リンゴのおすそわけ

「猩紅熱(しょうこうねつ)」が園内で流行ってますという張り紙。
昨日からうちの子2人とも急に鼻水垂らしていてきっと風邪だと思うけど、これから寒くなると幼稚園から菌をいろいろもらってきたりするな~。
f0210340_4415654.jpg


夏が終わり、秋の旬の食べ物がマルクトでも並び始めてます。プラムにカボチャにキノコ。柿ももう少ししたら出てくるので楽しみ。
スーパーではハロウィーンやオクトーバーフェストの飾りが目立ちます。
f0210340_4452285.jpg


それ以上にクリスマス商品が例年のように早くもどどんっと並んでます。9月初旬から毎年早すぎるー!
と思っていてもあっという間に3ヶ月過ぎて年末になりそうで恐ろしい・・・><;
f0210340_4472665.jpg


リンゴも今が旬でたくさん採れる時期。
先日、庭にあるリンゴがたくさん落ちてるから良かったら~と友人から声をかけてもらったのでいっぱい貰ってきました^^
6キロ近くも!無農薬で新鮮なリンゴたち。
f0210340_5153016.jpg


甘酸っぱくてそのままでも美味しいけど、リンゴのチーズケーキを焼いて。
f0210340_5174099.jpg


次はクランブルケーキも。
f0210340_5182927.jpg


まだまだあるので、あとは乾燥させて小腹が空いた時のおやつに頂きます~♪
f0210340_5194641.jpg

あ~庭があるのやっぱり憧れるなぁ。
前に見学した大きなリンゴに木がある家良かったのになぁ。。。毎日物件情報チェックしているけど、まだまだ家探し一歩も進んでおりません・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いわやん at 2015-09-18 13:49 x
お庭にちゃんと食べられるリンゴの木があるなんてステキーーー♡
日本のお庭は渋柿かすっぱくて食べられない柑橘系が多いような^^;
猩紅熱は溶連菌感染症のひとつらしいのですが、うちの子よく溶連菌にかかってました><今3年生だけど去年まで春に4年連続でかかってました。本当にイチゴ舌になったし、尿検査も一ヶ月後とか持って行かなきゃで中々面倒でしたよ。もしかかったらしっかり抗生物質飲みきって下さいね^^
Commented by komugi1121 at 2015-09-19 06:18
☆いわやんさん
いいですよねー!ドイツは庭も広くてトランポリンやら滑り台やら置いている家が多くてホント羨ましい限りです!
そういえば、日本の家は渋柿率高い気がしますね(笑)
溶連菌もかかると大変なんですね。。。しかもムスメちゃん4年も連続でかかってしまっただなんて><;
小さいうちは園や学校からうつされてきたりってなかなか防げないから困りものですよねぇ。
そして、もう上のお姉ちゃんは3年生にもなっているだなんてビックリです!
by komugi1121 | 2015-09-18 05:27 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧