夏風邪とネンネトレーニング

金曜日、保育ママのところにおチビを迎えに行くと、「熱があってお腹も痛いっていうしずっと寝ててさっき起きたところよ」と言われ、顔は赤いし明らかにぐったりな様子。
夜になるとだいぶ回復して1日何も食べてなかったからおなか空いていたみたいで、夕御飯は少し食べれたしホッとしたはずなのに、翌日に悲劇があるとは・・・

次の日の朝、自分のベットから私のいる方にゴソゴソと潜り込んできて、2度寝をしていたおチビ。まぁ私も寝ぼけていたので、あ~また隣に来たな...くらいに思っていて、ゴホッと咳き込んだのが聞こえた次の瞬間はすごい音と勢いでバシャーーーーっと嘔吐!!
蛇口を全開でジャーっと流しているような感じで大変なことにー(汗)
ベットの上は水たまり状態。
そして隣にいる私はもれなくリバースを浴び、なんという目覚めの週末。朝7時前の出来事...(涙)

一気に目も覚め、とりあえずシャワーを浴びさせ次は自分も。それから洗濯機を1日4回のフル回転っ!
そのあとは横になりながらテレビを見ていたかと思いきや、「げっぷでるー!(←ゲ○のことらしい^^;)」といって再び。そのあとは本人も疲れたのか3時間は寝続けてお昼前にようやく目覚めました。
それからすっきりしたのかパワーアップし、いつものようにべらべらしゃべる→走り回る→ひたすらレゴ相手と復活したものの、外にでてまた吐かれては困るので用心して昨日は家の中で。

日曜の今日は朝からすこぶる絶好調!夏風邪ひくのは初めてのことだし。もう昨日のは何だったんだ~!?
治ったは良いけどとにかくこっちもぐったりでした。子どもが熱出したりお腹壊したりも大変だけど、嘔吐はホントやっかいだなと感じた1日でした><
今日は外に出たくて仕方なかったみたいで、お気に入りの公園に連れて行ってもらって目一杯遊んできたそうな。
f0210340_439167.jpg


お天気もいいし私はコロンを連れて駅の方までお散歩してきました。(と言いつつ、この甘い時間が目的...笑)
f0210340_440246.jpg



そうそう、前回書いたネンネトレーニング。早い方が良い!とさっそく翌日の夜から始めることに。
初日だし、長期戦で覚悟していたんですがこれがすごい泣き方。
いつもなら泣いたら来てくれるのにいくら大声出しても来てくれない...本人も普段と違うことに気づいたのか泣き喚き方のひどいことひどいこと。。。(>_<)
それでも心を鬼にして7分間は我慢して、そして行ってトントンして、また7分待って、というのをしていたら、おチビが私のところに半泣き状態で来て言いました。
「○○くんはママのところにいきたいー!ずっとないてるー!ママいってあげてぇ~。ヒクッヒク。。。涙」
あまりにひどく泣き叫ぶので気になって眠れないし、3才児なりにこれはちょっといつもと違うぞ心配になったんでしょうね。
ベットは別でもうちはみんな1つの寝室なので、そりゃ隣でこんなに泣かれちゃ寝れるはずがないよね。どっちにも可哀想なことをしたなーとあとから反省。
このネントレのこともあったのか、「きょうりゅうがでてきたー!」とこの夜は3回も起きてくるしきっと眠りが浅かったみたいで、翌朝のあのリバース。
また体調悪くなっても困るので、ネンネトレーニングは1日目ですでに一時中断となりましたー(><;)
う~ん、上の子がいるとやっぱり難しいなぁ。夜がまだまだ明るい今の時期っていうのも寝るのが遅くなるのにきっと関係あるんだろうし。
と言いつつ先延ばし先延ばしにしてたらきっともうグダグダになってしまうな、確実に・・・(汗)
f0210340_531312.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Katzen at 2015-08-18 04:24 x
こんばんわ!

寝室が同じだと難しいですね・・・。

我が家は今日は次男がなかなか寝付けなかったようで、18:50~20:10まで、ものすごく泣きました。
それはもう汗びっしょりになって泣き叫んでいました。
家中に泣き声が響いていましたが、3歳の兄ちゃんは自室のドアを閉めても聞こえる(部屋が隣同士なので)その中でも寝てくれたのにはラッキーでした。

チビ君とコロン君が慣れるにも時間がかかるでしょうし、
でも月齢が若いうちにはじめないともっと慣れるのに時間がかかって大変だし、難しいところですね。
応援しています。
Commented by さくら at 2015-08-18 06:00 x
嘔吐祭・・・それはそれは大変でしたね(涙)うちも2歳直前の息子が発端でノロウィルスにやられて一家全滅したことがあるので、その怖さと厄介さは身に染みて分かります。komugiさんやご主人は大丈夫ですか?おチビ君は一日で収まったようで、何よりですね。どうぞぶり返しませんように。そして、ネンネトレーニング、やっぱり二人目となると、上の子のペースもあるし、難しいんですね。。。おチビ君が保育園や幼稚園に行っている間のお昼寝はどうですか?なんとかうまくいくといいですね、応援しています!
Commented by komugi1121 at 2015-08-18 21:14
☆Katzenさん
そうなんですよ~。子供と寝る部屋が一緒のため上手くいかず...ギャン泣きには辛抱強く付き合う覚悟だったのに、それ以前の問題で(><;)
1番の問題点を見落としてました。
Katzenさんのところは隣の部屋の泣き声気にならず、上の息子くん寝てくれるのはホント助かりますね!
1時間以上も汗びっしょりで泣き叫ばれると本人もツライし親もそうですよね。
でもきっとあとあとお互い楽になるので踏ん張りどころですね!うちは未だに上の子にもすんなり寝てくれないので、2人揃ってかなり壁は高いですが頑張ります!!
Commented by komugi1121 at 2015-08-18 21:21
☆さくらさん
一家揃ってダウン...近くに身内がいない身としては1番避けたいことですよね(涙)
今回は上の子だけで済んだので良かったですが、以前夫も子どもってなった時にはもう発狂しそうでしたー!
ウイルス怖いですよね。普段の健康の有り難さが身にしみます><;
さくらさんの息子くんは夜はすんなり寝てくれますか?
うちはお昼寝は2才半くらいまでで今は全くしないんですが、朝は7時起き夜は9時には寝るようにしてるんですが本人まだまだ寝たくないようで、もう親のほうがウトウトしてしまいます...(汗)
by komugi1121 | 2015-08-17 05:22 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧