なんとかあの虫を駆除したい...

今の時期のドイツ、とにかく蜂がすごい!
この前なんて朝からブーンという音で目が覚めて、見るとあまりに大きなクマバチにビビりました(汗)
カフェのテラス席なんかもうわんさか寄ってくるし、とくにパン屋さん、甘い菓子パンに大量に群がってるのでもう買う気も失せますー。ドイツ人はお店の人もお客さんも別に気にせずって感じですけど(><;)



で、蜂もいやだけどもっーと嫌いな虫。
それがシルバーフィッシュ!!
見たことありますか?
日本語だとセイヨウシミというらしく、日本でもいるらしいのですが知らなくて、こっちに来て初めて発見してしまったときはあまりの気持ち悪さに衝撃でした。。。
名前の通り、シルバーの体に魚のようなニョロニョロとした動き。1センチくらいのものいればももっと大きいのもいたり。
キッチンやバスルームの水回りのところにくるらしく、そして暗い所が好きな虫。なので夜活動するらしい。
3年前くらいに、オムツを替えようと夜中に起きてオムツ替え台のあるバスルーム隣の廊下の電気をつけた時、すごい大量にいたのが今でもトラウマです(泣)

f0210340_5561286.jpg

害はないけど、紙とか壁紙とか、接着剤のなかの糊精が好物らしくって、あー考えただけでも気持ち悪いー!
何か対策はないかともうずっと思ってるのに、ゴキブリホイホイみたいな餌でおびき寄せるやつか、粘着テープがついた簡単な罠みたいなのしかなくって。地味にこれを何度もやってるんですが、こんなんでも結構集まってくるんですよねぇ。
バルサンみたいなやつで一気に駆除できればいいけど、たぶん売ってないしそう簡単にもいかなそう。何かいい対策ないんでしょうかー!?
あまりに恐怖過ぎて、バスルームに落ちている小さな毛玉とか糸くずとかにも一瞬ビビってしまってます(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2015-08-20 06:44 x
悩むよね、これ…(´-ε-`;)
今の家に引っ越して来てから、最初の頃は見たけど、最近は見ないかも…。
前の家が凄過ぎて、連れて来てたのかな?と思ってたけど…。
多湿なところも奴らは好きらしい…。
缶タイプより、粘着テープの方が効き目があった気がするよー(前の家で思った…)
蜂は…私も無理(´-ε-`;)去年から一部に網戸を夏だけ貼るタイプのを貼り付けてるから、ストレスは減るよー!
Commented by akane at 2015-08-20 17:01 x
小学生の頃、夏休みに居候していた知り合いのドイツ人の御宅の観葉植物の鉢植えから、死んだメダカみたいなものがノコノコと出てきていて、以来トラウマになっていたのですが、今日初めて正体が分かりました。。。
実に20年越しの対面です(笑)
Commented by かおり at 2015-08-20 19:08 x
長い旅から帰ってきました(^.^)それ、わかります!!
ドイツにいる間、外で食事をするたびにずーっとハチ攻撃を受けていましたよ(>_<)いや、外だけではないですね、パン屋さんや、ケーキ屋さんのショーケースの中にも、普通に沢山いましたね。あのハチが止まった商品を売るんですから、日本では考えられないですね。街はとても綺麗なのに、なぜあれが気にならなのかほんと不思議です。
お天気に恵まれた今回のドイツはメチャ暑かったです(#^^#)
Commented by かなぽこ at 2015-08-20 20:24 x
よったん、この虫やね(O口O)
わたし一回も見たことなーい!!
なんでkomugiちゃんとこ
いっぱい発生しとんやろうなぁ?
一体何に寄ってきょんやろ?

あー!
こないだ
結局あのあと
ハチに刺されたんでー>口<

前にゆった、うちん家の外の
ゴミ箱のところに大量発生する
ガンダムみたいな虫の名前
わからんままやし
もう~うじゃうじゃおって
イヤーーー>口<笑

しかもこないだ
生ゴミあけたら
フタの下に
大量のウジ虫がぁーーー>口<

コメント
単なるわたしの恐怖の声になってしもて
ごめんね^^;
Commented by komugi1121 at 2015-08-21 03:07
☆chipiさん
うちも前よりは少しはマシになった気がするけど、出てこないだけできっと奴らはまだまだ潜んでるきがするー!
粘着タイプの方、よく取れるけどあからさまに物体が見えるのが気持ち悪すぎるよね...><;
蜂もついさっき部屋に入ってきてて戦ってたところ(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2015-08-21 03:09
☆akaneさん
日本じゃあまり知られてない虫だから最初はホント気持ち悪くて衝撃ですよね。たしかにメダカっぽくもありますね><;
動きといい色といい、飛ばないからまだマシなもののゴキブリ並に恐怖ですー!
Commented by komugi1121 at 2015-08-21 04:12
☆かおりさん
長旅お疲れ様でした!
滞在中はドイツ異常なくらいの猛暑の日もありましたよね。湿気はないにしてもクーラーのない中あの暑さはツライですよね><;
日本だと、蜂が一匹でも食べ物に付いていようならもう食べる気も失せますが、こっちの人は蜂がこんなによってくるくらい甘くて美味しいのね~っていう感覚なんだと思います(笑)
お店の人も慣れたもんで全然追い払ったりせず全く気にしてないのがさすがドイツだな...と思います^^;
Commented by komugi1121 at 2015-08-21 04:16
☆かなぽこさん
そうそう、この前話したシルバーフィッシュ!もうホントに気持ち悪いよー(泣)
そして、あのカフェで蜂に刺されたん!?今はもう大丈夫??
あの時かなりの数が寄ってきてたもんね。。。
もうホント今の時期何処にでもおってイヤになるねー。
暑くなると分けわからん虫も大量発生するし、そんなのを見てしまった日にはもう鳥肌もんよね。
うー、イヤダイヤダ(>_<)
Commented by ジノ at 2015-08-23 11:34 x
む、虫!恐怖です。なんだろ、シルバーなんちゃら。
清潔にしてようとしてまいと、きっと現れちゃうんですよね。どうしよう。今から恐怖です。
Commented by komugi1121 at 2015-08-24 06:52
☆ジノさん
そうなんですよね~。いくらキレイに床磨いても全然逃げていってくれないし、きっとどっかにまだまだ潜んでいるからなるだけ下を見ないようにしてます><;
あーこの虫はホント気持ち悪いですー。。。
Commented at 2015-08-27 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-08-28 06:36
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうごさいます^^
福岡にもこの虫出没するんですねー!生まれ育った福岡では今まで一度も見たことなかったのでこっちで大量に発生したときにはその気持ち悪さにショックを受けました...(泣)
強力粘着テープを出そうな場所に貼って置くだけで違うと思いますよ!なかなか減りませんが地味にそうやって退治してます><
Commented by mimina at 2015-08-31 03:33 x
お隣のフランス在住でまもなく3歳と1歳になる女の子の母親をしています。ずいぶん以前からブログは拝見していただのですが、今回初めてコメントさせていただきます。というのも、うちにも紙魚、急に大量発生したことがあったんです。思わぬところから急に出てきたりして結構なストレスになりますよね・・・うちはネットで調べて害虫駆除専門サイトみたいなところで紙魚駆除用のパウダーを買いました。壁の隙間から出てきてるみたいだったので、隙間にふりかけて放置するんですけど、これで大分いなくなりましたよ!たまに出てくるのは地道に手作業で(もう慣れました・・・)駆除です!でも結構しぶといんですよね~。
Commented by komugi1121 at 2015-08-31 05:45
☆miminaさん
初めまして。コメントありがとうございます!
やっぱりフランスでもこの紙魚現れるんですねー><;
もう本当にやっかいな虫ですよね。。。ここにもいるんじゃないか、絶対夜に動きまわってるなと想像するだけでもうストレスです~(泣)
壁の隙間に逃げ込んだのをちょこちょこ接着剤で穴を塞いだりしてたのですがまだまだ潜んでいるようで...。ハイハイする子どもがいるので余計に気になります><
駆除用のパウダーがあるんですね!初めて知りました!ドイツでも買えるか早速調べてみようと思います。ありがとうございました!
by komugi1121 | 2015-08-20 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧