Sommerfest

昨日は保育所の夏祭り。前日に続いて2日連続イベント参加です(笑)
いい季節の今は至るところでSommefestですもんね。

午前10時から4時間くらい開催されてたのかな。
今通っている子供達だけでなく、すでに卒業して幼稚園に行ってしまった子、それにこれからここに通おうと思っている子も見学を兼ねて参加できるので家族含めて40人くらい集まりました。
f0210340_3105613.jpg


ほとんど保育ママたちが用意してくれたものでお昼ごはん。
f0210340_3142332.jpg


そりゃソーセージは欠かせません~。
f0210340_3155819.jpg


子供達は揃ってみんな甘いのをつまむつまむ!
おチビには、特別なのは今日だけだからねーと念押し。
f0210340_3161592.jpg


曇り空の涼しいくらいの天気だったし外で食べるのは美味しかった♪
f0210340_3185918.jpg


普段公園なんかに連れて行くと、他の子の中に入っていくのを躊躇するおチビもここではみんなお友達なので好きなように動き回る!
数ヶ月前幼稚園に行ってしまったお気に入りのLちゃんもこの日は来ていたので、2人してめっちゃ楽しそうにしてました。Lちゃんの方も、「ハロー!〇〇~!!(←おチビの名前)こっち来てー!」と何度も叫んだりして。
以前、誰が保育所の女の子で一番カワイイ~?と聞くと、「Lちゃん!ぼくのガールフレンドー!」と即答してましたもん(笑)
居なくなってしまった今では、同じ質問をするとこれまたカワイイ別の女の子の名前に変わりましたが...面食いめー!(^^;)
f0210340_4301876.jpg


ドイツの保育所も幼稚園も、入園式も卒園式もなければお遊戯会や運動会もないので、子どもがどんな風に友達を過ごしているのか、成長を見れる機会がないのが残念なところ。
まぁ面倒なことも少ないっていうのはラクだけど、ないはないで寂しかったり。
f0210340_4344481.jpg


この日はちょっとだけどんな風にここで過ごしているか垣間見れて嬉しかったなー。
やっぱり子ども同士で遊んでいると本当にイキイキしてるし!
2年通ったここでの生活もあと少し。思いっきり楽しんでおくれ~^^
f0210340_4324222.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-07-13 04:56
行事の多い時期になりましたね。
私も小学校と幼稚園両方でバタバタしています。
うちの幼稚園も今週末です。

子供たちの様子を見る機会ってほとんどないですよね。
でもね、これが小学校に入るとさらに激減するんです。
幼稚園は毎日送迎しているからまだその時にちょっとのぞいたり先生や他のママと話したりってあるけど、それもなくなって。
だからこれからの幼稚園ライフ、親子で満喫してくださいね。
Commented by komugi1121 at 2015-07-14 06:37
☆nanohanaさん
小学校と幼稚園、2つもあると色々と準備い忙しいですよね><
持ち込みとかあるんでしょうか?
たしかに小学生になるとさらに激減ですね!
あ~そっかー!って納得しました!
子どもに今日はどうだった~って聞いて毎日様子伺うしかできないですもんねぇ><
日本の学校のように、家庭訪問や授業参観はなくても、運動会くらいはあってもいいのにな~なんて思います。
by komugi1121 | 2015-07-13 04:43 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧