ぐりとぐらのカステラ

幼稚園からの帰り道、もくもくとどんぐり集めに精を出します。
f0210340_2383711.jpg


最近またハマっている絵本「ぐりとぐら」
“どんぐりをかごいっぱいひろったら、おさとうをたっぷりいれて、にようね”
のセリフを覚えていたらしく、持って帰って料理すると言い出す(^^;)
食べられるものあるらしいけど、私は食べたこともないし調理法も分からないので、代わりにカステラをリクエストされました。
f0210340_248173.jpg


食べものが出てくる絵本はたくさんあるけど、「しろくまちゃんのほっとけーき」や「はらぺこあおむしのジャムマフィン」は子どもだけじゃなく大人にも食べたーい!って思わせるような一品ですよね~♪
でも「ぐりとぐら」のフライパンカステラはその中でもきっと王道ナンバーワン!
f0210340_2575886.jpg


弱火でプツプツじっくりいい匂い^^
f0210340_2473780.jpg


このレシピのようにオーブンでじっくり焼いたら良かったな。フライパンだとちょっとヘコんでしまって絵本のようにはならなかったけど、まんまるカステラの出来上がり!
f0210340_2555135.jpg


タマゴの味しっかりで黄色いカステラ。
福砂屋のカステラは大好きだけど、家で作れるこういう素朴なのも美味しい~。
f0210340_3243193.jpg


おチビはかなり気に入ったみたいで一気に4分の1平らげました。
また作ろーう!
f0210340_361622.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-09-26 04:23
おおおおーーこれはすごい!
喜んだ様子が目に浮かびます。うちもこの間の日本でカステラ覚えました。フライパンだと割と簡単ですか?
円いのもまたいいですね。
うちはカスタニア料理が並んでまーす。今だけの楽しみですね☆
Commented by ねこ at 2015-09-26 15:16 x
ぐりとぐらのカステラ!
ステキ〜!こどもには絶対うれしいですよね〜!
こども時代の私は、ちびくろサンボのエンディングでトラが木の周りをぐるぐる回って
バターになって、一家がそれを使ってホットケーキを作って食べるってシーンで
いつもホットケーキが食べたくなってたな、
と懐かしく思い出しました。
人種問題の観点なんかから日本では絶版になったみたいなので
komugiさんの世代はご存じないかな〜?^_^
Commented by ナポリたん at 2015-09-26 21:17 x
ぐりぐらカステラ、おいしそうっ!
ぐりとぐらは子ども好きですよね、我が子も好きで、やっぱり大きなまん丸カステラを焼いて食べましたよ~!でも、夏で暑くて、炊飯器で焼いてフライパンに出すという、ぐりとぐらに申し訳ない作り方で・・・。

どんぐり、皮を剥いて、あく抜きすると食べられますよ~。小学生の時に、どんぐりを食べようみたいな授業をした思い出(笑)。機会があったら試してみてくださ~い!でも、かなり根気のいる作業です!^^;
Commented by komugi1121 at 2015-09-27 04:42
☆nanohanaさん
デコレーションなんかがなくても、どーんと丸々なカステラはきっと子どもも好きですよね^^
ひっくり返すのがちょっと難しいくらいであとはすごく簡単でした。洗い物も少ないですし!(←1番大事...笑)
カスタニアって食べれるんですね!うちの子は毎日拾ってきてはおままごとに使って遊んでるんですが、どんな味がするか試してみたいです~。
Commented by komugi1121 at 2015-09-27 05:04
☆ねこさん
子供のころ憧れていた絵本の中の食べ物ってやっぱりすごく思い出に残ってますよね~。
大人になってからはなんでもない食べ物でも、小さい時はとても豪華なものに思えてたり!
ちびくろサンボ!聞いたことありますー!
すごく気になってそのエンディングが動画で見れないか検索してみたんですがやっぱり出てきませんでした...残念っ(>_<)
Commented by komugi1121 at 2015-09-27 05:10
☆ナポリたんさん
わ~ナポリたんさんもお子さんのおやつに作られたんですね♪
炊飯器!ふんわり出来上がりそうでいいですね!次は私もやってみます~。フライパンに乗せて子どもにはバレないようにですね...(笑)

そしてどんぐりの味、どんなのかすごく気になってきました。栗でさえ面倒で未だに剥いたことがないのですが(汗)息子が次々にどんぐり拾ってくるので、今度我が家でも一度調理実習してみようと思いますっ!
Commented by nanohana55 at 2015-09-27 05:15
あ、カスタニア食べられません(普通は)。
ままごと遊びしてるんです(^-^;
これまた姉弟で仲良くしかも長い間遊んでくれるので助かってます。
紛らわしくってごめんなさいっ!
ドングリも拾ってこようかな。
Commented by komugi1121 at 2015-09-27 06:32
☆nanohanaさん
あっ、そうだったんですね!どんぐりも食べられるならカスタニアも!?とつい勘違いしました(笑)
ままごとにはぴったりですよね~。うちも去年のがまだ転がってます(^^;)
秋は公園遊びも楽しい季節ですよね。
Commented by leebranch20 at 2015-09-28 17:24
ブログ拝見してて思うのですが、komugiさん料理上手ですね!納豆も作ったりと^^みてて刺激されます。
リンゴの木は、日本ではあまりなじみがないですけど、ドイツではお庭にリンゴの木があると嬉しいものなのですね~。ドングリは食べたことないけど、しいの実はあります。茹でるだけ、ですけど♩
Commented by komugi1121 at 2015-09-30 05:09
☆leebranch20さん
いえいえ~!料理上手とは真逆の人間です...(苦笑)
食いしん坊なので海外生活だから仕方なく作るしかないですが、日本に住んでたらきっとさらに料理から遠ざかってただろうなーと。日本は本当に便利でどこでも手軽に買えますもんね。
秋は木の実もたくさんですよね。美味しいものがたくさんの日本の秋羨ましいです~。
Commented by ゆきみ at 2015-09-30 20:33 x
はじめまして、二人目つわりでググっていたらたどり着きました(^^;
美味しそうなデザートや食事の写真を、涙目になりながらよませていただきました(笑)

つわりでの入院生活、相当大変だったのですね!
私も一人目、信じられないほどのつわりで10キロへり…
まさか二人目は少しマシだろうと変な自信があったのですが、あえなく撃沈…
10週を迎える前に5キロ減です。

前回が分娩台でも吐いていた長期のつわりだったので、今回も終わりは来ないだろうと覚悟をしています…

でもkomugiさんのブログを読んで、頑張れば可愛い第2子に会えるのだと思えました!

ドイツで結婚式をあげたぐらいドイツ好きなので、また遊びに来ます(*^^*)
Commented by komugi1121 at 2015-10-01 05:43
☆ゆきみさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
そして、お二人目を妊娠中とのことでおめでとうございます。・・・といってもきっとつわりで喜ぶ余裕もないですよね。本当に本当に今のツライ時期のお気持ちが分かります(涙)
お一人目のときもお腹にいるギリギリまでつわりが続いただなんて、壮絶な妊婦生活だったんですね。
今回は上のお子さんのお世話も加わってゆっくりするときも限られるかと思いますが、出来るだけご家族の力をかりて乗り越えてくださいね。
私は今は下の子の夜泣きや後追いで日々ヘトヘトですが、それでも悪阻に比べたらまだまだ軽いもんだ!と思ってます(^^;)
安定期、予定日まですごく長く感じると思いますが、母子ともに元気で健康な赤ちゃんが生まれることを遠いドイツから応援しております!
by komugi1121 | 2015-09-26 03:22 | 食べもの | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧