人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年越しの免許証書き換え

夏頃から何かと歯医者、はいしゃ、ハイシャ...に通いつめておりましたがようやく一段落。
最後に1番悪い虫歯を治療するとなってた当日に、担当の先生が体調崩して入院→治療も1ヶ月以上の延期。里帰りもあって延びに延び。。。
でも昨日治療してもらったばかりの歯がすでに痛み出して、なんとか痛み止めで気を紛らわしている週末です(汗)
気のせいでありますように、明日には痛みが引いてますようにと願うばかりー!
コロンを連れていくわけにもいかないし、毎回彼には仕事遅れて行ってもらったりしないといけないしで何かと大変。もう通いたくないよー(><;)
歯はホント大事に...(泣)

話は変わって。
ようやく、よーやく運転免許証をドイツのものに切り替えました。
ドイツに来て5年が過ぎたというのにやっとのことで重い腰を上げて。といっても手続きはそこまで面倒じゃなく日本領事館で翻訳してもらうのも郵送でできたし(受け取りは出向かないといけませんが)、思っていたより簡単でした。

車なしでも今のところ全く不便がないので、ズルズル遅れた理由。
近所にはスーパーも数件あるし、幼稚園も徒歩圏内。子どもが大きくなると習い事とか送迎えの際やっぱり必要になるかな?
もっと早くしとけばよかったな~。そうすれば有効期限なしの永久免許証だったのに!(3年程前からドイツも更新しないといけない決まりに変わったそう。といっても15年毎ですが)
あと日本の免許証は旧姓のままなので、それも気になってたんですがちゃんとドイツの姓で発行されてました。
受け取る代わりに日本の免許証は引き渡さないといけないので、これがちゃんと戻ってくるかが心配。そのことについて知人から聞いたり、ブログを見たりしてると日本領事館経由で返還されるらしいですけど、数ヶ月かかるっぽいので忘れた頃に戻ってくるのかなー。


でも、きっとドイツで運転する日本人の多くがぶつかる問題がドイツの車はマニュアル車(MT)がほとんどだってこと。
例に漏れず我が家の車も。そして私はオートマ限定...(T_T)
せっかく免許証書き換えできても運転出来んわけです~。
方法としては、
その1: ドイツでAT車解除の講習を受ける。
その2: 日本でAT車解除の講習を受けてMTを取得した後書き換える。(←でも書き換えは1回のみとかいうのをどこで見た気が...ほんとはどうなんだろ??)
その3: オートマに買い換える。

たぶん3.になるっぽいですが、いつになることやら。3年前に買い換えた今の車は週末の買い出しに乗るくらい。彼は自転車通勤だし乗っても週1~2回。なので私が乗るために2台所有するっていうのはないんですよねぇ。

でも1番の問題は、ドイツの道路、ましてやアウトバーンを運転できる気が全くしないっ!!
日本でさえも博多や天神の交通量の多いとこは運転した事ないし、18才で免許取って以来ほぼ地元のみ。
あーぁ、ドイツで運転デビューはいつになることやら...(^^;)??
5年越しの免許証書き換え_f0210340_1094727.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2015-11-18 22:00 x
こんばんは。
ドイツの自動車免許取得、おめでとうございました。
確かに、お子さん大きくなると運転のシーン増えるでしょうね〜。
オートマ車に買い替えまで、もうしばらくはおあずけですかねー?
アウトバーンをガンガン飛ばすご報告、いつか待ってます。(笑)
しかし、永久免許証なんてのがあるのですね!
そうでなくても15年ごとなんて!
ドイツって車社会なのに、何だか不思議。
私はゴールド免許ですが(何故ならば運転しないから^^)5年でもあっという間に切り替え時期がやってきます。
Commented by komugi1121 at 2015-11-19 07:27
☆ねこさん
そうなんですよ~永久免許証なんてほんと大丈夫!?って思います。18才でとって数十年後の顔写真はどうなるんだーって感じですが。15年でも結構姿変わりますもんね(^^;)
ドイツでも運転できれば陸続きのヨーロッパなのですごく便利になるとは思うんですが、オートマでもかなり運転は恐怖です・・・。車やバスで大混雑の渡辺通りくらいアウトバーンも怖い~(苦笑)
by komugi1121 | 2015-11-15 08:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi