ようちえん生活

「明日はようちえんいけるのー?」と聞いてくるくらい、園生活もすでに馴染んできた様子のおチビ。
といいつつ朝になると、いかなーい!くつはかなーい!きがえなーい!で毎朝グズグズ、こっちはガミガミなんですけどね...汗
出勤途中なので彼が自転車に乗っけて送って行き、私が3時頃にお迎え。家と同じ通りにあるので徒歩10分と助かります。
朝食は園で、パンとかシリアルとかが並んでいるので自分の好きなものを取って。
お昼は隣の部屋にあるキッチンで作った出来たてのものを食べてます。
お弁当も水筒さえもいらないので、こちらとしてはとーっても楽チン!カバンなしで通園しております(笑)
歯ブラシ・コップ・各自のタオルなども全部用意されているし、日本の幼稚園のように入園準備リストもなく自分の持ち物には全て名前を書いたり、なんてこともしなかったのでなんだかそれもちょっと寂しい気もしますが^^;
f0210340_22501538.jpg



そうそう、先日迎えに行って部屋で遊んでいるうちの子だけナゼか上半身ハダカ・・・(>_<)
水遊びでもして濡らしてしまったのか??と思って、クラスの先生に聞くと、この日のお昼ご飯はライスとグラーシュだったらしいのですが、ライスだけを食べたかったおチビ。嫌いだったら食べなくてもいいから一口試してみるっていうのがここの園の教えらしく、それでも頑なに拒否して自分の思い通りにならなくて悔しくてTシャツの首や胸元を噛んで泣き続けたらしいのです。
それで服はびちゃびちゃ・・・はぁ~入園早々からうちの子ときたら、、、(涙)
その日一日だけでそれからはいっぱい食べて元気に遊んでいるらしいのですが、迎えに行くたび今日は何かやらかしてないかちょっとヒヤヒヤします~(><;)

ドイツの幼稚園は年齢によって年中・年長といったクラス分けじゃなく、3~5才児が一緒なので色々と年上の子たちから学ぶことも多いみたい。その言い方何処で覚えたの?って思うこともさっそく言ったりしてます。
保育ママのところは小さい子ばかりだったので、やっぱり年上の子がいるのは面白いみたい。
通っている園の庭にある遊具は全て木で出来たものばかりで、ちょっとした森にいる錯覚に~。
f0210340_23361188.jpg


ここが気に入っているらしく、お迎えのあともちょっと遊んで帰らないと気がすまないっ><;
f0210340_233898.jpg


決まりもほとんどなく、基本自由に!がモットーなドイツの幼稚園。それでも園生活で学ぶこともたくさんあると思うのですが、日本人の中での集団生活とやっぱり日本語の上達のためにもっていうことで前々から思っていた日本の幼稚園にも来年の里帰りで体験させる予定です。
短期であることで受け入れを見つけるのも難しいかなーと思ったら、あっさり実家の近くで快く受け入れてくれるところがあったのですでに申し込み済み♪
バス通園やみんな一緒の制服などドイツにはない体験もさせてあげられるので、なんだか私の方がワクワクだったりしてます(笑)



**お知らせ**
「Conobie」という子育てサイトで、ドイツでの育児やアイテム、子育て事情を書くことになりました。
ブログですでに書いた内容とかぶっていることも多いのですが、お時間あれば覗いてもらえると嬉しいです(^^)
こちらからどうぞ☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-09-07 16:50
やっぱり幼稚園素敵~!!!!
かなり理想的です!!うちの子もそこに通わせたいです!!(笑)
そして歯ブラシにびっくりです。
ドイツでは普通なんですか?いいな~ドイツ。
Commented by komugi1121 at 2015-09-09 06:40
☆Misaさん
ギリギリまで待機した甲斐あって良い幼稚園に入れて助かってます!
日本の幼稚園に比べたらヨーロッパはかなり子供達自由ですよね~。
歯ブラシさえ要らないの!?と私も最初はちょっとびっくりだったんですが、たぶん各自準備しないといけない園もあると思いますー!
まだオムツしている子も持参じゃなく全部園に備え付けてあるのを使ってるみたいだしと、でもまぁそれもひっくるめて料金に含まれてるんでしょけど^^;
Commented by spatzi-1 at 2015-09-09 16:17
おチビちゃん、新しい幼稚園生活を楽しんでますね~!
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが居ると色んな言葉を覚えてきますよね。我が家も昨日「Hochzeitsreiseに行ってきまーす」って言いながら一人遊びしてました。
Hochzeitsreiseなんて、私も相方もここ数年言った事が無いんで間違いなく幼稚園で覚えたんやろうな、と。
その言葉を聞いて、園でお友達とどんな遊びをしてるのか興味津々です。
次の里帰りでは日本の幼稚園にも通う予定なんですね!
楽しみですね~!
そして子育てサイトで記事を書かれるんですか!早速読ませて頂きます~♪
Commented by komugi1121 at 2015-09-10 06:18
☆Spatziさん
わぁ~Hochzeitsreiseに行ってくるだなんて!Chefinちゃん色んな面白いこと幼稚園から覚えてきてますね(笑)
きっとこれからますます女の子はおませなことも言ってくるだろうし、楽しみでもあり時にはヒヤヒヤしたり!?もあるんでしょうね^^
うちは最近「○○と遊んだ!○○かわいい~」とよく聞く女の子の名前があるんですが、その子を見てみるとクラスイチってくらい可愛い女の子でした。将来が思いやられます...(^^;)
by komugi1121 | 2015-09-06 23:28 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧