人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kaki

ちょっと前、柿が安売りだったので大量に買ってドライフルーツ作り。
前回乾燥させたのはいつだったかなと見返したら、もう2年前のことでした。早い~。
Kaki_f0210340_6222198.jpg


ドイツで買う柿(スペイン産)は種がないので切るのも楽チン!
Kaki_f0210340_624161.jpg


これを5段にしてドライフルーツメーカーで1日くらい放置。ギューっと小さくなるもんだから、あっという間になくなってしまいました~。
ピークは過ぎたけど、今年は例年より柿が出回ってる時期が長い気がします。
今年はもう飽きるくらい毎日柿を食べ続けたのに、それでも少し空けるとには食べたくなる!甘くて美味しい♪
まだスーパーに並んでいるうち今年中にもう一回作ろう!
Kaki_f0210340_630473.jpg


今日の夕方街の方に散歩がてらぷら~っと出てみると、すごい人でした。
クリスマス前の最後の週末。クリスマスマーケットの観光客に加えて、みんなプレゼント準備で大忙し。ドラックストアでさえレジは長蛇の列だったので諦めましたー(><;)

さてさて、スターウォーズの新作が解禁になったので日本でも話題になってるかと思いますが、そのせいかこの街の小さな映画館でさえも前を通るといつもより人の出入りが多い気が。
ちょっと面白いイベントがあってるようだったので、映画は見ないけど寄ってみました。
Kaki_f0210340_6352540.jpg


入り口にはこんなキャラがたくさんうろついてましたよ。なんていう名前か不明ですが~。人形かと思ったら人が入っててびっくり(笑)
Kaki_f0210340_6361092.jpg


相変わらずスターウォーズにどっぷり浸かっているおチビですが、この白いのに頭を触られ、握手され、喜ぶかと思いきやめっちゃ顔引きつってるし。かなりビビっておりました(苦笑)
好きなキャラクターでも間近で初めて見たもんだからドン引きっ!早くその場から立ち去りたくて写真撮影さえできませんでしたよ(^^;)
Kaki_f0210340_6421786.jpg


先日書いた例のカード集め、あれから着々と集まって残すところあと1枚揃えば全種類制覇ですが、36分の1の確率なのでもう持ってるのしか出ません~。ルーク・スカイウォーカーというのらしい。。。
同じアパート内のご近所さんも、おちびがこれを集めてるのを知ってReweで買い物してもらったのをわざわざ届けてくれたり、ポストに入っていたり。Viel Spaß(楽しんでね!)のメモ紙と一緒に。ありがとうございますー^^
Kaki_f0210340_6584956.jpg


幼稚園も冬休み、彼もクリスマス休暇に入ったことなのでどう過ごそうかーと考えて、今年はもう予定してなかったけど明日から南ドイツに里帰りです。といってもクリスマス前には帰ってくるんですがね(^^;)
車移動なので日本行きの飛行機よりは何倍もマシとはいえ、ジッとしてられない1才児連れての道中が憂うつ・・・。
でも1年半振りの南ドイツ、北とはまた違った風景なので楽しみ。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented by ふみえ at 2015-12-20 19:45 x
うちも集めていますよ。パパも集めているので、3冊分・・・クラスの子と交換したり、店員さんとも仲が良いので、昨日は60枚とかもらってきました。キラキラしているカードを集めているらしい。なので、ものすごくカードが余っています。明日から2週間日本なので、一月でよければ譲りますよ。
Commented by komugi1121 at 2015-12-21 07:30
☆ふみえさん
わぁー3冊も!それはもうReweに通い詰めないといけませんね~(笑)
男子はやっぱりハマるんでしょうね。いろいろキャラの名前とか言ってますけど私にはさっぱりです(^^;)
そんなに余ってるんですね。
そしてありがとうございます。もし要らないのがあるようだったらうちの子も喜ぶと思います^^
年末は日本で過ごされるんですね!羨ましい~。沢山楽しんできてくださいね!!
by komugi1121 | 2015-12-20 07:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi