今更ながらの離乳食作り

冬のマルクトはお店も少なくて、夏に比べると野菜や果物も減ってしまうしちょっとさみしげ。葉物の中ではやっぱり今からの時期Grünkohl(ケール)が目立ちます。ザ・ドイツの冬の定番!って感じの野菜です。
f0210340_8511465.jpg


最近までひまわりがいつも並んでた気がするのに、カラフルな花の代わりにアドベントクランツ。
もう少ししたら大量のモミの木もマルクトで見かけるようになります。
f0210340_8514973.jpg



断乳をしてからというもの、あんなに食の細かったコロンの食欲が以前の3倍くらいになって離乳食をせっせと作らないと追いつかないという困ったような嬉しいような悲鳴~!
材料を買いにこの日の目的はマルクトのBio(オーガニック)のお店だったので、そこで葉っぱがシャキッとしたカブを購入。
日本だと当たり前のように葉付きで売られているけど、こっちだと茎のとこから切られた状態で売られてたり、付いてても買うときに「葉っぱはいる?捨てとこうか?」と必ず聞かれます(汗)
大根に関しては、今までそのまま葉付きで売られているのをこの辺では見たことありません~。思いっきりスパッと切られていて><
カブの葉のふりかけが好きなので、むしろ肝心なカブより葉を買いたいのにー(^^;)
f0210340_8522320.jpg

近所のスーパーEDEKAは結構野菜が新鮮で種類が多いので、マルクトがない日はここで買い物が多いかな。
あっ、最近はBioのAlnatura製品がEDEKAでも取り扱いを始めていることに気づきました!
便利になってちょっと嬉しい~♪

話は離乳食に戻って。
日本の方が断然離乳食の便利グッズは多いですが、唯一ドイツのものが使えると思ったのがこれ。
製氷皿はもちろんこっちでもあるけど、氷を作るための袋(Eiswürfelbeutel)も一般的。使うときは裂くように袋を破って取り出せます。
これが和風だしをストックするときに便利!霜もつかないし製氷皿より衛生的な気が◎
f0210340_8524679.jpg


そして、少し前人気になっていたキヌア。栄養価がすっごく高いと聞いてお米と一緒に炊いてたりしてますが、ちょっと新しいものを見つけたので買ってみました。ポン菓子のようにパフになったもの。(といってもキヌア100%なので砂糖などはもちろんなし)
炊く手間が要らないし、朝食のミュズリーとかヨーグルトに入れると良さそう!
f0210340_8532517.jpg


さっきご飯あげたのに、すぐお腹が空くみたいなので間に果物とかパンとか握らせて。日本から持って帰った大好物の卵ボーロがもうなくなってしまったので、今日はせっせと丸めて手作り。
f0210340_8535080.jpg


f0210340_8542574.jpg今までがほんのちょっとしか食べてくれなくて作り甲斐がなかっただけに、1歳を過ぎてもう離乳食完了期に入ったというのに今頃ちょっとそれらしきものを作り出したここ最近。。。(^^;)
面倒だけど完食してくれると嬉しいーっていうのもようやく味わえました(笑)
ほんのちょことずつだけど体重も増えていってます。次回の健診では痩せっぽっち挽回なるか!?
これからも好き嫌いなくたくさん食べておくれ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2015-11-26 22:53 x
こんばんは。
コロンちゃん、たくさん食べるようになってよかったですねー!
離乳食作りにも張り合いがあるというものですね✩
しかし、卵ボーロまで作っちゃうなんてすごい!尊敬!
そしてあの製氷皿ならぬ製氷袋もすごいですね。
確かに衛生的な感じ。
いろいろあるもんですね〜!

Commented by komugi1121 at 2015-11-27 06:44
☆ねこさん
今までとのギャップがあり過ぎて、次々に要求されるので若干困ってます~。
お皿が空っぽになったら怒ってバシバシ机を叩くようにまでなりました(^^;)
日本からの幼児用おやつも結構持って帰ってきたんですが、底をついてしまったので出来る範囲で手作りせざるを得ないはめに...次はおせんべいに挑戦してみようと思います。
製氷袋、簡単だしこれは日本でもウケるかも!?っと思います(^^)
次回ドイツ旅行された際、おみやげに1ついかがでしょう??
Commented by ジノ at 2015-11-27 08:27 x
こんにちは。
ようやく、ドイツ行きが決まりました!主人はもう来月出発。残される私は、しばらくワーママを続け、一人で引越し準備をします!自力で引越し。考えると吐きそうなので、いまは仕事に集中(笑)。
komugiさんにも、いつかお会いできるかな。不安が多いドイツ生活。ちょっとずつモチベーション上げるべく、ドイツのガイドブックでも買おうと思っています??
Commented by komugi1121 at 2015-11-28 08:48
☆ジノさん
わぁ~遂に決まったんですね!それにしてもだいぶ待たされましたね。来月にはもうご主人渡独だなんて(><;)
仕事をされながらお子さんたちのお世話、そして荷造り、色々な手続きも...本当に気が遠くなりそうというか、現実逃避したくなりますねー(涙)
体だけは壊さないように頑張ってください!無事こちらに来て生活が落ち着かれた頃にお会いしましょうー^^
by komugi1121 | 2015-11-26 08:55 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧