日本語のおべんきょう

子供達2人とも鼻ズルズルが続いていて、ゴホゴホッもし始めて完全に風邪の症状。
熱もないし元気だから助かるものの、鼻が詰まって機嫌が悪いコロンはいつもに増して寝付きが悪くて、毎時間起きるどころか1時間に2回も...なんてこともあって、週末は私発狂しそうでしたー!
今までの夜泣き回数、きっと記録更新したはず・・・(涙)
まぁ本人も眠れなくてキツかっただろうけど。

すっかり秋だし雨も降ったのでよけいに肌寒く感じます。
うちから幼稚園は近いとはいえ、雨の日のお迎えは困ります。
ベビーカーにレインカバーかけて傘さして押しながらも面倒だし、抱っこ紐で行く方が簡単だけどそれだとスーパーで買い物したら荷物困るしなぁ...とか考えるし><;
冬になって雪が積もったらもっと大変なはず。あぁー暗くて長いドイツの冬、考えるだけで今からテンション下がるー(汗)

天気が悪いと公園にも寄れないし、ちょっと遠回りして散歩もできないので幼稚園から家に直帰。
おチビに「ひらがなの練習する?」と聞いて、やるー!と言ったときだけひらがなと数字の書き方練習をしています。たいていレゴ優先なので、のってくる方が少ないけどー><;
五十音は一応、わをんまで言えるけど文字を見て覚えているのは自分の名前と、ひこうきの「ひ」とかけいさつの「け」とかそんな感じの覚えかた。
f0210340_529438.jpg


お絵かき感覚で塗り始めたり中途半端なままページ飛ばしたりするもんだから、私の方があぁーもう!ふざけるんなら終わりねっ!といって結局終了するのが毎度のオチ(汗)
まだ3歳だから当然なんですけどね、つい...。
f0210340_534176.jpg


日本にいたら100均で買えてしまうような教材もここでは貴重。でもネットで見つけたのをプリントできるのでそれを印刷して使ってます。とっても便利な世の中。ちなみにここのサイトから→☆ぷりんときっず☆
f0210340_5365792.jpg


幼稚園に入ってからますますドイツ語寄りになってしまうのかと思いきや、逆に日本語が増えてきたこの頃。
ママから完全におかあさんと呼ぶようになったり、ありがとうの前に“どーも”がついていたり、ちょっとした変化も見えてきた日本語。うれしい^^
来年くらいからできればこっちの日本語補習校に行かせたいけど、ハンブルクだと場所が市内じゃないのでうちからだと余計に遠いし往復3時間近く。キールでも2時間はかかるので、週一回だけだとしても子どもも親にとっても負担になりそうだし。
そういったちゃんとした勉強じゃなくても、大きな街ではよくある日本語プレイグループみたいなのがあれば日本語を話す同じ年令の子たちと接する機会があるけど、ここでは難しい。
じゃあ自分でグループ作りたい!とずっと思ってはいるものの、この街で日本語話す同年代の子供達の人数集めは...うーん(>_<)
おチビは日本語話す相手は私しかいないので、もっと別の人からの日本語を聞く環境も作ってあげたい。
バイリンガルになるかどうかは親の努力次第ってよく聞きますが、ホントにその通りだなと早くもひしひしと感じておりますー。
若干プレッシャーを感じつも、無理強いして日本語キライ!なんてことになったら困るのでこの子のペースを見ながら私も頑張らなければっ。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2015-09-22 09:22 x
平仮名の学習について、私も記事にしたいなあって思っていたので、すっごくタイムリーでした。(ブログ書く時間が全然取れないんですけどね。。。)平仮名を教える時に「ひこうきの『ひ』」とか「けいさつの『け』」って教えるのは、すっごくいい方法ですよ~☆ 単語も一緒に覚えられるし、日本語のフレーズの中で文字に触れられるので一石二鳥なんです!色んな言葉を使って教えてあげてください!うちもそうやって触れさせています♬ 幼稚園でも3歳児クラスだとちょうアルファベットやフォニックスの学習も始まっているのでは?うちも保育園で3歳のクラスに進級してから始まって、同時に平仮名にも興味を示し始め、ネットで無料でダウンロードできるプリント類、大活躍です!でも、まだまだ3歳、無理矢理やらせても身にならないので、興味のおもむくままに~で大丈夫だと思います。平仮名の色塗りでも形を覚えるにはいいし、それも文字の認識に繋がりますから!そこで、「何色で塗ったの?」って聞いてあげれば、色の名称の勉強にも繋がりますしね。海外での日本語教育&バイリンガル教育は親の永遠のテーマですね。お互い、ストレスにならない程度に頑張りましょうね~☆
Commented by プチりす at 2015-09-22 18:52 x
えらいなぁ…私もムキー!ってなりながら勉強すること多々です。つい…ですよね〜。笑 全然焦ってもいないし、のんびりノロノロペースです。うちの子も自分の名前とかママンの『ま』とか、そんな感じです(^^) 
フランス語の方なんてもっとノロノロなので、うーむ、どうしましょ。笑 お互い頑張りましょうね!(みんなお風邪、こじらせませんように(><)寝不足も大変ですね)
Commented by komugi1121 at 2015-09-23 05:42
☆さくらさん
まだまだひらがななんて先の話だと思っていたのに、3才にもなるとやっぱ興味を持ち始めますよね~。
アメリカでは幼稚園でもアルファベットを教えてくれるんですね!ドイツはそういう学習的なこと全くで、小学校に上がってからなのでとにかく遊び優先って感じです^^;
無理矢理じゃなく楽しく日本語を覚えてもらるように...がここ最近の課題なんですがなかなか苦戦してます(汗)
色々とアドバイスもありがとうございます!日本語を教えるプロのさくらさん、おうちが近かったら是非とも息子と一緒に通わせてもらいたいです~!
年齢が上がるにつれて、ちゃんとした文章や漢字も書けるようにならないといけないし、親の方もかなり大変な仕事ですが地道に頑張りましょうね!
Commented by komugi1121 at 2015-09-23 05:48
☆プチりすさん
遊びながら勉強できるのが1番なんでしょうけど、ホントこっちも3才児相手につい本気になってしまいますね^^;
日本は年長さんでもう文字を教えるなんて聞いて、ドイツの幼稚園は読み書きも全くなのでなんだか余計に焦ってしまいます~(汗)
話すのと書けるのは別物で、これがなかなか難しいところですよね><
うーん、バイリンガルの道は険しい。。。フランス語はパパに丸投げして頑張ってもらうしかないですよね...(笑)
プチりすさんご一家の風邪はもうすっかり大丈夫ですか?
うちは今日夫が喉が痛いなんていってるので、次に順番回ってきそうで勘弁してほしいですー><
Commented by かおり at 2015-09-23 08:12 x
ドイツもすっかり秋になってきたんですね。それにしても偉いですね、こんなに小さいうちから日本語を勉強したいなんて(^^)私からしてみればとても良い環境、ドイツ語はもちろん、日本語もお母さんから教えてもらえるなんて、羨ましいな。この年齢からなら覚えも早いんでしょうね(-_^)
Commented by komugi1121 at 2015-09-24 04:15
☆かおりさん
気分屋な子なので、やりたいやりたい!と言うときもあればこっちが誘っても断固拒否なときもあるので、かなりゆったりペースでやってます(^^;)
小さい子はホントにすごい吸収力で羨ましい限りですよね。ドイツ語も私の知らない単語を覚えてきたりと語学面では追い越される日も近そうです(汗)
かおりさんがドイツ旅行されていたときよりもずっと気温も下がってかなり朝晩冷え込んできました。
日本の秋は気候も食べ物もこれから楽しみな季節ですね♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-09-24 16:59
凄い凄い~!!!
おチビちゃんとっても上手ですねー♡
日本に行って本買わなきゃ!と思ってましたけど、そういえば世の中にはネットというものがありましたねー!
なぜかすっかり忘れてました(笑)
私も利用させてもらいますー♪

ミックスの子供を持ってる友人がいるのは、車で片道40分くらいかかるところにしか居ないので、私も日々どうやって日本語をキープしようかなと思ってます(汗)
補習校は小学校からですが、これまた往復2時間で結構お金もかかるので迷いどころです。

あぁ・・・。どうですか?ベルギー移住しませんか?(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-09-25 15:42
☆Misaさん
親子ともあまりやる気がないのでかなりノロノロペースでやってます(笑)
周りに日本語の環境がないと、自分が教えるしかないしこっちとしてはプレッシャーですよねぇ。日本のように小学校の先生に丸投げってわけにもいかないし...><
住まれてる所からやっぱり補習校は遠いんですね!悩みますよね~。ホントお互い近くだったら定期的に遊ばせて日本語上達させられるのにー!
夫にベルギーへの転職話持ちかけときますっ!笑
Commented by AHO at 2015-10-02 18:25 x
Komugiさんご無沙汰しております。同じくリューベック在住のAHOです。

うちの子は幼児の時にやたらと寝ない子だったので、朝3時、4時ぐらいから絵本を読んで聞かせていました。(夜は妻の番、朝は私の番)
ゆえに日本語を話す方は問題ないのですが、読み書きがちょっと。。。
日本からマグネットシール絵本を持ってきましたので、そちらに送りましょうか?
Commented by komugi1121 at 2015-10-03 05:28
☆AHOさん
こんばんは。お久しぶりです。
お子さんに朝から本読み・・・きっとお仕事の疲れもあったでしょうにそれは本当に大変でしたね。。。
私は寝不足もあり夜の読み聞かせで自分も毎回寝てしまいそうになってます(汗)

話せるのと読み書きとでは別物だなーと私自身ドイツ語の環境の中にいるとそれを日々実感してます。
そして有難いお言葉も嬉しいです。ただ日本語の教材はまだちょこちょこあるのですが、それもなかなか手付かずなままで・・・^^;
いつもお気遣いありがとうございます!
by komugi1121 | 2015-09-22 06:10 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧