生後9ヶ月

今月で9ヶ月になったうちの次男坊。今日は朝から小児科まで定期健診に行ってきました。
f0210340_552715.jpg


身長: 71センチ、体重: 7.5キロ
3ヶ月で体重は600グラムしか増えてなく成長曲線のホント下のへん。身長は平均にしても体重が少ないのを指摘されました><;
カロリーのあるものを、野菜もだけどお肉も積極的にあげるようにと離乳食の指導も。
5ヶ月半から離乳食を始めて、最初はもうぜんっぜん食べなかったのに比べたら、先月くらいからようやく口を空けることにも慣れてきてここ最近は食いつきがだいぶ良くなってきてます!
きっとそれでも体重増えないというのは、動きが激しくなったことと、食べたら毎食後すーぐに大きい方出すのもある...(苦笑)
1回で食べる量が少ないので、ちょこちょこ回数分けてあげています。ようやく離乳食後期だけど、それより以前に日に3、4回だったり。
f0210340_5151562.jpg


歯はまだ一本も生えてきてません。
おチビは5ヶ月で生え始め、この頃にはもう6本、体重も10キロあったのでコロンはだいぶ成長ゆっくり。キョウダイでもやっぱり全然違うな~。
f0210340_6164622.jpg


でもハイハイはもうかなりのスピードアップ、つたい歩きもするし、ちびっ子なりに順調に成長をみせてくれてます。
相変わらずの抱っこ魔。最近は肩よりも腰が悪くなってきて近い将来ぎっくり腰がコワイ。。。
そして絶賛後追い中ー(>_<)
ひっくり返って頭ゴンゴンぶつけてギャーギャー泣くのももう日常茶飯事。(おでこの傷は注意不足のとーちゃんのせい...泣)
f0210340_6135369.jpg

おチビから抱えられ(引きづられ!?)て遊びに付きあわせられたり、たくましく育ってます(^^;)
危なくないように見ててねと言うと、少しの時間なら遊んでくれてて少しずつ助かるようにもなってきました。
夜泣きは3~4回。まだまだ朝までぐっすり寝れる日は遠そうです(汗)
最近は寝かしつけに本当に時間がかかるのが悩みどころ。夜がきて2人ともベットに入れる時間になると、はぁ~これからが長いなーーーっとため息でてしまう。。。
おチビは1時間後に寝たとしても、コロンは結局抱っこ紐に入れてウロウロしてからの寝かしつけ。
かなり根気がいりそうで試してみたことがないネンネトレーニング、なんだか今更だけどやってみようかなー。ホント寝るまでに時間がかかりすぎてもうどうしたらいいものか...(><;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2015-08-13 06:58 x
成長したね~!
うちの二人目も、一歳半検診で8㎏あるかないかくらいで、二歳になってから再検診みたいになったよ。よく動くし、少し話すし、成長はふつうと思うんだけどね~食べる気はあるけど、ほとんど授乳で生活。痩せっぽっちだったけど、授乳やめたら牛乳をすごい飲むようになって?食欲もでてきて(でも食べたらよく出る!笑)、やっと9㎏近くになってきたよ(^^)
動きは兄さんと競って2歳並み!?笑
コロンくんもよく動くみたいだから、きっと、基礎代謝が高いんじゃ!?!?大丈夫大丈夫~
Commented by さくら at 2015-08-13 13:53 x
成長速度といい抱っこ魔具合といい、うちの子ととーっても似ています(^o^)うちも9ヶ月健診ではほとんど同じサイズだったし、歯も10ヶ月過ぎまで生えてきませんでした~。そして、3歳を過ぎた今も抱っこ魔です(><;)でも、体が小さいなりにも、未だに少食なりにも、すごく健康的で活発、運動大好き少年に育っているので、きっとコロン君も大丈夫!見守っていきましょうね~。
Commented by Katzen at 2015-08-14 03:57 x
寝かしつけに時間がかかるのは辛いですね。
うちも長男は次男も生後6ヶ月からネンネトレーニングをしましたが、最近になって次男(1歳2週間)の寝つきが悪くなってきたのでまたトレーニングを始めました。
(7分毎に様子を見にいき、2分間だけあやす)
始めて2日は2回目にあやした後に泣き止んで一人で寝入りましたが、昨日と今日はドアを閉めた際に一瞬泣いただけでした。
泣かせている間は本当に辛いのですが、その7分間で上の子を寝かせる準備もできたり、ある程度段取りがつけられるので、モニターから聞こえてくる泣き声を気にしつつ気にしないように親もがんばるしかないです。
一人で寝入ることができるようになるまで親も本人もお兄ちゃんもみんなで辛抱です。

うちも次男が絶賛後追い中ですよ。
なんども私をつかみ損ねて顔から落ちて口の中切ちゃってます・・・。

上の子との兼ね合いもあって大変ですが、お互いがんばりましょう!
Commented by komugi1121 at 2015-08-14 04:32
☆なっちゃん
今も9キロくらいって小さめちゃんなんやね~!でも女の子だしそれもあるんかもね。お兄ちゃんもそうやったと思うけど、うちも上の子がデカ過ぎたせいもあってかなり下が小さく感じるよー(笑)
元気に動く回るし、そのうちグンと大きくなるやろ~!っと思ってあまり気にせず今日も夜泣きに付き合います...(^^;)
Commented by komugi1121 at 2015-08-14 04:51
☆さくらさん
息子くんの成長記録を見ていて、小さめと書かれてましたが元気いっぱいに成長してますよね!なんだか私も安心しました~。
ちびっ子なりに体重は増えないにしても成長はちょこっとずつ見せてくれるので、このまま元気に育って欲しいものです!
抱っこ魔、うちは3才になったらどうなるのかなぁ...^^;
抱っこしてる方はツライですが、これが大きくなってこっちがお願いしても抱っこなんてさせてくれなくなくなる日がきっとくるんですよねぇ。思いっきりベタベタしておきましょう!笑
Commented by komugi1121 at 2015-08-14 05:05
☆Katzenさん
小さいうちはまだまだ寝かしつけに悩まされますよね。うちも上の子は3才の今でこそぐっすりですが、2才近くまで起きたり急に泣き出したりだった気がします(><;)
7分毎に見に行って2分だけあやす方法、この分数刻みが重要なポイントで効果がありそうですね~。
一人ですんなり寝てくれるようになると親も上の子も、なにより本人も睡眠の質もきっと良くなりますよね!
根気が入りそうですが我が家も試してみようと思います。男の子2人育児、これからますます体力勝負ですが頑張りましょう~!
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-08-14 17:16
自分の子の成長も早いですが、やっぱり人の子の成長はもっと早いですね~!!
もう9ヵ月なんて、早過ぎますー!!!
うちの子は、赤ちゃんの時から細い方で、今も軽い方だと思います。なんせ食べる量が少なめ(汗)
でもまぁ、元気に動き回ってるので本人的には問題ないのかなと。

ネンネトレーニング、泣かせる間はコッチも辛いんですが、今後の生活を考えるとやった方が絶対良いですよ!
やっぱりきちんと睡眠時間がとれるようになったら、ストレスも疲れもかなり半減されますもんね。
しかも、子供が早く寝てくれたら自分の時間も・・・♡
大きくなってからより、小さい時の方が子供たちも早めに学習するので、コロンちゃんが1歳になるまでにぜひ~!!!
Commented by komugi1121 at 2015-08-15 15:08
☆Misaさん
ですよね~。2人目だと特に早すぎて色々と成長を見逃してる気がします(^^;)
ネンネトレーニング、さっそく昨晩から実践してみました!
、、、が!可愛そうだけど泣かせるのは覚悟で臨んで、結局1時間くらいで寝てくれたんですが、あまりにひどい叫び声なので上の子がびっくして眠れないし、「ママー〇〇くんのところに行ってあげて~(泣)!」と半泣きで私のところに来るしで予想以上にハードル高そうです><
でも、親と子どもどっちともの睡眠時間確保のために頑張りたいとこですっ(汗)
by komugi1121 | 2015-08-13 06:17 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧