満1歳

今週、我が家の泣き虫次男も1才になりました。
早めに日本でお祝いをしたのもあったので、当日はちっちゃなケーキだけ作っておめでとう~で終わり。ごっ、ごめんよ(汗)
もちろん兄ちゃんが張り切ってふぅ~っと消しましたよ。
f0210340_513124.jpg


当の本人は、水切りヨーグルトお気に召さなかったようでラズベリーを取ってはぐちゃぐちゃに叩きつけてましたが。。。
日本で食べたバースデーケーキ美味しかったなー。(←主役は食べれず...笑)
f0210340_553885.jpg


先日は1才健診に行ってきました。
身長: 75cm、体重: 8,110g、頭囲:48cm

身長は平均だけど体重は相変わらずなかなか増えなくて成長曲線から少し外れてます。
ムチムチぷにぷに感の赤ちゃんらしさがない痩せっぽっちです。
前回のように離乳食のアドバイスを色々先生が言っていたけど、食べることにあんまり興味がない子みたいで。
パンをあげるときもバター、レバ-ペースト、クヴァークを塗ったり、ヨーグルトや牛乳を与えるときも3.8%のもので低脂肪じゃないのを!とのこと。とにかくカロリー高くらしいです><
ちびっ子でも元気だし健診でも問題なく健康とのことだったので、まぁ~そのうち大きく育つでしょっと気にしてないんですけどね!

ついこの前産まれたと思ったのに、2人目は本当に早い。でも正直とーっても大変な1年だったな~と。そしてそれは今も継続中ですが(汗)
2人しか育ててないので分かりませんが、周りの子や話を聞く限り、コロンは手がかかる子だなーと思います。
よく聞く、「2人目は楽よ~手が掛からないわ~」っていうセリフは憧れのまま終わりました(苦笑)

何度かブログにも書いてますがやっぱり1番は夜泣きかな。この1年で毎晩5回は起き続けて、毎時間のときもあったり。
我が家は欧米スタイルじゃなく私たちと同じベットで添い寝なのですが、熟睡していると思って私が少しでも離れようとするものならコロンの感知器が作動し、9割方バレます。そして大泣きです(汗)
きっと寝るのがすごく下手な子なんだろうなぁ・・・

1才の誕生日を迎える2日前に断乳しました。
妊娠中から授乳は特別なことが無い限りおチビの時と同じく1年間と考えていて。
夜中の授乳があるからお互い眠れないし、それにやめたらきっと食も進んでくれるかなという期待も込めて。
いざその日を迎えると、授乳なしだとどんだけ泣き続けるんだろう~というのと胸の張りが恐ろしくて一瞬躊躇いそうになったけどここで負けたら絶対だめ~といざ決行!
初日は予想通りずっと泣き続けました。少し落ち着いたらまた泣いてしばらくしたら寝入って、そしてまた泣いての繰り返しで朝を迎え。でも翌朝の食欲がすごくて朝ごはんガッツいてました!
次の日からはお茶を飲ませると少し落ち着くので泣く時間も短くなって。今日で5日目。昨日は3回だったので夜通し寝てくれる日も近いかな~。いやーそうなれば母ちゃん感動モンですホントに(涙)
もうひと踏ん張りで母子頑張ります!

先月の里帰りの際、記念にフォトスタジオで撮ってもらいました^^
f0210340_6585386.jpg


歯は上下2本ずつ。5本目の歯が今見えてます。
まだ歩きませんが、少しだけ一人で立つことができるので年内中に一歩が出るかな?
まだまだ抱っこ魔、絶賛後追い中ですがこれも懐かしくて恋しくなる日がきっとくるんだろうなぁ。
体が小さいのでずっと赤ちゃんな気がしてますが、あっという間に大きくなってしまう。
子どもはみんな今の幼くて可愛い時期にはもう二度と戻ってくれないし、後悔しない子育てを心に留めているんだけど。。。実際は毎日余裕がなくイライラピリピリ~いい加減しなさーい!!の連呼(><;)
元気いっぱい、健やかに成長してくれますように!
f0210340_734494.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2015-11-12 12:04 x
改めておめでとう~\(^-^)/
うちも小さめで、誕生日に区役所から電話きたよ(苦笑)2歳だけど、身長はコロンくんと同じかちょっと上くらい(80㎝はないよ~)、体重は9㎏ジャストくらい。
やっと、9㎏に。先月は風邪引いたからいっとき8㎏台になったよ~
なかなかゆっくりな成長だけど、それぞれだよね~!なんでも平均におさめないでほしいと思うよ…
でも普通に歩くし、走るし、よくお話しするから成長は特に問題ないと思うんだけどね~(^^)
Commented by さくら at 2015-11-12 13:26 x
komugiさん、お久しぶりです!コロン君、一歳のお誕生日おめでとうございます。komugiさんもこの一年、大変なことの連続だったようですが(そして今も継続中…;;)、一歳の誕生日というのは感慨ひとしおですよね。コロン君の体格(そして抱っこ魔なのも;;)うちの子と本当にそっくりです~(汗)komugiさんの大変さがすごーくよく分かります!うちは未だにチビっ子で食も細くて(甘いものは別格)困り者なんですが、それでも運動が大好きで元気にすくすく育っているので、コロン君もそんな感じかもしれませんね。これからも元気に大きくな~れ~!そして、komugiさんが少しでも楽になれますように!と願っています(^o^)
Commented by ねこ at 2015-11-12 23:12 x
こんばんは。
コロンくん、1才のお誕生日おめでとうございます。
妊娠期から現在まで、大変なことも多かったでしょうが
今は母子ともに、そしてご家族も、元気でこの日を迎えられて本当によかったですね〜。
今はまだ小さめでも、これからどんどん大きくなりますよ〜!
断乳がそのきっかけになりそうな予兆もありますね。
明日の朝もたくさん食べますように!^^
記念フォトもすごくかわいい〜✩
Commented by komugi1121 at 2015-11-13 05:04
☆なっちゃん
女の子は少し小さめだけど、それでも2才にしては10キロないのは軽いね!でもまぁ元気であれば親としてはあんまり気にならんよね。
うちは私の身長からしても子供達は絶対大きくなるやろうし、むしろ軽い方が抱っこ楽だしなーとか思いよる(^^;)
上の子の時に比べたら3キロ違うし、兄弟でも全然違う成長で面白いね~。
Commented by komugi1121 at 2015-11-13 05:27
☆さくらさん
お久しぶりです。子育てとお仕事いつもお疲れ様です!
息子くんの小さいころの成長記録をみて、うちの子も同じだ~!と思いました。
息子くんのボールを追いかける元気いっぱいな姿、次男もそうなればいいなーと思ってます^^
とにかく甘えん坊で食べることよりも寝ることよりも抱っこ全力を注いでいるような子で(汗)
上の子も結構手がかかるな~と思ってたのに下のほうが明らかに...(><;)
夜通し寝てくれたらちょっとでも楽になれそうなので、もう少し頑張りたいと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2015-11-13 05:38
☆ねこさん
ありがとうございます^^
妊娠中~現在もかなりこの子には手を焼いていて、唯一安産だったのが親孝行だったね~なんて母とも冗談で話していたんですが、元気で育ってくれているのが何よりです。
だいぶ食べてくれるようになって断乳した成果が少し見えてきつつあるんですが、寝付くまでに時間がかかったり、昨日は夜中しょっちゅう起きたので、いつになったら夜通し寝てくれるのかな~と本当に待ち遠しいですっ><
Commented by あんぱん at 2015-11-13 17:04 x
コロン君、お誕生日おめでとうございます~!
2人目の成長って本当に早いですよね。
気持ち的には余裕があって楽なこともある一方、
子どもによってそれぞれ違うし子ども2人の相手はかなり体力使いますよね(^-^;
断乳をされたのですね。夜が少しずつ楽になりますね。
元気にすくすく育ってくれますように☆
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-11-13 17:47
お誕生日おめでとうございまーす!!
ほんとアッという間ですね~。
コロン君、少しずつ授乳なくても寝付けるようになってくれてるんですね~。
夜通し寝れるようになる日までもう少しなはずです!!
ママもコロン君もファイトです~!!!
Commented by komugi1121 at 2015-11-14 05:31
☆あんぱんさん
ありがとうございます。そして、おらっちくんも4才のお誕生日おめでとうございますー♡
1人目の育児は初めてのことでバタバタと過ぎてますが、2人目はまた違って倍のスピードですもんね^^;
体力と忍耐力がかなり試されますよね。
生まれてからの1年は本当に大変だなーと思いましたが、2才に向けてこれまた試練は多そうです~。
でも元気に育ってくれるのが何よりですよね!お互い子供達のパワーに負けないように頑張りましょうねー!
Commented by komugi1121 at 2015-11-14 05:39
☆Misaさん
ありがとうございますー!ドタバタな2人育児で気づけばもう1才になっておりました(^^;)
断乳して1週間、ちょっと出口が見始めていたかと思えば昨夜はまた泣き続けて振り出しに戻ったりと夜通し寝てくれる日が遠のいた感がありますが...(涙)
でももうちょっとの辛抱だと思ってがんばりますっ!
by komugi1121 | 2015-11-12 06:48 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧