人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯夜

木曜からずっと猛暑は続き、異常なくらいの気温上昇。
北でこんな感じなので、南ドイツのみなさん大丈夫でしたか??
夜も寝苦しい。こんなのドイツに来てホント数えるくらいしかないのに。
ドイツの家はクーラーがないのでせめて扇風機でも我が家にあればー!と思わずに入られません(汗)
金曜日は4時過ぎに帰宅した彼。暑くて仕事にならんと...同僚たちもみんな早めに切り上げて帰ってしまったらしいのですが、そんなん言ってたら日本の真夏はどうなる!!暑いスーツ着て外回りしてる営業マンだっいっぱいいるっていうのに我慢が足りーんっ!!みっちり働いてこんかーい!
たしかにこの暑さでコンピューターの前に座ってっていうのも酷ですが、結構ドイツの会社こういうの多い気がします。シフト制勤務とかだったらそうもいかないですが、それにしても自由過ぎるんですけどー。

日曜の今日は、午前中早いうちからおチビを連れて父子2人で海に出かけて行きました。
こうも暑いとみんな考えることは一緒なので北に向かう車でアウトバーンは渋滞になるし、電車もかなりの人です。午後からは特にそう。
熱帯夜_f0210340_439920.jpg


なかなか帰ってこないと思ったらお昼もだいぶ過ぎた頃にようやく帰ってきました。でもそうとう遊び疲れて眠くて機嫌悪くてグダグダ...><
ここは人も少なくて入場料もかからない穴場らしく、次はテント持って行くんだと2人張り切っとります。
熱帯夜_f0210340_4413831.jpg


私はコロンと2人留守番していたので、パン屋さんに行きがてらお散歩。湿気がないので木陰はひんやり涼しい!
ドイツ人はみんな短パンにランニング。日焼けなんて気にしない!むしろ焼けた方が自慢になるしカッコイイらしいです。こんがり焼けた肌だと、休暇でどこか島か海にでも行って優雅に過ごして来たのね~という印象になるらしいから。うーん、文化の違いって面白い(^^;)
熱帯夜_f0210340_4503132.jpg



お昼はそうめん食べて家でゴロゴロ。それでも汗がじわ~。赤ちゃんは特に汗っかきなので、お風呂に入れてもまたすぐにベッタリ。1日中2人ともパンイチ(笑)
来週は15度くらいまでしか上がらないなんて予報の日も...どんだけの気温差なんだー!
とりあえず落ち着くみたいなのでよかった~。
熱帯夜_f0210340_4505727.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by evu-johnson at 2015-07-06 20:50
こんにちは(*^-^*) ドイツは暑いんですね~
イギリスも先週少し暑い日がありましたが、湿気が無いせいか
余り暑さは感じないです
私はフィアンセと住んでるんですが、彼も金曜日は4時過ぎに
帰ってきます 最初驚いて”早いね、どうしたの?”と聞くと
キョトンとした顔して”今日は金曜日だよ”って金曜日は早く
帰宅するのが普通みたいです(笑)
あと、12時過ぎに突然帰ってきて理由を聞くと”何か頭痛いから”えっ!!小学生じゃあるまいし何なのその理由と驚きです
他にも”気分が乗らないから”とか日本人の私からすると唖然とする理由で突然帰ってきます(*'▽')
何か自由過ぎて羨ましい限りです
日本の外回りの営業マンが聞いたら卒倒しそうですよね
Commented by komugi1121 at 2015-07-07 06:04
☆evu-johnsonさん
イギリスは週末はそこまでなかったんですね~。ドイツはもう異常過ぎるくらいの暑さでヘタバッてました...(汗)
そして、イギリスでも早く仕事から帰宅しちゃったりてことやっぱりあるんですねー!日本人の感覚からするとあり得なさすぎですよねぇ...(苦笑)
働く側はいいですけど、お客からするとたまったもんじゃないですよね。お店でもお役所関係でも、とにかくこっちの対応は酷いので仕事に対する考えの違いだな...とホント呆れてしまうことも多々ありますがそれも慣れてきました。日本人の勤勉さみたら逆にこっちの人はあり得ないって思うんでしょうね(^^;)
Commented by いわやん at 2015-07-07 12:34 x
お久しぶりです^^
ドラえもんパンツ姿可愛過ぎます!!!!
うちの息子にもはかせたい〜
コロンちゃんはもうたっちが出来るのですね。
おむつ姿もキュートです♡
ドイツはなんだか日本より暑いですね^^;
こちらは雨や曇りの日が多くて湿気はむんむんですが
クーラーなしでやっていってるので気温はそこまで高くない印象です。
Commented by chez_chanon at 2015-07-07 16:27
こんにちは!北ドイツも大分気温が上がったんですね〜
パリ郊外も先々週から以上な暑さで、、最高39℃の日も!
今日はそこまで暑くならないようですが、連日の熱帯夜に、息子も寝不足状態。。疲れが溜まっているせいか、ご機嫌斜めの状態が続いていて、こちらもグッタリです。。涙
昨日から朝ー夕と学童保育にも行きだしたので、うまくリズムができればいいなぁ。。
暑さと疲れにヘコタレそうな毎日ですが、、気合いを入れて頑張ります><!
Commented by komugi1121 at 2015-07-08 05:15
☆いわやんさん
きゃ~お久しぶりです!みなさんお元気ですか?
息子くんも今年3歳ですよね!ホントに早いですね~。ムスメちゃんたちは2人とももう小学生でしょうか!?

息子はこのパンツの前についているポケットから色んな道具を出すという遊びにハマっていて、ドラえもんごっこにひたすら付き合わされてます...(苦笑)
先週のドイツはもう酷い異常気象で40度超えなんてところもあったりで(><;)
日本の方が涼しいなんて本当に稀ですよね。寒い冬には慣れてますがこんなに暑いドイツ経験した事ないのでさすがに干乾びてました~!
Commented by komugi1121 at 2015-07-08 05:27
☆Chanonさん
こんにちは~^^
そちらもとんでもない暑さだったんですね!
さすがにこんなにも急激に気温が上がると体がついていかなくて参りますねー(泣)
そして息子くん、いよいよ学童保育開始ですか!Chanonさんも少し時間が持てたり、何より子供同士で遊ぶ方がやっぱり一番ですよね!まだ慣れないうちは疲れて息子くんもグッタリな日があるかもしれませんが早く慣れて楽しんでくれるといいですね♪
日本に比べればまだまだマシなのかもしれませんが、クーラーなしのこっちの生活は辛いですねぇ。もうこんな猛暑にならないことを祈りますっ><
by komugi1121 | 2015-07-06 05:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi