人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末クリスマスマーケット

日曜の夕方はちょっとクリスマスマーケットに出かけてきました。
昼間はもうすでに何度も行っているし、イルミネーションが見たいなーと!なんせ暗くなるのがほんとに早いので4時過ぎにはライトアップが見れます。
週末クリスマスマーケット_f0210340_7285923.jpg


クリスマスマーケットはやっぱり暗くなってからの方が断然いいなー!
ゆっくり見て回るのには向かないけど、キラキラの雰囲気はやっぱり素敵です☆
買い物客と観光客でごった返している土曜日ほどじゃないけれど、日曜も結構な賑わいでした。
北にあるリューベックのクリスマス市は北欧から、特にデンマークからやって来る人が毎年多いです。(←ご主人が毎年お店を出されている方からのプチ情報!)
週末クリスマスマーケット_f0210340_646209.jpg


今日はマリエン教会の前のマーケットの方に。
ちょっと気になっていた大きな焼き窯で焼きたてパンが買えるお店。
週末クリスマスマーケット_f0210340_6393781.jpg


これは平日のすいているときに撮った写真ですが、昨日はものすごい行列だったので買うのを断念・・・><
とっても美味しそうなので近いうちまた買いに来よう!
週末クリスマスマーケット_f0210340_6401750.jpg


次は子供向けのMärchenwald(メルヘンの森)
週末クリスマスマーケット_f0210340_641466.jpg


たぶん前もここのことを書いた気がしますが、グリム童話の人形とかがいっぱい飾られてて動いたり音楽に合わせて踊ったり~でなかな小さな子は楽しめますよー^^
週末クリスマスマーケット_f0210340_6445072.jpg


1回だけねと約束して消防車に乗ったり。
週末クリスマスマーケット_f0210340_645920.jpg


そして、スルーは絶対できないあれももちろん・・・ぐふふ♡
3人で争奪戦ですー!(汗)
週末クリスマスマーケット_f0210340_7369.jpg


私が知っている限り旧市街のムッツェンのお店は7店。手作業の所もあるけど、こちらは専用の機械で生地を伸ばして。
週末クリスマスマーケット_f0210340_742296.jpg


そしてピザカットの道具で勢い良く切っていきまーす。
これがもう見てて面白い。すごい手さばきで、切ったらドバっと揚げて、そしてまた伸ばしての繰り返し。後ろには何キロあるんだ!?ってくらい大量すぎる生地がスタンバイしてました(^^;)
週末クリスマスマーケット_f0210340_795969.jpg


そのあとは目的の場所へ移動。
家の窓から見える観覧車のライトアップを見て、のりたいのりたいー!っと言っていたおチビのために。
週末クリスマスマーケット_f0210340_7105521.jpg


今までも何回か乗ったことあるけど、結構なスピード、窓なし、しかもコーヒーカップのように回りながらのドイツの観覧車はなかなかのスリルです!!
一緒に乗ろうと言われて、コワイから止めておくよ~というと、「だいじょうぶ!ぼくがおかあさん助けてあげるー!」と言ってくれたけど遠慮しときました(笑)
風も吹いてるし私は下でコロンと待機。
週末クリスマスマーケット_f0210340_7133658.jpg


その間にキンダープンシュでも飲んで。
週末クリスマスマーケット_f0210340_7202997.jpg


上から眺められるのは良いけれど、案の定頂上はすごい揺れたらしい。しかも小雨も降り出したし><
この日は10度もあったので歩き回るのも厳しくなくて助かりました。
クリスマス市も早くも折り返し。今年はあと何回行けるかな~?
週末クリスマスマーケット_f0210340_7224870.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by mi-san715 at 2015-12-08 21:44
こんばんは(今は午後を回った所ですね、日本は21時半)
リューベックのクリスマスマーケットは、子供コーナーがありましたね。観覧者の写真、あの道も通りましたー!同じリューベックのちびすけさんのブログに乗せられたお家に帰る所の親子三人の写真の道、あの場所も私は撮って来ました。見覚えあると確認して凄い!と感動しました。本当に私、リューベックに行って来たんだーって。観覧者もガードがなかったり速かったりで、みんなで不思議に思い、「怖いよね~」って話していました。観覧者のある市庁舎から13時頃バスに乗ったので、もしかしたらニアミスしてたのかしらね。最初の訪問地でドイツ事情が分からなかったので、もう少し慣れて来ていたら、会うことができたのかなーって思うと心残りです。ごめんなさいね、コロンちゃん連れて出かけて来て下さったのでしょう。。。?
Commented by komugi1121 at 2015-12-09 06:39
☆みぃさん
こんばんは^^
無事にご自宅に到着されたようでなによりです。きっとあっという間のドイツ旅行だったと思いますが、長旅お疲れ様でした!
リューベックの旧市街、結構ぐるっと回られたんですね~。ホルステン門ももしかする観光に含まれていないかも...と書かれていたのでツアーだと時間も短くてクリスマスマーケットをメインなのかなと思っていました。なのでマリエン教会やニーダーエッガーのお店辺りを行ったり来たりだったので、もっと動いでいればお会いできたのかなーと後悔です(><;)
みぃさんのブログを拝見して、いつも歩いている街並みの写真を見ると、わぁ~本当に同じ場所に!と何だか嬉しくなりました。
またいつかドイツにいらっしゃるときこそはお会いしたいです。それか日本里帰りの際、みぃさんのお住まいの地域あたりを旅行に行くことがあれば是非!

Commented by kw2525 at 2015-12-09 12:25
良いですね、クリスマスマーケット(^.^)毎年こちらの写真でしか見たことないですが、ほんと夢がありますね☆
日本でも六本木辺りで一度やっていたのを見にいきましたが、全然ちがう(^_^;)ムッツェン、これもまた食べてみたい1品。このクリスマスマーケットはドイツ全土で開催されているのですか?一度行ってみたいな~
Commented at 2015-12-09 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-12-10 05:22
☆かおりさん
初夏の気候のいい時期は観光には持って来いですが、クリスマスマーケットもやっぱりドイツならではなのでぜひとも次は冬のドイツ旅行いかがでしょうかー!?
だいだいどの街でも11月終わりからクリスマスまでの時期は開催されているんですが、小さな町だと1日だけとかみたいです。
それぞれの都市で食べ物も違ったりクリスマス市巡りしてみるのも楽しいと思います~^^
Commented by komugi1121 at 2015-12-10 06:01
☆Yukiさん
わぁ~コメントありがとうございます。そしてこの前はホント偶然お会いできてとっても嬉しかったですー!明るいYukiさんとおしゃべりしたら私も元気になりました☆
2年半振りくらいだったので、息子くんの成長にびっくりでした。可愛いからすっかりカッコイイ少年になってますね!!
北ドイツをいざ離れてみると、良いところ改めて見えてくるもんなんですね~。小さな街なので最近本当にちょっと退屈だなーと思うこともあるんですが、かといって違う場所に移住地を変えることも出来ずなんだか悶々としております(汗)

あっ、昨日もクリスマスマーケット幼稚園帰りに寄って、声はかけずでしたがお店の所を通ったときご主人忙しそうに接客されてましたよ~。ご安心を!(笑)
今度写真撮ったらブログでお店紹介させてください♪

テネリフェ島での生活とか色々聞きたかったんですが、立ち話でバタバタだったのでもしまたこちらにおられる間時間があれば少しお茶でもできれば嬉しいです!私はしょっちゅう子どもの散歩がふら~っ街に出てますので(^^)
ご主人不在でなにかと大変かと思いますが、Yukiさんもママ業頑張ってくださいね!体調崩されませんように~!
by komugi1121 | 2015-12-08 07:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi