人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空の日のクリスマスマーケット

昨日はハンブルクから友人夫婦がリューベックまで遊びに来てくれていたので、一緒にクリスマスマーケットを周りました。
土曜日は雨で残念な天気だったけど、日曜日は太陽出ててすっきり青空!
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_812187.jpg


先週末行ったときの10度に比べたら冷たい空気でしたが、晴れた日の冬の街歩きも好きです。
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_82643.jpg


さて、お昼だったのでまずは腹ごしらえに向かったのは気になっていた石窯パンのお店。
先週はすごい列で諦めたのでリベンジ!この日は列も短くて。
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_822682.jpg


うっひゃ~熱々焼きたておいしそう!
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_831528.jpg


で、結局食べたのは1番人気っぽかったRitterfladen
ネギとチーズたっぷりで美味しかった~♪
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_834025.jpg


それからもちろんデザート。クリスマスマーケットは甘いものありすぎて迷いますー。
これだけ見ると完全にたこ焼き!
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_85767.jpg


な正体は、プチパンケーキ。彼が買ったのを1個味見。見ての通り爆弾カロリーの一品^^;

青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_851928.jpg


観覧車の前に来て、また乗りたい乗りたいと言い出したおチビ。
先週乗ったばかりだし、今日は別のにしようというと機嫌を損ねだす始末・・・(汗)
それで別のに目をつけたのがすぐ側にあったこれ。
子どもを惹きつける要素たっぷりな空間。。。
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_8646.jpg


真ん中にあるボートや魚を磁石のついた釣り竿で釣るゲーム。
10個とって裏に点数が書いてあるのでその合計でおもちゃが選べるんですが、きっと上に置いてあるのはたんなる飾りで、結局は下の方のしょぼい景品しかもらえないシステムかと思われますー(^^;)
3ユーロ払って1ユーロショップで集めただろうおもちゃたち(苦笑)
おちびはピストル選んで満足みたいでしたが。
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_86387.jpg


そうそう、いつも食べてばっかで物は買わないクリスマスマーケットですが、昨日は一つだけここでキーホルダーを買いました。
色んなキャラクター人形がずらり。
お店のご主人の奥さまが日本人の方で、偶然にもこのブログがきっかけでそれを知ることができました。
数年前からクリスマスマーケットの時期になると前を通っています。
レストラン・ラーツケラーすぐそばのアクセサリー屋さんなので、もしリューベックのクリスマス市を訪れた際はぜひ!こんにちは~と声をかけてみると、気さくでカッコイイご主人が「こんにちは。お元気ですか~?」と返してくれますよ♪
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_872929.jpg



いろいろあるキャラクターの中から、ドラえもんを選ぶかと思いきや、選んだのはやっぱり大ハマリ中なスターウォーズのキャラ。
ダース・モールって名前らしいです。オビ=ワン・ケノービに続きこれも知らんなぁ~。笑
青空の日のクリスマスマーケット_f0210340_875156.jpg


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2015-12-15 06:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi