秋晴れが続いてます

珍しく週末からずっとお天気が続いている北ドイツ。
朝晩はぐっと冷え込んで霧がかかって窓の外は真っ白な日もあったり。日中は晴れるけど1日の気温差が激しくて子供達の鼻たれもしばらく長引いております。。。
明日の朝の最低気温は3度らしい...ひぇ~(><;)
f0210340_4251636.jpg


日が暮れるのも早くなったけど、今くらいが丁度いい!
夜10時過ぎまで明るいと時間の感覚なくなるし、かといって冬は4時には暗くなるので気分もズドーンと下がるし^^;
f0210340_4304667.jpg


先週から義弟が南ドイツからリューベックに出張中なので、ちょっとレストランに行ったり我が家で一緒に食べたりしてました。
この日は近所のステーキハウスにて。
久々のガッツリ肉ー!にちょっとテンションアップ!
かなり美味しくて今見てもヨダレがじゅるり(笑)
f0210340_4352584.jpg


今日の幼稚園帰りには久々にアイスを食べに寄り道。
大体どこのアイス屋さんも先月で閉まってしまいました。ここのアイス屋さんも今週まで。あ~寂しいな。でもこの夏もいっぱい食べたから悔いなし!
f0210340_4371942.jpg



少し前に書いたように、コロンの夜泣きに拍車がかかり毎時間起こされるので、日中はもうフラフラ~な日が続いております(涙)
眠りが浅いせいでもう毎晩毎晩夢を見て、しかもそれが嫌な夢ばかりという。。。
体調もいまいちな中、今日知ったショッキングな出来事。
な、なんと、唯一ヨーロッパから福岡への直行便があったKLMオランダ航空が来年1月4日を最後にこの路線を運休してしまうというニュース。
就航から3年経たずに終わってしまうとはー(泣)
ハンブルク空港からだと乗り換え1回で済むので就航してからはANAじゃなくKLM一筋だったのに~。待ち時間含めて5時間の差は大きい。しかも子連れとなると尚更!
九州組にはかなりの打撃ですよねぇ・・・。どこか新たな航空会社が欧州↔九州間飛んでくれることを願います(>_<)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2015-10-02 06:22 x
お疲れ…そして、風邪お大事に!
KLMは…いつか福岡行きのお世話になろうとしてたから、ショック!(´ω`;)
便数が減るー…とは聞いてたけど、運休なの?!
せめて週1〜2あればねぇ…(´・ω・)
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-10-02 16:31
そうなんですか?!?!福岡便なくなっちゃうんですか?!
両親が、あの便は成田に行くよりずっと良いと言って喜んでたのに~(T_T)

それにしてもコロンちゃんの夜泣きどうしちゃったのでしょうねー。やぱり鼻詰まりですか??
Commented by けいこ at 2015-10-02 16:44 x
3月にKLMの福岡行きをはじめて利用しようと思っていたのですが・・・・・。ショックです。
需要が少なかったんですかね?
Commented by komugi1121 at 2015-10-03 01:21
☆Chipiさん
そうそう、KLMはサービスもまぁまぁだし料金も安いしプラス福岡直行で最高だったのにホントショックー(泣)
結構乗客率も良いって聞いてたのに、段々減ってきたらしいよ。羽田便は増えてるのに、せめて一本でも九州~欧州間あってもいいのにねぇ!地方組に優しい航空会社ないのかなぁ。。。(T_T)
Commented by komugi1121 at 2015-10-03 01:25
☆Misaさん
そうなんですよー!悲しいですよね(>_<)!!
広島からだと博多から1時間だし成田に着いてまた飛行機に乗り換えるよりも気分的に楽ですよね。
ブリュッセルー成田は飛ぶようになったのに、なぜここで福岡が(泣)
ANAに九州便もホント就航して欲しいです!!

下の子のはたぶん歯が生えているせいもあるっぽいですが、それにしても酷すぎる夜泣きでクタクタです・・・><;

Commented by komugi1121 at 2015-10-03 01:28
☆けいこさん
乗客率悪くないし、このままずっと飛んでくれると思ってたんですがいきなりの運休で本当にびっくりでした。
円安の影響と、あとヨーロッパから九州への旅行者は増えなかったことが原因みたいです。
また復活して欲しいものですよね。。。
Commented by ねこ at 2015-10-03 10:56 x
ドイツの朝夕はもう冷え込んでいるのですね。
福岡もだいぶ秋めいてきました。
今日は気持ちのいい秋晴れです。

そう!KLM!
私もかなりショック受けています。
福岡に就航してからは使ったことはなかったのですが、来年のGWに初めてアムス経由でドイツ入りしてみようと、先月予約した
ばかりだったのです!
(そんな先の予定を、会社に休みの打診もせず。^_^)
ドイツ滞在時間は多少短くはなるけれど、
福岡発着の気楽さと、何といってもANAやルフトより格段に安い!

おとといの夜、ローカルニュースで知って、
目を耳を疑いましたもん!
予約画面見ると、ソウル経由に振り替えられつつあるみたいだけど、
今のところ、帰路がソウルまでの記載しかなくて、私、福岡まで帰ってきたいんですけど〜?
って、ひとり突っ込んでるところです。(笑)
メール連絡もこないし、まだ混乱してるのでしょうね。
ちゃんと振り替えられたとして、他社便探すか、さてどうしよう?

私などは年一のことなので大したことないけど、
Komugiさんはお子さん連れで年に数回ってなると
影響大ですよね〜!
一応、「運休」で、再開目指すってことらしいので、
そうなるといいですね。
Commented by komugi1121 at 2015-10-03 21:47
☆ねこさん
えーーーっ!!ねこさん、KLMを予約したばかりだったんですね!
すでに予約済の人たちには振替便で対応すると書いてあったので、きっと福岡からの直行便だからってことで選んだのが大きいのにそんなのひどいな~と思っていたら身近に...(><;)
福岡から乗って次に着く所がヨーロッパっていうのは、成田や関空で乗り換えるよりも気分的に楽ですもんね。
それに、ソウルまでって...(汗)
急な発表だったのもあって航空会社側も対応に追われてるんでしょうねぇ...
本当に早く再開して欲しいです!それか別の寛大な航空会社が新たな九州間の路線を就航してくれれば1番嬉しいですがかなり厳しいですね(T_T)
Commented by germanmed at 2015-10-04 06:55
こんにちは。
以前もネントレの記事があって、コメントも「がんばれ!」派が多かったので気になっていたのですが、別寝室ですか?毎時間起こされてきついようなら、いっそ添い寝しちゃうといいですよ。「添い寝だと熟睡できない」という人もいて、その人のタイプによりますが、私は添い寝が断然楽です。子どもも安心してよく寝るし、うにゃうにゃ起きかけても「あ、いるな」と思うと安心してそのまま寝入ってくれるので、私の眠りは殆ど妨害されないし。いくらネントレしても、来客があったり自分達が日本へ帰ったりしたら別室は無理で逆戻りだしなあ・・・というのも一つの理由でした。
もう少し大きくなれば眠りも深くなり、添い寝しなくても全然平気になるので、何も無理して苦しんで早くから別室にする必要はないと思いますよ。
Commented by ねこ at 2015-10-04 19:37 x
komugiさん、こんばんは。
そう、ここにいましたよ、KLM運休の影響を受けている者が・・・(笑)
まだ振替便確定せず、です。
ま、ずい分先の話なのでいいのですが、スケジュールによっては他社便も考えなくてはいけないので、
そうなると早い方がいいんだけどな〜・・・などとひとりつぶやくこの数日。
ほんと、どこか欧州の航空会社が福岡に就航してくれないかな〜?
でも、過去にもカンタスやデルタや、アジア以外の路線はどこも撤退してってるので
福岡に欧米やオセアニアを根付かせるのは難しいのかしら・・・?(涙)

そうそう、ドイツの秋の夕暮れ、美しいですね。
7つの塔のシルエットがとってもきれいです。^^
Commented by komugi1121 at 2015-10-05 04:33
☆どくとるくまさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます^^
うちは子ども部屋がないため強制的に添い寝になっているんですが、それでも全く夜通し寝てくれない子で・・・。
長く寝てくれたのは生後1週間くらいで、それからは2~3時間おき、最近は毎時間なのでかなり体も堪えてます><
寝かしつけにも時間がかかり、やっと寝たと思ったら一時間後には泣き声の繰り返しで。夜が来るたび深い溜息をついてしまってます。。。
いい加減ネントレしないとと思っていたんですが、来月一歳を期に授乳をやめるつもりなので、そしたら夜泣きも少し治まると思ってあと1ヶ月頑張ろうと思います。
Commented by komugi1121 at 2015-10-05 04:46
☆ねこさん
先日の不良品時計といい、ホント災難でしたね...(><;)
ツアーじゃなく今回はチケットだけ手配されたんですか?直行便じゃないからってことでチケットキャンセルしても大丈夫そうですか?
来年のこととはいえ、GWとなるとすぐに席埋まっちゃうしお得な航空券はなおさらですもんね!
ホント早く対応してもらわないと困りますね><
確かに九州は欧州の人にあまりピンと来ない場所ですし、福岡の街でも外国人といえば韓国や中国からですもんね。う~ん望みは薄そう・・・泣
ドイツの秋も紅葉がきれいで、晴れた日の夕暮れ空はとてもいいですよ~。この窓からの景色もあと少しで雪化粧になるんだろうなーと思ってます。
Commented by germanmed at 2015-10-06 05:57
こんにちは。
そうかー、添い寝でも毎時間ですか。それはきついですね。コロンちゃんの方でもきっと、komugiさんと同じように、眠れない夜が憂鬱なんでしょうね。
どんな子でも、いつかは一人でちゃんと寝るようになるのですから、もう少しの踏ん張りですね。フレー、フレー!
Commented by komugi1121 at 2015-10-07 05:29
☆どくとるくまさん
ありがとうございますー!
本人もきっと寝不足なはずなんですが、お昼寝もあまりせずこの月齢にしてはホント睡眠時間少なくて、私の方が午前中フラフラしてます。。。
寝るのが下手な子なんだから仕方ないと腹をくくって(!?)いつか自分で寝てくれるまで付き合おうと思います(^^;)
Commented by AHO at 2015-10-07 17:22 x
komugiさん こんにちは。
先ほど入ってきた情報によりますと、フィンエアーが来年からヘルシンキ-福岡線を開設するそうです。
今日エアバスより新しい機材のA350が納入されてそのプレス向けの会議で発表された模様です。
Commented by ねこ at 2015-10-07 23:48 x
komugiさん、こんばんは。
KLM振り替え便、まだ見つからずです・・・。
旅行会社通さず航空会社直接の手配なので、KLMと直のやりとりです。
先日電話して行きの便はとりあえず確保できたのですが帰りがいいのがなくて。
今回は航空会社都合なのでキャンセルは無料だそうです。
どこかの時点で、ほかの会社の便を取り直すことになるのかなぁ・・・?
まだ先のことではありますが、komugiさんのおっしゃる通り、
格安チケットは早く手配しないといけないし。

前の方も書いてらっしゃいますが、フィンエアー就航が本日発表されましたね。
ハンブルク〜ヘルシンキもあるのかしら?
あればまたお里帰りに使えますね。
私も早速調べてみましたが、週3運行の曜日も時間も私のGW予定とは合わず、
利用することにはならなさそう。
あ〜、落ち着かないな〜^^;
Commented by komugi1121 at 2015-10-08 05:47
☆AHOさん
こんばんは。とっても嬉しいニュース、私も今日早速知りました!
KLMの残念な知らせのすぐだったのでビックリしました。
他の空港は色々と活気づいているのに、リューベックの空港はwieder Pleite!なんて新聞に載っててまた問題になってますね・・・><;
Commented by komugi1121 at 2015-10-08 05:58
☆ねこさん
あぁ、、、まだはっきりと代替便が決まってないんですね(>_<)
キャンセル料かからないっていうのだけでも良かったですね。でも時期的にどこの航空会社もぐんっと値段設定上がるでしょうし、う~ん悩みますね。
お休みも限られていて、値段と乗り継ぎ時間も考えて早めに押さえてしまわないといけないですし(涙)

フィンエアーのニュースは福岡組にとってはすごく嬉しいですね!!
かなりテンション上がりました♪
アムステルダム経由よりも時間が短いし、ハンブルク~ヘルシンキは近いので乗り継ぎ時間も良くって今から楽しみです^^
これはねこさんにお知らせしなければ!とすぐ思ったんですが、GWの予定にはダメだったんですね。。。残念ですー><
Commented by ねこ at 2015-10-08 08:39 x
おはようございます。
福岡は気持ちのいい青空が広がっています。

フィンエアーのこと、私に知らせようとお気にかけていただきありがとうございます。(涙)
嬉しかったです。
今回は残念だけど福岡に欧州便がまた就航するのは、
とても朗報☆
ヨーロッパに直接飛べるって思うと、気分が全然違いますもんね。
また北欧にも行きたいし、いつか利用したいな。
Komugiさんも次回のお里帰りが楽しみですね。
Commented by komugi1121 at 2015-10-09 05:58
☆ねこさん
福岡からの直行といえばやっぱり近いアジア中心ですもんね~。福岡からKLMを利用しているときは結構カウンターも混んでいたのですっかり軌道にのっているかと思ってたんですが。
でもその中でのフィンエアー就航はホントに嬉しい!9時間でも十分長いですけど10時間切ってヨーロッパ入りと考えただけでも気が楽ですよね。
里帰りのときヘルシンキも一泊して立ち寄ろう~と今から楽しみです♪
by komugi1121 | 2015-10-02 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧