生後10ヶ月

今日で10ヶ月になりました。
身長: 72センチ、 体重: 8キロ
やっぱり小さめですが、ちびっ子なりにこの1ヶ月で成長を見せてくれてます。
歯もまだ下の歯1本だけ。
f0210340_4342225.jpg


離乳食は変わらず少なめの量を1日4~5回に分けてあげたり。
昨日の夜は珍しくいっぱい食べるなーと思ったら、寝かしつけのときに勢いよくリバース!
またお風呂に入れ着替えさせ私もぐちゃぐちゃ。寝る直前だったのにー(涙)
普段より食べ過ぎるとたまにあるので食いつきよくてもこれからはストップしておこう。。。><

スイカの果汁が好きであげていたのですが、そろそろ時期も終わるのでdmでスイカの瓶入りを見つけて買いました。
リンゴやバナナ、桃は定番だけど、スイカのベビーフードって珍しいですよね?
期間限定って書いてあるのでまた買っておこうかな。
f0210340_4531774.jpg



誰が側に居るとちょこっとの時間ならオモチャに興味を示して遊んでくれるんですが、少しでも私が側を離れようものなら、くしゃくしゃの泣き顔で猛スピードハイハイです。後追いもますます拍車がかかっております~。ひとときも離れてくれません(汗)
嬉しい悲鳴だけど母ちゃん何もできませんー><
おチビが幼稚園から帰ってくるとちょっとはベッタリから開放されるので助かります。でも「〇〇くん!これはぼくのー!ダメー!」なんて声が聞こえたと思ったらコロンの大きな泣き声が聞こえてくるっていうのはもう日常茶飯事。でもこんなのはまだまだかわいいもんで、数年後は取っ組み合いの兄弟げんか勃発なんだろうなと思いながら眺めております...^^;
f0210340_459238.jpg


引き出しや棚、テーブルのものも何でも引っ張ってしまうので「あーそれはダメダメ!それも危ない危ない!そっちもやめてー!」の毎日。
ご飯のときもベビーチェアから脱走して、テーブルにのぼろうとして口に入れるのも座らせておくのも一苦労><
忘れかけていたけど、そうだったそうだった、ハイハイや伝い歩きするこの時期ってホント大変なんだった!思い返してました~。
f0210340_581413.jpg


お昼寝は午前と午後1回ずつ、どっちとも30分~1時間くらい。
夜泣きは相変わらず続行中で4~5回は起きてます。もう生後1週間からずーっとなので慣れてしまってるけど正直しんどい(泣)
夜通しとは言わないけどせめて2回位で勘弁してもらえませんかー!?
ネントレもあれから結局ズルズルといき再度実行できてないままです><;
睡眠不足はやっぱキツイ。夜まで体力持たないし~と言い訳しつつ、家事は後回しでほぼ毎日一緒にお昼寝しとります(苦笑)
f0210340_557052.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジノ at 2015-09-10 08:24 x
か、かわいい!
10ヶ月おめでとうございます。
まだまだ夜泣きもあるようなので、大変ですよね。うちも一歳半くらいまでは、夜中も2〜3回起きていたので、勤務中眠くて眠くて多分殆ど仕事になっていなかったかも??。うちは1歳と3歳、よ〜くケンカしていますよ。
Commented by プチりす at 2015-09-10 08:30 x
同じように産まれてきたのに兄弟で成長のスピードが違うって、当たり前だけど不思議ですよね。
そうそうハイハイや立っちの頃、本当ヒヤヒヤする事も多くて大変だったのを思い出しました。涙 プラス、おチビ君のおもちゃがコロン君にはまだ早すぎる大きさだったり、年齢が違うと色々難しそうですね(@@;)komugiさん頑張れ〜!
それにしても、コロン君は本当甘えっ子くんなんですね(*^^*)読んでる側としてはキュンキュンしますが、きっとkomugiさんは大変ですよね。意外と甘えた君の方が自立が早かったりするとかも聞くし…わりかしうちの子も甘えたっ子なので、今だけ今だけ…でベッタリしていますが、毎日はちょっと体力が…アレですよね(^^;)ご主人に見てもらってちょこちょこ休んでくださいね。
早く通しで寝てくれますように(><)☆ ←これが一番ですよね。 
Commented by komugi1121 at 2015-09-11 03:11
☆ジノさん
生まれてから夜もすんなり寝ついてくれる子もいれば、夜中起きるのがもう習慣づいてしまっている子もいてなんだか赤ちゃんもそれぞれですよね。寝かしつけも必要なく夜通し寝てくれるよ~なんて知り合いは言っていたので羨ましい限りです...!!
卒乳したら少しは眠りもよくなるかなーと期待しているので、あと数ヶ月眠いですけど付き合おうと思います><
ジノさんの息子さんたち、兄弟喧嘩始まってるんですね!男の子同士、これからきっともっともっと激しくなりますよね。私も毎日声を荒げるのを覚悟しておこうと思います(^^;)

Commented by komugi1121 at 2015-09-11 04:20
☆プチりすさん
ですよね~。見た目や大きさもそうですけど、兄弟でもさっそく性格の違いが今から出てきてます!
上の子も結構手がかかるなーと思ってたんですが、下の子はさらに上を行きそうです><;
3年前の記憶だからすでに薄れているだけなのかも...(苦笑)
3才半にもなるとイヤイヤ期を乗り越えてだいぶ落ち着いてきたし、自分でできることも増えてきて相手するのも面白いですよね。そう思うと、まだ10ヶ月かぁ~楽になれるのはまだまだ長いなー!と考えるだけでどっと疲れてしまいそうですが頑張ります!
取りあえず起きる回数減らしてくれるように、眠ったコロンの耳元で毎日のように念じてます(笑)
by komugi1121 | 2015-09-10 06:11 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧