人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニのおすそわけ

この前アパートの前の茂みにこっそり潜んでいるハリネズミを見つけました。
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_18183211.jpg


そういえば初めて本物見た!ちょっと警戒した様子だと全身で縮こまって、針の動きを観察してると面白かったな~。
アパートの中庭ではリスとうさぎはよく見かけるけど、ずっと眠っていた動物もこのお天気につられて出てくる時期でしょうか。
日本に住んでいたときはなかなか自然の動物って見る機会なかったけれど、ここに住んでると身近な存在になってます^^
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_18261493.jpg


今週は夏日が続いているので、お散歩も気持ちいい!(・・・って調子にずんずん歩いてたら気温上昇するしコロンがぐずりだしておんぶしながらの後半はもうグッタリー汗)
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_18342855.jpg


住宅地の中を通り過ぎるとき、オモチャの箱が置かれているのを見つけました。
たまにこういうのうちの近所では見かけます。家具だったり、食器類だったり、要らなくなったものを無料でどーぞって感じで無人フリーマーケット的な?(笑)
かわいいHABAの木のオモチャが気に入ったので貰ってきました。小箱が置かれていたので気持ちがてらのコインを入れて。
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_23314514.jpg


先日出かけようとすると、ドアノブに立派なズッキーニが入った袋がぶら下がってました。
同じアパート内に住むとっても親切なおばあさんは近くに庭を借りていて、そこで色々育てているみたいで。そういえば去年も色々ともらったな~。
今年はたくさんズッキーニが取れるらしく、今日も共同の郵便受けの上に置いてありました。
うちのアパートの住人は捨てる前に要らなくなったものをたくさん置いてます!ちなみに多いのは本、あとは食器や調理器具。コーヒーメーカーがどーんと置いてあることもあったな(笑)
使う人がいるかもしれないし、すぐに捨てるよりもこういうのもいいのかも。
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_23361978.jpg


もらったズッキーニは他の野菜と一緒にゴロゴロ切ってシンプルにスープに。夏野菜がおいしい季節で嬉しい^^
でもズッキーニの1番好きな食べ方は塩昆布炒め。一度食べたらほんっとにはまりました。
これを作りたいがために日本から塩昆布大量に持参!それでも足りなくなったら送ってもらってます~。
ズッキーニのおすそわけ_f0210340_23494732.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2015-08-07 14:09 x
立派なズッキーニですね~!そして、塩昆布炒め、むっちゃ美味しそう♪私もズッキーニ大好きなので、早速試してみたいです。日本食の食材店に行って探してみます!ところで、炒めるためのオイルは何を使いますか?ごま油とかでしょうか?教えてください!
Commented by komugi1121 at 2015-08-07 16:22
☆さくらさん
ズッキーニ、食感がたまらなく美味しいですよね!
これはごま油で軽く焼いて、塩昆布とすりゴマを入れてます。かつお節なんかも合いますよ~。ぜひ是非お試しください♪
うちの息子は塩昆布がイヤみたいで、のけてズッキーニだけ食べてます(^^;)
by komugi1121 | 2015-08-06 01:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi