バスでのできごと

朝から1日中肌寒くて16度までしかあがらなかった日曜日。
午後、ようやく上がったうちにパンを買いに行ってぶらり散歩。
f0210340_4101345.jpg


帰ろうと思ったときに限って運悪くまたまた降ってきたー><
おチビは傘させて嬉しそうだけど抱っこ紐のままベビーカーを押し、そして傘までさすとさすがに大変だ(汗)
仕方なくバスで帰ることに。
f0210340_4154362.jpg


バスに乗車し、行き先を言って運賃を払おうとすると画面に表示された間違った高い運賃を指差すので、〇ユーロですよね?というと、一瞬めんどくさそうな顔をして金額訂正して切符を出す運転手。
ここまでの流れで一言も発さず、切符もさっさと取れと言わんばかりの指の差し方。
めっちゃ印象悪いですけど、ドイツに住んでるともうこんなの慣れます!
スーパーで愛想の良いレジの人に当たったら、うわ~ラッキー今日はいい日かも!くらいな感じですもん(笑)
そんな日常ですが、私が今まで経験した中でも特にバスの運転手さんはとくに愛想が悪いと思います。でも、地域柄もあるのかもしれないので一概には言えませんが。。。
それで、最寄りのバス停に着いたので降車しようとしたときに事件が。
私が先に降りて、そのあとおチビが降りようとしていたのですが、なんとバスのドアが直前で閉まり、一瞬挟まれる形になってしまいました!
結局ドアに弾き飛ばされて倒れたおチビ。ドアの近くに座っていたおばさんが慌てて駆け寄って起こしあげてくれましたが、ビックリしたのと怖かったのもあって泣き出す始末。私は目の前でそんなことになり心臓止まりそうになったー(涙)ベビーカーがあったため、一緒に手を繋いで降りてあげることができませんでした、、、
怪我してないか確かめましたが、打ったくらいで大きな傷もなく。
・・・と、おチビがバスを降りた瞬間、即座にバスはあっけなく去って行ってしまったんです。
ドアの開け閉めは運転手の役目だし、きっと小さい子どもだと鏡で見ても見えにくいのかもしれません。でも、たぶんしっかり確認してなかったはず。それに、大丈夫だった?の一言があってもいいはずなのに!
ドイツのバスは日本に比べるとだいぶ大きいし、その分ドアも大きいので開け閉めのときは結構勢いがいいんですよね。
小さな子どもにしてはよけいに怖かったはず。
サービス精神なんて言葉全くここにはないけど、そういうお国柄だからとかいう問題じゃなく、人としてどうなんだー!っと腹が立った出来事でした。
そのあと、泣いているおチビをなだめて「ごめんね~お母さんも悪かったね。運転手さんは〇〇のこと気づかんかったんやろうね」というと、
「バスのしゃしょーさん○○のことちゃんとみてなかったー!」とヒクヒクしながら言いました(^^;)
以前もバスで嫌な思いしたことあったしなんだかなぁ。。。
ここに丸5年住んでいて、あーもうドイツ嫌だ!とうんざりしたり、やっぱり好きだ~と気分が上がったり何度浮き沈みあることか。でもきっとこれはずーっと続きながら暮らしていくんだろうなー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2015-07-20 09:25 x
題名を見た瞬間、どうぞ素敵な出来事でありますように…と生唾飲みましたが、やはりーーー(涙)
怪我が無くて何よりですが、きっとおチビ君怖かったでしょうね(;;)かわいそうに、、、。
きちんとプライドをもって仕事をされてるドイツ人もたくさんだと思いますが、いい加減な仕事をされてるヒトに当たると、こちらも嫌な気分になりますね。
私も帰省時、子供連れに対して温かい優しさに触れた…と思いきや、カフェでベコベコに凹まされるような嫌な目に遭わされたり…ありました。住んでると尚更ですね(><)

でも、komugiさん、おチビちゃん、コロンちゃんたちに怪我が無くて良かったです。
Commented by さくら at 2015-07-20 12:39 x
その運転手、一体なんなんだ!私も怒り心頭です。おチビ君、本当に怖かったでしょう、komugiさんもおチビ君に何かあったのでは、と怖かったでしょう。怪我がなくて本当に本当に良かったです。(バスに付いている番号とかありませんでしたか?何とか苦情を言うこととかできないでしょうか。。。)
Commented by かおたん at 2015-07-20 19:29 x
よくわかります。そんな時は日本が素晴らしい国に思えたりして。でも逆に今度は日本で不愉快な思いをしたりして・・。双方の国を好きになったり嫌いになったり。本当は国じゃなくて本人の問題と分かっていても、これだからドイツは!ってなることありますよね。おチビくんに何事もなくて本当によかったです。こういう人がいるんだって、きっといい経験になってるでしょうね。今日は一転、いい1日になりますように。
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 00:36
☆プチりすさん
バスの車内でのホッコリな出来事...であれば良かったのですが(>_<)
乗客のおばあさんとかよく子どもに優しくしてくれるんですけど運転手さんはホント見事にハズレばかりです(泣)
日本みたいに愛想よく丁寧になんて求めてないのに、最低限の仕事はして欲しいものですほんとにもう。。。
プチりすさんも先日、どちらも経験されたんですね。国に関わらずやっぱり嫌な思いをさせる人、嬉しい気持ちにさせてくれる人どちらもいますよね。
子どもには絶対こんな大人にさなって欲しくないー!ってイヤなドイツ人に会うと毎回思います(^^;)
Commented by chipi at 2015-07-21 00:42 x
本当に怪我が無くて良かったよ・・・。
しかし・・・、バスの運転荒い人多いよね。
2度と起こってほしくないのだけど、もし、今度怖い思いをしたらバスの難しいとは思うけど、ナンバーと時間を控えて、苦情をバス会社へ言った方がいいかも・・・(´Д` )
それでもなかなか改善されないし、開き直ってくると思うけどね・・・、こういう時、本当にうんざりするよね・・・。
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 00:47
☆さくらさん
その時は私も焦って子どもに怪我がないかで頭がいっぱいでしたが、落ち着いたら怒りがフツフツと...!
バスのナンバーとかも見る余裕もなく(汗)
きっと乗った時間とか調べれば割り出せるのかもしれませんが、日頃から対応の悪いドイツのバス会社相手だと...と考えるとすでに諦めモードです。ホントはこんな泣き寝入りじゃいけませんよね...><
子どもを守るためには苦情の1つでも勢い良く言えるようにもっと強くならなければー!と思った出来事でもありました。
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 02:58
☆かおたんさん
ドイツ人の態度にも慣れたとはいえ、本当イヤな思いすることや傷ついたりすることも多いですよね...。
でも逆のパターンあるのも分かります!日本に帰ると、ドイツはこうなのに~日本人はなんでこんな風にって思ったり私もあります(苦笑)
おっしゃるようにどこの国の人ってわけじゃなくて、そのひとの問題なんですよねきっと。(それにしてもドイツのサービスの対応の悪さは断トツですが^^;)
おチビも今日は公園で傷をつくっても気づかないくらい遊んで、私も少しゆっくりできたので良い1日になりました。楽しいことも理不尽なこともある海外生活ですが、毎日できるだけ穏やかに過ごしたいものですね^^
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 03:04
☆chipiさん
怪我させられてそれを見ぬふりして走り去られたらもう怒り奮闘だったけど、とりあえず無事でホッ。
次もしこんなことがあったら即ナンバー見ておく!
でも人に責任擦り付けるのが大得意のドイツだから素直に謝るとは思えないよね...(>_<)
DBにしても交通機関は本当に改善しないよねぇ。ストライキだけはよくするくせに!
呆れることも多々ありで悔しいけど、それもドイツと思って暮らしていくしかないよねぇ><
Commented by sutekidoitsu at 2015-07-21 04:28
はじめまして^^
子供連れでドイツのバス、怖いですよね~><
バスで一本の隣町に行くのも、赤ちゃん連れだと躊躇しちゃいます。。。
バスの運転手はドイツ人の間でも「3大愛想の悪い職業」の一つなんだそう。どこで誰に対しても、愛想が悪いんだとか 笑。
でも、長年住んでいたハンブルクのバスだと運転手さんは愛想の良い人もいて、快適にバスに乗ってたので気にしていなかったのですが、引っ越して来たNRW州の小さな街だと、いつも本当に愛想が悪くて衝撃を受けました。
おチビちゃんに怪我が無くて本当に良かったですね。
Commented by Katzen at 2015-07-21 04:35 x
それは怖い思いをしましたね。
そして怒りがフツフツと出てくる嫌な思い。
よ~くわかります。
私もそんなことを時々経験してへこんでます。

バスの運転手さんの対応が悪いのは、どこもそうみたいですよ。でも私の聞いたところではバスの運転手さんは非ドイツ人が多いそうです。
運転手さんの言葉を聴けば外国訛りがあったり。
運転手さん自身がドイツで嫌な思いをしていて、
八つ当たりで同じ外国人(しかもアジア人を格下と思ってる外国人けっこういますんで)に嫌がらせしているのかもしれませんね。
ドイツ人にはきっとまともな対応してると思いますよ、そういう人って。
ちびちゃんに怪我がなかったのは何よりですが、
しばらく悶々とした気持ちを持て余してしまいますね。
Commented by やんらみ at 2015-07-21 15:00 x
ホントけががなくて良かったです。子どもに関してはやさしくて、うらやましいドイツでしたが、どこでもいろいろな人がいるものですね。ところで前の記事ですが、BMWはそちらでは何と発音されてるのでしょうか? 昔、べんべーと言ってました。今はビーエムかビーエムダブリュ? つまらないこと聞いてすみません。私もBMWが好きなもので・・・
Commented by ふみえ at 2015-07-21 18:19 x
ご無沙汰していました!お元気ですか?
長くここに住んでいると、心のバリアもドイツ仕様になり、滅多なことでは心が折れる事はないのですが、それでもたまにズドンときますよね。バスに乗るときは、ちょっと気合を入れて、テンション上げて笑顔で乗り込みます。「貴方、ちょっと素敵~」ぐらいの気持ちで。大抵、おっちゃんはそれで「普通の」対応をしてくれるので。もうゲーム感覚です、はい。

でもひとつ、いい話。
父がHLに来た時、バスの中でカメラレンズのキャップ?カバーを忘れてきたのね。もう、戻ってくることはないだろうと悲観してたけど、帰りのバスの車掌さんが同じ人、同じバスで、私たちのことちゃんと覚えていてくれてて、「君たちのだと思った」って、カバーを返してくれたんです。ドイツでは、ミラクルな話ですね。笑
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 20:38
☆stekidoitsuさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
やっぱりドイツ全体的にバスの運転手の愛想の悪さはどこも似たりよったりたんですね...(>_<)
小さな街の方が帰って親切かなと思ったのに、都会の方がわりといい運転手さんいたりするんですね。
ベビーカーのスペースもあって手伝ってくれたり親切な人が多いですし、日本に比べるとドイツはバスも電車も利用しやすいですけど運転手のせいで気分を悪くすると思うと外出も躊躇してしまいます~(><;)
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 20:52
☆Katzenさん
ドイツ人の対応に多少は慣れたとはいえ、定期的にありますよね腹の立つことが。。。
仕事はちゃんとしてないくせにストライキはよく起こすしもう飽きれてしまいます!(待っていた荷物が届かなくて先日のドイチェポストのストライキにもイライラしてました~><)

そうなんですね、バスの運転手さんはドイツ人じゃない人も結構いるんですね。
国は違くてもドイツで暮らす同じ外国人としてちょっとは気持ち分かってくれてもいいはずなのにと悔しくなります。
運転手だけでなく、お店とかでもアジア人をちょっと格下と思っているのも雰囲気でよく感じます。でも誰にでもそんな態度する人なのかもしれませんが、人に優しくできない残念な人だな~と思うようにしてます。
しばらくしてこのモヤモヤした気持ちが消えかけた頃にまた別の事件が起りそうでちょっとビクビクです...(苦笑)

Commented by komugi1121 at 2015-07-21 20:57
☆やんらみさん
ホント子どもには寛大な人が多くて、日本より子育てしやすい国だと思っているのですが、意地悪な人もいるし悲しくなることも時々あります・・・でもどこの国に行ってもこれはあり得ることなんでしょうね。
BMWはベーエムヴェーと読みますが、ネイティブ発音だとべんべーに近いですよ!
BMWはカッコイイ車が多いですよね~^^
Commented by komugi1121 at 2015-07-21 21:08
☆ふみえさん
こんにちは。お久しぶりですー!
長年住んでらっしゃるふみえさんでもやっぱりあるんですね~><
私もドイツ人の無愛想な対応とか理不尽なこと、多少のことは耐えられるようになったとはいえそれでも落ち込んでしまうことも多々ありです(><;)
次バスに乗るときこっちからニコニコで愛想よくする方法今度試してみます!笑
ちょっと笑顔で対応でもしてくれたらすっごく稀な人ですよね(笑)

そして、バス車内でそんな良い出来事があったんですね~。ここでは落としたものはもう絶対戻って来ないと思っているのでびっくりです!
日本人ほど愛想も信用度も低いですが、それでもいいドイツ人もいるのは間違いないですもんね。
Commented by spatzi-1 at 2015-07-22 20:08
おチビちゃんが大きな怪我をせずに本当に良かったー!もしドアに挟まれてバスが発車してしまったら・・・なんて考えただけですっごく怖いです。
うちの街のバスの運転手さんは愛想がいい人も居るけど人間的に???な人も。
この前バスに乗ったときなんて、バスの側面と自転車が接触。相手は酔っ払ってフラフラ運転だったのも悪いかと思うけど
当たった瞬間シャ○○って言ってちょっと停車、相手が大丈夫なのをバックミラーで確認してそのまま発進。
って出来事が。普通はバス降りて相手の状態を確認するんでは!?ってこっちがハラハラしました。
Commented by komugi1121 at 2015-07-23 05:44
☆Spatziさん
もう一歩足を出していたら顔を挟まれていたかもしれないのでホント怖かったです...(泣)
バンベルクには愛想のいい運転手さんいるんですねー!変わった人、不親切な人...ドイツには色々いますよねぇ。
そして、衝突事故を起こしたのに無視してそのまま発車しただなんてー!ホントあり得ないですね><
何だかもうただ人を乗せることだけが仕事で“安全第一”ってことが欠けていますよねドイツの運転手って。荒い運転でヒヤヒヤしますー!
Commented by ikebow at 2015-07-24 05:29 x
おチビちゃん、お怪我が無くて良かったです。

・・と思っていたら、今日ミュンヘンでうちも同じ事に遭遇してしまいました。
夫が長女を抱っこして一緒にバスに乗る時、思い切りドアが閉まり長女を直撃。そのはずみで長女の顔が夫の顔に激突。幸い二人とも怪我は無かったようですが、運転手の「すみません」の一言も勿論無く。

私が乗り合わせるバスは運転も結構荒いです。
・・下手だなぁ、と思いながら乗ってます(苦笑)

中には、バスに乗ろうとベビーカーを押して走ってバスに近づいたら待っていてくれたりとか、いい運転手さんも居るんですけどね。

わが家もkomugiさんと同じく二人のチビが居て、次女を乗せたバギーをまずバス・電車に乗せ、次に長女を抱っこして乗せて・・とやるのですが、途中でドアが閉まって走り出さないかいつもヒヤヒヤです。小さい子供を複数連れて歩くのって、本当に大変だし心配ですよね。エレベーターとかエスカレーターとか壊れている事多いですし。

お互い、頑張りすぎずに頑張りましょうね。

追伸: ムッツェン、美味しそうだなーと思いながらいつもブログを拝見させていただいています。

長い文章になってしまい、申し訳ありません(汗)

Commented by komugi1121 at 2015-07-24 22:14
☆ikebowさん
わぁーっikebowさんの娘さんも同じような経験をしてしまったんですね!!(涙)
ご主人共に怪我がなくて幸いでしたが、あとから怒りがフツフツときますよね。安全第一っていうのが欠けているドイツの運転手たち、今まで大きな事故にならないにしてもきっと小さなことはちょこちょこ起こっていますよね。
子ども2人を連れての外出、かなり疲れますよねぇ。下の子はいつグズり出すかというかという心配と上の子はちょこまかしてすぐ見失うので迷子になったり道路に飛び出さないかヒヤヒヤするし帰宅したときは毎回グッタリです(汗)
そしてエレベーターとエスカレーターの故障率の高さはやっぱり全ドイツ共通なんですね(^^;)
子どもに手が掛からなくなるまでまだまーだ遠いですが頑張りましょう!
あっ、北ドイツにお越しの際はぜひ是非揚げたてムッツェンをー!笑

by komugi1121 | 2015-07-20 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧