人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から夏休み

30度いかない良い天気が続いている北ドイツ。今日は風も吹いてとても気持ちの良い1日でした。
あ~このくらいの夏がずっと続けばいいのにー!
明日から夏休み_f0210340_583992.jpg


今日は夏休み前の最後の保育所。
幼稚園に行ってしまう子がいるので10人中4人はホントに最後の日でした。(おチビはわけあって夏休み明けもちょっとだけ通います)
お迎えに行くとケーキだったり、それぞれ一人一人にお別れのプレゼントを用意してきてくれたり。
約2年間、毎日顔を合わせていた子もいるので何だか親戚のおばちゃん気分で寂しい~><
プレゼントはシャボン玉入ってる率高い!(笑)お菓子はもうだいぶ無くなったあと...^^;
明日から夏休み_f0210340_515550.jpg


最近ずっとお迎えの帰り道はこのベンチに座りたがるおチビ。
そして、通り過ぎる車の車種をひたすら言うというわけのわからんゲームが始まります。
「あっ!BMW!アウディ!ニッサン!トヨタ!ベンツ!ダイハツ!VW!...」
これが飽きるまで永遠と続きます。その後道を歩いてる時も止まってる車、通る車を見てひたすら言ってるし男の子ってホントどんだけ乗り物好きなんだー!(汗)
キリがないので、じゃあ次BMWが通ったら帰るからねっと言って。(←1番おチビの憧れの車らしい)
明日から夏休み_f0210340_524160.jpg


昨日はカモにパンをあげに行きたいというのでいつもの場所に行ったけど一羽もおらず~。
きっとこんな風に先週来た時みたいにたくさんいると思ったんだろうけど。
私は鳥が大の苦手なのでビビリます。。。><
明日から夏休み_f0210340_5275020.jpg


それから今日の帰りは新しくできた近所のカフェによって一休み。
ケーキを1つ頼んで2人で分けて食べようと思ってたので、フォーク2つくださいと言うと、じゃあおまけでもう1つあげるわ~と太っ腹なサービスでした♪
迎えのあとにどこいこうかー何しようかなーと考えていたけど、明日からの夏休みもこれまた何しようか頭を悩ませるなぁ・・・。
でもまだ2週間だからいいものの、もっと長いところもあるし小学校なんて1ヶ月以上ですもんね。
あ~どうやって体力消耗させようかー。同じ状況のママさんたち、が、頑張りましょう~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2015-07-18 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-07-18 07:22
☆なっちゃん
近かったらお互い遊ばせられるのにねー><
1週間でも預かり保育あれば少しは助かるね。
日本はこれからますます暑くなるし外遊びもツライしねぇ。
お互いなんとか乗り切ろうー!!
by komugi1121 | 2015-07-18 05:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi