就航の朗報♪

お天気が続いていたのに、それも先週末でちょっと一休みのようです。週明けからどんより雲で今日も1日中雨。
天気が悪いと何が困るってお迎えが・・・><;
レインカバーかけてベビーカーも面倒だったので、抱っこ紐で傘さしてスーパーにも寄ったので荷物も片手に。つ、疲れた。。。
天気で憂鬱なのは大人だけで、子どもにとっては帰り道もルンルン♪
水たまりの寄り道で時間は倍掛かりました(汗)
「おかーさん!ここにも大きなうみがあるよー!」と何度も叫んでは立ち止まって(^^;)
f0210340_4573064.jpg


そして、そんなどんより天気も吹っ飛ぶような嬉しい知らせを友人が教えてくれました。
「来春にフィンエアー福岡就航」のニュース!!
KLM航空が運休を発表してガッカリしていただけに本当に嬉しい!
しかもヘルシンキ経由だと北ドイツのハンブルクからは2時間ほどだし、何しろ日本↔ヨーロッパの最短コースの9時間半。
フィンエアーが福岡飛んでくれたらホント楽よね~と彼とも話していたばかりだったので、嬉しすぎて仕事中に即LINE送りました(笑)
今のところ週3回の往復予定らしいですが、運行スケジュールも都合が良い時間帯で、各都市からの乗り継ぎも良さそうです。
すでに成田、関空、中部空港には就航しているので、あっそうなんだ~くらいな話題かも知れませんが、ヨーロッパ在住の九州出身者にはすごく有難いニュースですよね。
KLM航空が運休するのを知っていてのことだったのかな~それとも偶然!?とにかく良かったよかった。
今日はフィンランドの方に手を合わせてお礼を言って眠りにつこうと思います(笑)
f0210340_5204439.jpg

【画像:Fly Teamより】



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by AHO at 2015-10-08 21:57 x
komugiさん こんにちは。

2016年5月7日から (福岡発は2016年5月8日から)週三便

ヘルシンキ-福岡間の時刻表:

火木土
AY075
ヘルシンキ 16:30 – 福岡 08:00+1 333

水金日
AY076
福岡 09:30 – ヘルシンキ 13:55 333



ハンブルグ-ヘルシンキ間の時刻表:

毎日
AY852
ハンブルグ 13:00 - ヘルシンキ 15:50 E90

毎日
AY855
ヘルシンキ 17:30 - ハンブルグ 18:30 E90


ハンブルグ->ヘルシンキ->福岡と乗り継ぐ時はヘルシンキでの乗り継ぎ時間が40分しかないのがちょっと厳しいかなと。
ヘルシンキ空港の国際線間の最低乗り継ぎ時間は35分なので一応ルールはクリアしてますが、少しでも遅れると乗り継ぎの便を逃してしまうかもしれませんね。
でもまあその時は名古屋便がヘルシンキ発17:15にあるので、そちらに振り替えてもらえば空港間移動(成田-羽田、関空-伊丹)無しで福岡便に乗り継げます。
Commented by ねこ at 2015-10-08 22:45 x
komugiさん、こんばんは。
改めましてフィンエアー就航よかったですね。
旦那さんにLINEしたんですね〜!うれしさが伝わってきます〜!
KLMの運休(というか、フィンエアーがくればもう再開はない・・・?)の陰で、ちゃんと次を誘致してたんですね。
福岡もやるなぁ〜!

ひとつ前のAHOさんの詳細情報を読ませていただいて、就航が5月からなのを知りました。
ネットニュースの運行曜日を見ただけで、私のGWの休みに合わない、と諦め
その先は調べなかったので。
福岡発が5月8日からなら、そもそも無理な話でした^^
でも、komugiさんの書かれているとおり、フィンランドは
日本から一番近いヨーロッパですから、そこに福岡から直で行けると思うと
やはり気分あがりますね!!
いつか私も使うぞぉ〜!
Commented by komugi1121 at 2015-10-09 06:05
☆AHOさん
詳しい情報ありがとうございます。
乗り継ぎ時間40分は厳しいですね。子ども連れだと特にバタつくのでヘルシンキで一泊した方が無難かなーと思ってます。
過去に経験あるんですが、ギリギリ間に合ったとしても荷物が乗せられてなかったりしそうで。。。
ハンブルクからもうちょっと早い時間飛んでくれる便が出てくれれば1番なんですが><
Commented by komugi1121 at 2015-10-09 06:10
☆ねこさん
夫婦でこのニュースには大喜びでした(笑)
結婚前はよくフィンエアーを使って日本に遊びに来ていた夫は、やっぱりヘルシンキ経由だと時間も短くてなかなかよかったよ~と言ってます。
GW後からの就航、どちらにしてもねこさんの日程とは合わなかったんですね。。。(T_T)
きっと連休中だとただでさえ混んでいる空港も余計にカウンターやら大変なことになるのを考えてのことなのかなぁと思ってしまいました^^;
私も来年からの里帰りが早くも楽しみです。お財布に優しい料金設定だともっと有難いですよねー!
Commented by ねこ at 2015-10-09 22:00 x
こんばんは。
そっかー、フィンエアーはkomugiさんご夫婦の思い出のエアラインだったんですねー!
それが福岡に就航となると、そりゃーうれしいことですね。
ほんと、混乱を避けてのGW明けからのスタートなんでしょうかね〜?
料金設定が気になるところですね。KLM並みなのかな?なんて勝手に予想しています。

そうそう、雨の日の帰り道。
水たまりを”大きなうみ”なんて、おチビちゃん、詩人だなぁ〜^^
Commented by AHO at 2015-10-09 23:04 x
komugiさん こんにちは。

他に方法としては、フランクフルトから大韓航空かアシアナ航空でソウル経由で福岡に飛ぶことでしょうか。
大韓航空もアシアナ航空もDBのRail&Flyのパートナーですので、DBのドイツ国内接続運賃を片道29 EURで利用出来ます。(ちなみに大人同伴の14歳までの子供は無料)
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/rail_and_fly.shtml

リューベック中央駅からフランクフルト空港駅まで約5時間ちょっと。ハンブルグからのICEが直接フランクフルト空港駅に止まります。
大韓航空はソウルで往復とも同日乗継が出来ますが、アシアナ航空は福岡->フランクフルトと飛ぶ時にソウルで一泊する必要があります。

水溜りといえばうちの子はPeppa Pigを見ているので泥んこの水たまりを見つけるとそこでジャンプしたくなるようです。:)
Commented by komugi1121 at 2015-10-10 05:05
☆ねこさん
私は一度もフィンエアーは利用したことないんですけど、夫は関空に着いたら新幹線で博多に来て、ドイツに帰るときは私も大阪まで付いて行って展望台からフィンエアーの飛行機を見送っていたというのが今では懐かしい思い出です(笑)
KLMがかなりお得な料金設定だったのでそのくらいだといいな~と!家族四人ともなると切実です(^^;)

おチビは時々妙な日本語で笑わせてくれます。小さい子の言い間違えとかって面白いですよね~^^
Commented by komugi1121 at 2015-10-10 05:21
☆AHOさん
アシアナは一度利用したことがあるんですが、やはり空港内で一泊しました。
KLMの乗り継ぎ一度だけに慣れてしまって、なんだか子どもを連れて2回の乗り継ぎはキツイなぁとつくづく思います(汗)
でもDBに格安で乗れるのはいいですね。行きはマシでも帰りの荷物移動がかなり大変なことになりそうですが^^;
うちの子もPeppa Pig好きです。あれを真似してみずたまりに飛び込みたくなるだなんて、とっても可愛い発想ですね~(^^)
Commented at 2015-10-16 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by komugi1121 | 2015-10-08 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧