生後8ヶ月

今日でうちの次男坊も8ヶ月。
7ヶ月半くらいにはつかまり立ち、最近はハイハイで部屋中ぐるぐる徘徊しております。
本棚や引き出しからからどんどん掴んで出したり、コードもすぐに手にとってしまうしこれは早急にまたイタズラ防止を設置しなければー!
あ~寝転がってるだけはもう終わってしまいました。これからは注意が必要なことばっかりで一秒たりとも目が離せなくなる時期に突入><
f0210340_6413394.jpg


身長: 70センチ、体重: 7.3キロ
ムチムチの赤ちゃん時代のおチビより2キロ以上も少なくて細め。歯もまだ生えてなくて成長は遅めです。
そして泣き虫は相変わらず。抱っこ魔も引き続き。。。(>_<)
食べることより、寝ることより、とにかく抱っこが一番。抱っこされることに全力を注ぐ赤ん坊なのです...(汗)
そして困ったことに生後半年過ぎてぐらいから、超高性能の人肌感知器が機能しだしてしまったみたいで!
添い寝をしていて、シメシメようやく寝たなーとそ~っとそ~っと側を離れそうとするともう一瞬でバレてしまいます。そして泣き叫ばれます(涙)
かなり熟睡してるくせにー!薄目を開けて私は試されてたりして!? これを5回も6回も繰り返して夜寝かしつけることも度々。
夜中はピークに比べれば少し落ち着いてきたけれど、それでも3、4回は起きます。
かといって日中長くお昼寝してくれるわけでもないし、30分くらいで起きたり。(私も一緒に横にいれば2~3時間は寝てくれるんですがー><)
f0210340_5515596.jpg


離乳食を始めて2ヶ月半。食いつきがこれまた悪くて進めるのもだいぶスローペース。
最近ようやくスプーンを持っていくと口を開けるのを覚えたかな~といった感じで。
1人目だと気にしてしまっていたのかもだけど、ゆっくりでいいしこの子ペースに付き合おうと思ってます。
2回食ですが、食べる量も少ないので結局1日では1回食分くらいなはず。
それもあってなかなか新しい食材もそんなに次々与えてはないんですが、ドイツの離乳食の定番パースニップは食いつきが良かった!なので常備。(瓶詰め結構お世話になってます...^^;)
そして奥にあるMilchbrei(ミルヒブライ)は就寝前時々あげてます。お湯で溶くだけだしこれまた楽チン~。
小児科の先生に、寝る前にこれを与えると腹持ちも良くて夜寝てくれると思うから試してみたら?と言われて、そんなまたーと思いつつ、パッケージに書いてある“ぐっすり眠ってね!”の文字に少しの期待も込めてあげてみたけど、そんな楽なことあるわけないしーっ(苦笑)
ホントによく眠ってくれる子もいるみたいですが我が家はこれまた例外です。とほほ。。。
f0210340_559544.jpg


この日は眠たすぎて寝入ってしまいました。よく食べている最中に舟漕ぎながらウトウト...は赤ちゃんあるあると聞くけど、おチビは赤ちゃん時代一度もしたことなかったので、あまりに眠そうな姿が面白かった~(笑)
これからますます動きが激しくなるだろうし、肩イターイ、腰イターイ、ねむたーい!なんて言ってられんなぁー。
f0210340_6305974.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yume-sendai at 2015-07-10 07:43
こんにちは、赤ちゃんかわいいです。
あかちゃんが眠っているとき、口をそっと閉じてあげてください。その後は閉じて眠るようになります。
Commented by ktwombly at 2015-07-10 10:55
こんにちは♪
寝顔が可愛くて堪りませんね〜^^
うちは二人共、寝ない子でした。。。(苦笑)
二人目だからよく寝る。とかいうのって当たって
ませんよね〜。特に半年過ぎてからが酷かった記憶が
あります。(慢性寝不足だったので、記憶があやふや。。)
睡眠不足、辛いですよね。お兄ちゃんのお世話もあるで
しょうし。家事もしなきゃダメだし。でも応援しています!
頑張ってくださいね〜。
Commented by spatzi-1 at 2015-07-10 17:26
寝てる時って(上の子もそうですけど)本当に天使ですよね。我が家の二人は目が覚めてる時は悪魔と怪獣が同時に降臨してるかのような暴れっぷりですが。

夜中はまだ寝続けてくれないんですか(><)
そろそろって言うか、いいかげん一晩中寝て欲しいですよね。しかも人肌センサーが鋭くなってきてるとは。Komugiさん、本当にお疲れ様です。
このブライ、寝てくれるかも!なんですか。
我が家もダメもとで一度試してみようかしら。
ステキな情報ありがとうございます!
Commented by komugi1121 at 2015-07-11 04:10
☆yume-sendaiさん
こんにちは。口を開けていたらそのままじゃなく閉じてあげるといいんですね。
今度試してみます^^
Commented by komugi1121 at 2015-07-11 04:19
☆ktwomblyさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
同じくお子さんたち寝てくれない赤ちゃんだったんですね~><
夜通しぐっすりとか、朝まで起きなくて逆に心配になるわ~なんて周りの声を聞くので、私からしたらもう未知の世界で...(苦笑)
新生児のうちのお腹が空いて起こされる夜泣きだけでなく、半年後、一年後と何かと夜泣きがひどくなったりもしますよね。うちも一人目がそのパターンで下の子もおそらく(><;)
一度も起こされずにぐっすり寝れる夜が待ち遠しいですが、その日まで気長に付きあおうと思います!
ktwomblyさんのブログにもゆっくりお邪魔させていただきますね(^^)/
Commented by komugi1121 at 2015-07-11 04:41
☆Spatziさん
子供たちの寝顔見て1日が終わるときが一番ホッとしますよね~。(そんなことを考えてても2時間後にはギャーっと起こされるのですが...汗)
今でさえもう大変なことになってますが、下の子がもう少し大きくなって2人のキョウダイ喧嘩を想像するだけで白目になりそうですよねー!

Kollegeくんは夜わりと寝てくれますか?うちはもう生後1週間からずっとこんな感じなので卒乳するまでグッスリはたぶんないだろうなぁーと><
ブライ、もしかしたらちょっとは効果あり!?かもしれないので一度試されてみてくださーい^^
1時間でも長く寝てくれるんだったらやったー♪ですよね(笑)

by komugi1121 | 2015-07-10 06:45 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧