人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に真夏日!

気づけば7月突入。今年も折り返しと思うとホント早い早い。
今日は今年1番の夏日になりました。つい先週まで肌寒い~なんて言ってたのに急にこんなに上がるなんて!
ここ北ドイツも30度越え。南の方は35度越えているところも多いみたいで、週末までこの暑さ続くようだし天気予報見ると40度なんて予報出ているところも!おっおそろしい...(><;)

保育所に迎えに行った帰りは、週一だけやってくるマルクトのパン屋さんまで。
寒くても暑くても、とにかく外のテラス席が大好きなドイツ人(笑)
一気に真夏日!_f0210340_584337.jpg


こっちも、
一気に真夏日!_f0210340_5154364.jpg


ここでも水遊び!
一気に真夏日!_f0210340_51663.jpg


湖に飛び込んだり、水辺で日光浴してる人も今日はたくさんでした。
一気に真夏日!_f0210340_5444589.jpg


こうも暑くなると思わなくて、まだまだ長袖ばかり着ていたので(むしろ半袖なんて出番ないかも~と思ってたし^^;)夏服がないことに気付き、子供達の服をちょっと調達したり。
一気に真夏日!_f0210340_5141547.jpg


用事が済んだらアイス屋さんへ!
暑さで疲れたので休憩がてら店内にて。
私はフルーツヨーグルトパフェ♪
一気に真夏日!_f0210340_519078.jpg


はぁ~~~至福♡
一気に真夏日!_f0210340_5212561.jpg


おチビが頼んだのこれ。
パッと見てこれなんの顔だか分かりますか??
一気に真夏日!_f0210340_5285532.jpg


↓正解はこちら↓
一気に真夏日!_f0210340_5301660.jpg

ミッキーマウスと書いてあるメニューのものを頼んだんですけどこの風貌の違い...(笑)
お皿に散りばめられたSmarties(こっちで売られているマーブルチョコ)に目をキラキラさせてこれが良い!と。普段はあげても2、3粒だもんねぇ。

運ばれてきたときそのカラフルチョコはないし、よく分からないキャラに明らかにガッカリのおチビ。ショボーン・・・
でも完食してましたけどね(笑)
一気に真夏日!_f0210340_53672.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2015-07-03 06:13 x
こ、このミッキーは…ひどい(笑)
作り手のセンスもあるのだろうけど、何度も見比べて笑っちゃった(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-07-03 06:51
☆chipiさん
よね~!ワクワクして待ってたのに運ばれてきたとき気の毒やったもん(^^;)
子どもの心にちょっと恐怖を覚えさせるようなホラー顔ミッキーだし(苦笑)
Commented by かおり at 2015-07-04 16:34 x
ドイツも夏になりましたね(^.^)写真の数々、懐かしい~(^o^)噴水のところで私も遊びました(^_-)私も暑かったのでアイス屋さんの前のベンチに座って、人間ウォッチングしたりして・・・パフェの大きさ、凄いですね(*^。^*)
この夏もまたドイツへも行くことになりました!(^^)!
先にルーマニアを旅して、その後ベルリンからメルヘン街道の旅へハノーファー泊⇒そしてまたベルリンで3泊する2週間ほどの長い旅です。ただ今勉強中です。ベルリンから初めて自分たちだけで電車に乗ってドレスデンへ行こうかと思っています。そこで教えて頂きたいんですが、電車のチケット(切符)はドイツ人のお弟子さんが買っておいてくれるそうなですが、さて電車の乗り方なんですが?日本と同じですか?
子育て中でお忙しいでしょうが、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by komugi1121 at 2015-07-05 04:26
☆かおりさん
日本の夏に比べるとまだまだですが、クーラーが基本ないドイツなので急にこんなに暑くなると参ります(><;)
そして、今年もドイツ旅行されるんですね!東欧を回ってドイツの2週間の旅。羨ましいです~^^
ベルリンからドレスデンへの列車ですが、特急なしの乗り換えでしたら2時間位です。ドイツは日本のように改札がないので、車掌さんが検札にきたらチケットを見せてスタンプ押してもらえば大丈夫ですよ!周遊チケットなどであれば乗る前に機械に入れてスタンプ押したりするのもあるんですが、おそらく買っていただいてるのは普通の往復切符かと思いますので問題無いと思います。
楽しみですね!良い旅になりますように☆
Commented by かおり at 2015-07-05 07:45 x
ありがとうございます(^^)助かります。再度お聞きしたいのですが、ベルリンまたはその周辺の街で、ここだけは観ておいた方が良いというところはありますか?観光本だと全て良いように書いてあるので検討がつきません^^;お願いします
Commented by komugi1121 at 2015-07-06 05:16
☆かおりさん
わかります!ベルリンはいっぱい見どころがあってガイドブックも情報ありすぎるのでどのコースを行けばいいか困りますよね。
シャルロッテンブルクは是非オススメです。綺羅びやかな宮殿内は素敵ですし、あと少し足を伸ばさえてポツダムまで行けるのであればサンスーシー宮殿もいいですよ~。
庭園をぐるり散歩するのはとても気持ちがいいと思います(^^)
ベルリン名物のカリーヴルストも美味しいので一度は食べてみてくださーい♪
Commented by kw2525 at 2015-07-06 12:26
再度のありがたい情報ありがとうございます(^.^)決めました、ポツダムに行く事にします。こういう生の声を聴ける有り難さに、私の夫共々感謝です<(_ _)>
ちなみに、シャルロッテンブルク、カリーヴルストは前回の旅行でクリアしました(*_*)
Komugiさんありがとう(^_^)/
Commented by komugi1121 at 2015-07-07 05:58
☆かおりさん
あっ、ベルリンは以前も行かれたことがあったんですよね!ポツダムは電車一本で30分ほどですしサンスーシー宮殿までは駅から歩くと少し距離がありますが、普段鍛えられているかおりさんならきっと街の風景見ながら散歩するのも大丈夫だと思います♪
また何かありましたら遠慮無く!コメントだと文字が限られるので右のリンクのメールからいつでもど~ぞ(^^)/
by komugi1121 | 2015-07-03 05:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi