朝からカミナリ

今日、朝から私が大声をあげる原因となったのが「ぐるぐるバケツ」
トミカの車がいつも床に散乱していて邪魔!収納もできるし遊びにもなるし片付けもしてくれるかなーと思って日本から持って帰ってきたもの。
f0210340_511124.jpg

このバケツを今日は保育所に持って行くと言い張っていくら言ってもきかないおチビ。日本の幼稚園は基本的にオモチャを持って行くのは禁止ですよね。ドイツの保育園や幼稚園は私が聞く限り全然問題ないっていうところが多いです。
今通っているところもその点に関しては何も言われてないし、他の子も持ってきていたり、今度行く幼稚園でも2つまでは毎日持ってきてよくて、自分のオモチャを入れる箱まで用意されていたり。
おチビも何度か小さいものを持っていかせたことはあるけど、これがま~忘れてきたり失くしたりの確率が高い!(><;)
ましてやこんな大きいの(ミニカーなしのバケツのみだったけど)持って行かせるわけないやんー!と思っていたら、パパがいいって言ったもんだから持って行けるものだと思っていたようで・・・。
まず、ナゼそんなことにOKを出したのか彼にイラっ(怒)、そして玄関で泣きわめくおチビを説得させるのに朝から一苦労、、、はぁー。
でも、パパはOKなのにお母さんはダメ、っていう風になってしまったのも何だか可哀想なことをしたなーと後で思ったり。また違うことでこんな風に子どもを混乱させてしまうといけないので、この点は夫婦で反省しないと。。。

ふぅ~やっと行ったと思ったら、窓の方から子どもの泣き声!あ~紛れもなく我が子の叫び声でしたよ...(涙)
1階の自転車置場でもまだギャン泣きは引きずっていて、なんと8階の我が家まで聞こえてくるとは。。。
あぁ、アパートの住人のみなさん朝早くからご迷惑おかけしましたー(汗)
結局彼が保育所に送りに行く道中でも自転車の後ろで泣き続け、そして到着しても泣き止まずそのまま預ける羽目になったらしいです。
最近は以前のイヤイヤに比べるとだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱりまだまだ聞き分けない部分もあります。それが3才児ですよね...(>_<)

オモチャと言えば、もっぱらレゴに夢中。duplo(1才半~のブロック)のときも大概邪魔だと思っていたけど、LEGO Cityの小ささったら...。
たまに1つ落ちてたりするからきっと何度か掃除機で吸い取ってしまってるはず!
f0210340_5242345.jpg


おチビに買ってあげるというのは表だけで、自分が欲しいのはバレバレ。
男子2人で夢中になってるけど、ほんっとこれ以上ホント増やさないでーっ!
f0210340_528124.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by oluolu at 2015-07-16 23:34 x
パパはOKなのにお母さんはダメ、って、うちもあります。
こちらも混乱するであろう子供も可哀相なので無くしたいのですけど、現実はなかなか難しくて……。
うちのパパは後先考えずに何でも軽くOKしちゃうし。息子(2歳になりました)も一度OKされちゃってるので、いくら言って聞かせても納得できないらしく泣き喚くばかりで、本当にこちらも疲れ果てて困ってしまいます。
こちらは更に、またやっとの事で子供が禁止事項に慣れたな、とホッとしてるとパパが勝手にまた解禁していたりして。何でまた解禁したのか聞いても、よく考えていなかった、とかで(もう激怒です)子供よりパパの教育に疲れます。

話は変わりますが、おチビちゃんのイカリのマークの入ったグレーのパーカー、うちの息子のとそっくりで、ちょっと嬉しくなっちゃいました~♪


Commented by chocolatecocoa58 at 2015-07-17 05:12
おおおおおおお疲れ様です(汗)
朝から大変でしたね~。
そして、そこまで泣き続けれるおチビちゃんの体力に脱帽です!(苦笑)

私たちは、パパとママが言う事が違うと、子供達があぁなるんだな・・・と弟家族を見て習ったので、食い違いないように気を付けてますよ~。
それでも、食い違うことはありますけどね・・・。

うちの子は、相変わらずレゴに夢中にならないので、ちょっと羨ましいです~!!絶対脳に良いですもん!
Commented by komugi1121 at 2015-07-18 03:06
☆oluoluさん
やっぱりありますよね~パパママ間の考え方の違い...><;
うちも何かと夫の方が甘いので、私はなにかと怒る役目に回ってしまってますー。。。
こっちが甘いものなるべくあげないように控えているのに、ふと見たら子どもが手にグミ持ってて、はぁ~!?ってなります(怒)
たぶんお互いの育った環境とかにもよるんでしょうけど、母親と父親ってやっぱりそんなもんなのかもしれませんねぇ。

グレーのパーカー同じようなのを息子くんも持ってるんですね♪
たしかこれは里帰りの際ライトオンで買いました^^
Commented by komugi1121 at 2015-07-18 03:14
☆Misaさん
もうしつこいくらい泣き続けるし、朝から怒って体力消耗してしまったのでそのあとは即二度寝しましたもん!(←っていつものこと...苦笑)
夫婦間での子育ての考え、ってそこまで大げさじゃないにしても、やっぱり子どもに影響でてしまうのは避けなければな~と反省です。きっとこれから子どもが大きくなるにつれてこんな小さなことじゃなく、学校のことや習い事とかで考えの違いがでてきたりするのかなーとちょっと思ったり(汗)

息子くんはレゴにあまり興味は持ってないんですね~。特に男の子でそれも珍しいですね!
もううちの子は今頭の中の半分はレゴでいっぱいだと思います(^^;)

Commented by oluolu at 2015-07-18 13:07 x
甘いものもそうですよね-!
息子はアレルギー持ちでもあるので、極力避けたいのに、旦那は能天気で、なんで?!と思ってしまいます。
もう義理両親なんて、甘い物あげたくて堪らなくてウズウズしてる感じで(何ならビールやワインも少し舐めさせようと隙をうかがってます……0歳の頃からですよ(怒))。なるほどここが元か、と。でも本当に困ります。

パーカー、こちらは、マザウェイズのでした。ですが、布地は本当にそっくりです~♪




Commented by komugi1121 at 2015-07-19 06:58
☆oluoluさん
きっとどの子持ち家庭でも起こる子育てあるあるですね...(苦笑)
義理のご両親、孫はホントにカワイイっていいますし何でも買ってあげたいし与えたい気持ちも分からなく無いですけど、我慢させることを覚えさせたい母親にとってはとんだ迷惑ってこともあるますよね(><;)
いろいろと問題ありますけど、負けずに頑張りましょう~。
by komugi1121 | 2015-07-16 05:34 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧