遠足とようやく決まった幼稚園

ずいぶん前からお知らせされていた保育所の行事で、今日はバルト海のトラヴェミュンデまで遠足の日でした。
“持ち物: 夜ぐっすり眠った子供たちと良いお天気”
そのとおり今日は朝から快晴です!
f0210340_4444181.jpg


普段は3時の迎えなので、少し早めに着いてドアをノックするけど反応ナシ。
いつもは聞こえる子供達の声もなくて、あ~まだ帰ってきてないんだなと思いながら天気も良いししばし外に座って待つことに。
f0210340_5483432.jpg


3時にもう一人のママさんも来て、まだみんな帰ってきてないみたいですよ~と教えると、早速保育ママに電話かけてました。
今中央駅に着いたところだから、これからバスに乗るからまだ少し時間がかかるらしいと、、、
ここで待っていても仕方ないから私は近くのスーパーに寄って最寄りのバス停で待つことにしたら、40分後くらいに子供達がバスから降りて帰ってきました。
おチビは爆睡中で保育ママに担がれとりましたが。。。(16キロもある重い子なのに申し訳ない~汗)

そしたらここで思いもよらないイザコザが><;
さっきのママさん、保育ママに勢いよく文句を言い始めました!
「予定より遅れるなら電話するべき!こうも待つことなかったんだし!」と。
「もう1つのグループの保育ママはちゃんと連絡しているのにどうしてあなたはしなかったの!?」と。
ここは10人子どもがいて、保育ママは2人。5人ずつ一応担当として決まった子供達を受け持ってるんですよね。
私とこのママさんの子どもは同じグループなので電話がこなかったわけなんですがすごく気に入らなかったみたいで、無礼だわ!と怒っていました。
保育ママも、負けてはいません。予定よりお昼ご飯も長引いてしまったし、そのせいで電車も一本逃してしまったと。
一緒に引率していた他のママさんもそこにいたんですが、これまたかなり言い返していました。「子どもが一緒だから仕方ないじゃない!そんなに嫌だったんならここじゃなく他に預ける所を探しなさいよ!」と道端ですごい言い合いになる始末...(>_<)
私、ビビって引いてました(汗)

バスと電車に乗って2、3才児連れて、荷物もあるしベビーカーもあるし、一人でもいなくならないように気を配っていないといけないし、それ考えるだけでかなり大変な遠出だったんですよね。
まぁ電話一本かけてくれる方が親切っちゃ親切だけど、正直私は全然気になりませんでした。というか、ここにいるとドイツ人の時間のルーズさにすでに慣れてしまってるというのが大きいかも...(苦笑)
暑い1日だったし、子どもたちを無事に連れて帰ってきたと思ったら苦情を言われて保育ママは疲れが倍になったはず。
結局どっちも怒ったまま別れて帰ってしまったんですが、そのあと文句を言ったママさんの方が私に「ごめんね。でもどうも腹が立ってしまって...」と言ってきました。
うーん、気持ちはわかるけど、でも子供達はとっても楽しんだみたいだし!と返すと、「そうね、それが1番よね」と。
いつもはとってもニコニコしていて同じ所に通わせているママさんで1番好きだったので今日はちょっとビックリだったなぁ。きっと皆に何かあったんじゃないかっていうのがよぎったのかもしれないし。
普段は彼女と保育ママはすごく仲良く話しているし、明日は2人がまた仲直りしてくれるといいんだけどなー!
おチビもとても楽しかったらしく、砂浜で遊んだとか、裸ん坊になったとか、ピピ(小のほう)したかったけどトイレがなかったから砂の上でしたとか(汗)話してくれました。


さて、今通っているところでの生活も残り少なくなってきました。
やっと、やーっと幼稚園が決まったんです!今月初めに急に受け入れの連絡がきて!
近所の幼稚園に申し込んだのは生後10ヶ月の頃。どうしてもキョウダイが優先されてしまうので、いくら申し込みが早くてもなかなか空きがでない状況で。
あと1年今のところに通わせるしかないねーと諦めていたのでホッとしました。
先日改めて見学と書類を受け取りに行ってきました。ここの庭も気に入ったみたいで。
8月から始まります。(1週間だけ行ってあと3週間は夏休みに入ってしまうという微妙さ...><;)
f0210340_5463121.jpg


以前、お迎えのとき帰りたがらなくて毎回頭を悩ませていると書いたんですが、それが今ではびっくりするくらいすぐ来るようになりました!
私の姿が見えると、急いで駆け寄ってきます。靴もさっさと履いてサヨナラもすぐ言って。あ~ホントどんだけこの日が来るのを待ったことか...母ちゃん涙でそうですー。
最近はずいぶん聞き分けが良くなって、イヤイヤもかなり減ってきたので3才の成長を感じています。 あぁ~長かったイヤイヤ期(涙)
まだまだこれから4才、5才と大きくなる毎に違う問題がやってくるんだろうけどっ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-07-01 16:30
40分は長いなあと思いますが、たぶん私が言わなかったとしても他のママさんが一斉に行動起こすだろうと。
みんなが楽しんで無事戻ってきたことが一番大事ですが、内容を読んでこれだけの遠足を考えてくれたほうに感謝しちゃうと思います。

そして幼稚園決定おめでとうございます。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちから、そして新しい環境でいろんなことを学んでくると思います。
幼稚園ではイヤイヤなんて言ってられませんしね(^_-)-☆
Commented by komugi1121 at 2015-07-02 03:31
☆nanohanaさん
やっぱりズバッと言うママさんの方が多いですよねきっと。ドイツ人女性強いですもんね...(^^;)
今日迎えに行ったらターゲスムターに謝られて、昨日言い合いになってしまった2人も仲直りしたみたいで良かったです。
小さい子連れての遠出なんてなかなかしてあげられないのでホント有難いですよね。息子くんも幼稚園生活できっとこれからイベントあったりで楽しみですねー☆
ようやく決まった幼稚園、とりあえずホッとしてます。ケンカしたり怒られたりもしながら、もみに揉まれて園生活送ってくれるといいなーと思います(笑)
Commented by evu-johnson at 2015-07-03 00:14
初めまして 6月の中旬頃からずっとブログ最初から読ませて
頂いていて、やっと最新の記事まで来ました
いつも綺麗な写真が載っていてドイツってとても綺麗な所なんですね
私はイギリスに住んでいて最初こちらに来た時
ルフトハンザを利用し、フランクフルトで乗り換えただけで
ドイツの地をまだ踏んだ事がないので近いし、いつか行って
みたいと思います
国は違いますが、お互いヨーロッパ生活を楽しみましょうね
では、これからもブログ楽しみにしてます(*^-^*)






Commented by komugi1121 at 2015-07-03 06:06
☆evu-johnsonさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
最初から読んでいただいたなんてー!たらたらつらつら綴ったブログにも関わらず...嬉しいやら恥ずかしいやらです(汗)
イギリスにお住いなんですね。一度行っただけですが素敵ですね!海を渡ればすぐの距離ですが私もなかなか機会がないままです。
何かと不便なこともある海外生活ですが、できるだけ楽しみながら暮らしていきたいものですね^^
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-07-03 18:56
なるほど~!!!
どうして幼稚園に行ってないのかなって思ってたんですけど、
順番待ちだったのですねー!!
見た感じ、とても良い校庭ですねー!
羨ましいです。
そこは小学校も一緒なんですか??

新生活楽しみですね♪
朝、異様に早いのが気になりますが(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-07-05 03:27
☆Misaさん
そうなんですよ~。ホントは2才で市の運営している保育所に通わせたかったんですけど全く空きがなく、幼稚園もやっとのことで(^^;)
今のところでも良かったんですけど、同じ年くらいの男の子が2人しかいなくてたくさんの友達の中で色々学んだほうがいいなーと思って。
ベルギーは小学校が一緒になっている幼稚園もあるんですか?
ドイツではあまり聞いたことがなく、たぶん私立はたまにそういうのはあるのかな...?
朝早いので親のほうが鍛えられそうです(笑)
by komugi1121 | 2015-07-01 05:55 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧