久々の納豆作り

家にあった大豆の賞味期限がそろそろ近づいてきていたので、久しぶりに納豆を作りました。
今まで年に2~3回は作っていたけど、思い返してみると今年は初だったー!
食べたいな~と思いつつ、アジア食品店で冷凍されている納豆に手を出しそうになるけど1パック100円という値段と新鮮じゃないしなぁーと思い留まって...(^^;)
簡単な作業だけど時間が掛かるし洗い物も多いので、ちびっ子の面倒をみてもらえる週末にとようやく決行!

一晩水に漬けておいて、1キロ全部使いました。
圧力鍋を持ってないので、普通の鍋でいつものように煮らずに蒸して、弱火で5~6時間コトコトコト。
f0210340_5185815.jpg


日本の地元の農協で買ったかものだからか、大豆の味がしっかりしてそのまま食べても美味しくてビックリ~!栗みたいな食感♪
熱いうちに納豆菌を混ぜて。
半分は煮物に使うつもりだったのに、全部にかけてしまったー!丸々1キロ・・・(汗)
f0210340_5251539.jpg


さて、発行作業が一番重要な納豆作りですが、今回はいつものドライフルーツメーカーじゃなく、この3点を使って。
発泡スチロールの箱・お湯の入ったペットボトル・使い捨てカイロ。
前回作った時になかなかうまくいったので今回もこれで試してみました。
f0210340_5383572.jpg


容器に入れてキッチンペーパーの上に穴を開けたアルミホイルをかぶせて。
お湯は4回ほど交換しました。本当は湯たんぽがあればよかったんですけど。。。
ベストな40度の温度を本当は保たないといけないんですが、ズボラな性格なため一度も温度計を使わずカンで!(確実に上手く発酵させるにはオススメできない方法です...苦笑)
f0210340_542277.jpg


約20時間後。ぷ~んとあの匂いが♡
小分けにして丸一日冷蔵庫で寝かせて。
f0210340_5452952.jpg


納豆があるだけで立派な和定食になる!あ~やっぱり自家製はいいな。
でも市販のものに比べると若干硬かったので、もうちょっとしっかり柔らかく蒸しておいた方が良かったなー。やっぱり圧力鍋欲しい!
かーなり大量にできたので冷凍したし毎日飽きるまで食べれそうです(笑)
コロンの離乳食としてもあげたかったので、これからモリモリ納豆ご飯食べてもらいたいと思います~^^
f0210340_5553745.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-09-17 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-09-17 05:13
☆ねこさん
久々に、???な変なコメント(しかも同じのが立て続けに!怒)でイラっとしましたがねこさんのコメントで帳消しです。
ありがとうございました~!
Commented by spatzi-1 at 2015-09-17 21:14
私も先日、超久々に納豆作りをしました。
やっぱり手作り納豆は美味しいですよね。何より贅沢に思いっきり食べれるのがウレシイ♪
いつも500gで作るんですが、娘も好きな為か
あっという間に無くなってしまうんで次は1kg作ろうかなと思ってます(^^)
Commented by komugi1121 at 2015-09-18 05:31
☆Spaztiさん
子どもがいるとなかなか重い腰が上がらないですよね~><
大豆だけあれば大量に作れるし食べ放題なのが幸せですよね!
Chefinちゃんは納豆食べれるんですか!?うらやましいですー!
うちの子は発酵途中で臭ってきただけで、うげーって顔をしたのでこれからも食べてくれそうにありません。。。(涙)
Commented at 2015-10-13 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by komugi1121 | 2015-09-16 06:02 | 食べもの | Comments(5)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧