スターウォーズと3才児

スターウォーズの新作が近日公開になるらしく、今ドイツはそりゃもうグッズがあちこち、お菓子はもちろんヨーグルトのパッケージからボルヴィックの容器やらとにかく何にでも~って感じです。
f0210340_630537.jpg


今はスーパーのREWEが買い物するとステッカーみたいのが10ユーロ毎に1枚もらえるんです。
それにドハマり中のおチビ。男の子はやっぱりライトセーバー(光る剣)とかやらが魅力的らしく、登場人物を興奮しながら次々と叫んでおります。まぁ、本人は映画を見たことないのでストーリーなんてさっぱり知らないんですがね(^^;)私も一度も見たことがないしダースベイダーとヨーダしか聞いたことがない~。
f0210340_6252632.jpg


そんでそのステッカー集めに夢中なこの頃。
憧れのオビ=ワン・ケノービが当たるのを今か今かと待ちわびてるらしい(笑)誰だそれ・・・??
f0210340_6243434.jpg


幼稚園の男の子組はやっぱり同じくこれに夢中らしく、かぶってしまったステッカーとかと交換したりしてるわけです。
普通こういうオモチャとか日本だとまず持ってきちゃダメーってなりそうですが、むしろ先生までも買い物してもらったステッカーをくれます(笑)
なんだか最近までアンパンマンやら、NHKのワンワンやら好きだったのにな~こうやってちょっとずつキャラクターものも卒業していくのかーと。
このファイルは「ぼくのいちばんのたからもの!」らしく、寝るときもベットに持っていきます。大人にとってはなんてことない紙にしても、小さい頃ってガラクタのようなものでもすごく大切なものってあったな~と私も子どもの頃を思い出していたところです。
ドイツには戦隊物がないので〇〇ジャーとは流行ってないんですが、日本のこの年くらいの園児には今なにが人気なのかなー?

そんな3才ももう残すところあと1ヶ月半ほど。
一人でできることも多くなったので楽になったのは大きな成長。お兄ちゃんらしい一面も増えてきたけど、まーだまだ聞き分けないこともやっぱりほぼ毎日、今日も私は大声を張り上げ怒りギャーギャー大泣き!
幼稚園で描いた絵を毎日持って帰ってくるんですが、たいてい何なのか分からず(汗)
でもこれは後ろに先生がメモ書きで説明を書いてくれていたので唯一分かりました。
f0210340_21152738.jpg

“海辺のテントの中にぼくとおかあさんがいて、ぼくがおかあさんにキスをしてたくさんのハートが空に昇っていってるところ”
らしいです。
反抗期になったらこれを見て懐かしむことにします...(笑)
あまり人間の絵を描かないで、いつも???な絵を描くことが多い我が子。体から手足がニョキッとはえている絵はいつ見れるのかなぁ~?




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジノ at 2015-12-04 08:15 x
可愛い❤️ この絵は一生の宝物ですね??。お兄ちゃん、うちの子とほぼ一緒だったんですね。うちは、再来週4歳になります。日本で迎える誕生日はしばらくないかもしれないので、ディズニーに行く予定。誕生日プレゼントは何が欲しいか聞くと、プラレールとアンパンマン!と。それ、先月弟の誕生日プレゼントに貰ったものと全く同じなんですが(笑)。なので、やっぱりヨーロッパでは中々手に入らない戦隊ものかな〜と思っています。
Commented by やんらみ at 2015-12-04 11:11 x
オビ=ワン・ケノービはアナキンスカイウォーカーの師匠で ダース・ベイダーはアナキンのことです。
えらそうですみません!私も最近 レゴのスターウォーズのチューバッカの人形を孫に買いました。(まだわからないだろうなー でもおチビくんならわかってくれそう。カードの写真の左上隅のがそのようです。)                                いつかオビ=ワン・ケノービが当たりますように! 
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-12-04 17:54
可愛い可愛い可愛い~!!!!!!
その絵、本当に可愛いですねー♡たまらないですねー♡

スターウォーズ、もうすぐ公開だったのですね!
どうりでオモチャ屋さんで、スターウォーズのコーナーが出来てわけだ!!(笑)
映画見たことないのに、集め始めてて凄いですね~。
光ってる刀さえあれば、男の子は何でも飛びつきますよね(笑)
Commented by chipi at 2015-12-04 18:40 x
可愛いなぁ(*´∀`)

今度REWEで買い物して貰ったら、進呈します(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-12-05 06:17
☆ジノさん
わぁ~上のお子さん今月で4歳なんですね!ディズニーでお祝いするバースデーなんて豪華!きっと大喜びですね♪
そしてプラレールとアンパンマン、弟くんがもらっていいなーとちょっとうらやましかったのかもしれまんね、可愛い~^^
ドイツだとこの年令になると誕生日パーティーやらで幼稚園の友達を招待し合ったりが多くて来月うちはどうしようか悩みます...家族だけでお祝いしてそれでめでたくオシマイっていうのが親としては理想なんですが(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2015-12-05 06:22
☆やんらみさん
お、お詳しい~!お孫さんの影響でしょうか!男の子はやっぱりスターウォーズ魅力的なんでしょうね。
夫もファンみたいで、息子と一緒に何やらキャラクターをいちいち説明してます(^^;)
そして、今日は幼稚園のお友達から念願のオビ=ワン・ケノービをもらって大喜びの息子でした~。
Commented by komugi1121 at 2015-12-05 06:58
☆Misaさん
テントの中に私らしき人はおらず、丸だけなのが気になりますがでもハートいっぱい描いてくれてるので良しとします(笑)

ベルギーでもやっぱりスターウィーズフィーバーですか!?
好きな人はもうすぐ公開できっとワクワクなんでしょうけど、全く興味ないのでわけわかりません~^^;
男の子、光るもの好きですよね。そしてピストルとか剣とか!もう毎日それ使って戦いごっこの相手ですもん。。。汗
Commented by komugi1121 at 2015-12-05 07:00
☆Chipiさん
わ~ありがとう!絶対喜ぶー!
そして、遅くなったけどお帰り!LINE送ろうと思ってたのに、タイミング逃してしまった(汗)
今度あったとき色々と旅行話聞けるの楽しみにしてるー!
Commented by なつみ at 2015-12-05 07:06 x
なんかわかる(笑)誰だそれ…?に笑ってしまった。わたしも同じレベルよ。
こちらもやけにスターウォーズが出回ってる気がする~(コンビニとかUNIQLOとか)
うちも剣をみると、やたらと欲しがるよ!何でかね!?笑
いまはニンニンジャーや仮面ライダーゴーストをテレビでやっていて、幼稚園行きだしてからやっぱり観るようになったよ~
でもいちばん集中して観ているのは妹のためにつけてるアンパンマンのような…(笑)
うちの兄さんは割りと何でも好きみたい(笑)
そういえば、NHKのピタゴラスイッチとかミミクリーズとか0655とか短時間番組にはまっているかなぁ~(繰り返すから全然短時間じゃないけど…笑)
Commented by komugi1121 at 2015-12-06 05:07
☆なっちゃん
日本でもちょっとスターウォーズグッズがやっぱり出回ってるんやね!買い物行ってもどこでも見かけるけん親の方は困るー><
そして、戦隊ものからNHKにアンパンマンにかなり広い範囲でOKなんやね~(笑)
そして、短時間番組なのに短時間じゃ終わらんのほんと分かる・・・あんまりTV見せたくないけど、でも家におるとやっぱり忙しいときは頼ってしまうよねぇ。これから外遊びますます出来んくなるから悩みどころ(汗)
Commented by ジノ at 2015-12-07 16:54 x
そして結局、ライトセーバーになりました(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-12-08 08:58
☆ジノさん
わぁー奇遇にもうちもクリスマスプレゼントはライトセーバーです。既に手配済...笑
戦いもの好きな男子はたぶん喜びますねー!
by komugi1121 | 2015-12-04 07:02 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧