伸ばしてしまう(汗)
ちょっと飾っておくつもりだったお菓子の家もすでに半分ほど崩壊してます...(^^;)
三が日も終わり_f0210340_6335835.jpg


dm(ドラッグストア)で売っているAlnatura製品のこのオーガニックチョコにかなりハマってまとめ買い!
ヌガーチョコもナッツも好きじゃないのに、これはすごく美味しい!まだ売っていたらぜひお試しを~♪
三が日も終わり_f0210340_6372968.jpg


暖冬だったドイツもクリスマス少し前から寒くなり始め、北ドイツも今日は一番の寒さです。
最高でもマイナス6度までしかありません!あと数日はこの気温が続く予報><
どんより空で外に出るのも億劫だけど、ここ数日ずっと家にいてばかりで体を動かせないので子供もそりゃやっぱり退屈します。
この寒さの中散歩がてらがおチビと一緒にパン屋まで。
でもこんな気温の中でもやっぱり犬を連れて、ベビーカーを押しながら、仲良く手をつないで歩くご老人夫婦などぼちぼちすれ違います。さすが散歩大好きドイツ人!
三が日も終わり_f0210340_6482714.jpg


キーンと肌にくるこの寒さは久しぶり。
温かい飲み物がよけいに美味しく感じるー。ホッ。。。
三が日も終わり_f0210340_6535526.jpg


閉店近くに行ったので、気が付けば最後のお客になってました^^;
三が日も終わり_f0210340_6542432.jpg


そういえば、いつもはコロンがいるしおチビと2人だけでっていうのはあまりないのでちょっと楽しそうでした。
家までの道は寒い中ゆっくり歩いて話しながら帰りました。
私 「2人で出かけることいつもできんもんね。嬉しい?」
おチビ 「うん、うれしい~」
私 「じゃあ今度はおかあさんとどこいきたい?」
おチビ 「えーっと、うみと~、えーっと、ジャスコ!」(←イオンじゃないのはじーじの影響だな・・・。日本に帰るたび2人で行ってたもんね。苦笑)

今日で2週間の冬休みも終わり、明日からまた幼稚園生活。
親の方もバンザイだけど、きっと子供も元気いっぱいお友達と遊べるしまた毎日楽しんでくるはず!
やっぱり家にいると、幼稚園のように走り回ったり体を重いっきり動かさないので疲れないんでしょうね、寝るのも遅くて今日はコロンとおチビの寝かしつけに2時間もかかりましたー。はぁ~。
明日からクリスマス&お正月ムードも抜けて、いつものペースに戻りますように!
といいつつ今日はだいぶ朝寝してお昼近く目が覚めた私が一番気を引き締めなければっ(><;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2016-01-08 18:02
Komugiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北ドイツは寒かったんですねー!
こちらも4日、5日に雪が降りましたが
6日からの雨で全てとけてしまいました。

お互い育児・育児で大変な毎日ですが、今年もちびっこギャング達に負けぬよう頑張りましょうね~。
Commented by komugi1121 at 2016-01-10 06:58
☆Spatziさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
北ドイツは今日はようやくプラスになりましたが、まだ地面が凍っていて歩くのもちょっとヒヤヒヤでした><;
先月までは暖冬だったのに、今月来月はどうなるんでしょうねぇ。
1歳児の男子を抱えてさらに体力勝負な年になりそうですが、お互い負けずに頑張りましょうー(>_<)‼
Commented by muraki at 2016-01-29 06:40 x
komugiさんはじめまして、熊本県から書き込んでいます、ときどきブログを拝見させていただいてます、
 私もドイツに少しだけかかわっています、。
息子が南西ドイツの女性と3年半ほどまえに結婚しまして
ドイツ人というものにとても興味がでてきました。、
息子の嫁とはなかなかコミュニケーションが取れなくて、文化の違いに戸惑っております。
沢山の人のブログがありますが、komugiさんが同じ九州ということで、なんとなく親近感があり、ときどき読んでいますが、小さなお子さんを抱えての里帰りが、ほんとに大変なよういですね、
これからも頑張ってください、
もしかしたら、komugiさんは息子の先輩かもしれません、
Commented by komugi1121 at 2016-01-30 04:13
☆murakiさん
初めまして。コメントありがとうございます。
息子さんもドイツにお住まいなんですね!全く未知の世界だったドイツという国に興味が少し沸いてくるようになったというお気持ち、私の両親も一緒です。
まさか自分の子が海外に住んで、外国人の身内ができるなんて想像もしてなかったよ、と言ってました。
いろいろとコミュニケーション取りたくてもやっぱり言葉が違うとなかなか難しいものですよね。
熊本もとてもいいところですよね!何度か行きましたが夫もとても気に入っている場所です。
もしかして、息子さんはF大学ご出身ですか?私もとっても親近感が沸いてきます^^
またお時間ありましたらブログを是非覗いていただけると嬉しいです。
Commented by muraki at 2016-01-31 17:45 x
お返事よみました。、
あまり沢山書き込むとkomugiさんが大変なんで、また時々読ませてもらってコメント入れさせてください、
えっと息子はドイツじゃなくて、神戸に住んでます。
30歳です、大学はFじゃありません、勘違いでした息子は佐賀大学出身です。学生の時に九大が主催してるドイツ研修旅行に参加して
ドイツとかかわりをもつようになりましたが、
まさかドイツ人女性と友達になって結婚するなんて夢にも思いませんでした。研修旅行では南西ドイツのバーリンゲンってところでホームステイしてましたが、そのバーリンゲンの女性と結婚しました(ビックリ)
私も一昨年の2月に息子達に誘われてドイツを訪ねましたが。とても綺麗な景色に感動しました、。
それでは、また時々読ませてください、
そして、時々コメントいれてもかまいませんか
Commented by komugi1121 at 2016-02-01 05:48
☆murakiさん
こんにちは。息子さんはドイツじゃなく神戸にお住まいなんですね!九州県内じゃないにしても神戸だと新幹線でいける距離ですしいいですね。
もしものときにすぐに駆け付けられない距離、そして毎回里帰りの飛行機代はドイツに嫁いでしまった以上悩みの種です...(^^;)
そして息子さんは佐賀大学ご出身なんですね。バーリンゲンという街は初めて聞く地名だったのでどの辺りか地図で見たところシュトゥットガㇽトよりも少し下の地域で、私の夫も南西ドイツ出身なのでこのあたりののんびりした雰囲気と山もある自然が好きです。
息子さんももちろんお嫁さんも、遥々ドイツを訪れてくれたこと、そしてドイツを気に入ってくれたことをとっても喜ばれていると思います。日本もそうですが、ドイツも見どころたっぷりな場所がたくさんです^^
息子さんは30才でいらっしゃるとこのことで、私と1才しか違わないのできっと私の両親とも世代が近いmurakiさんにもブログを楽しんでもらえていてうれしく思います。また是非ぜひコメントもお待ちしております!
by komugi1121 | 2016-01-04 06:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi